電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神奈川在住で去年代々木ゼミナールで一年間勉強し法政大学建築学科T学部入試を受けたが失敗し、今年浪人することが決まり第一志望校を武蔵野美術大学建築学科、多摩美術大学環境デザイン学科に変更したものです。そこでこれから美大の予備校に行くのですが、

(1)東京武蔵野美術学院にいくべきか湘南美術学院(神奈川一番の合格実績と書いてありましたが建築に関してはどうなのか…)にいくべきか。
(合格実績で比べるのがいいんですかね?)
ただ、通学時間でいうと東京武蔵野美術学院(75分)、湘南美術学院(15分)です。

(2)学科ゼミについてその選んだ美大予備校でとるか代ゼミでとるか。
について悩んでいます。(美大用の講座をとったほうがいいのか、それとも代ゼミ人気講師の一般大学用の講座をとる方がいいのか)

(3)デッサン、立体構成に関しては初心者ですので週どれくらい実技の練習をするべきか。(色々な美大予備校のホームページを見ましたが、建築科で一般的なのが土日で約15時間やるというものです。中には月~土で9時~16時というところもありました。自分は去年学科をずっと勉強してきたので、実技により比重を置くべきだと思っているのですがどうしたらいいでしょうか?)

について悩んでいます。
また代々木ゼミナール造形学校というのもあり、そこでもいいかなと思っています。(通学時間は45分です)

参考までに、去年英語と数学に関してはセンターの得点は
英語162/200数学I100/100 数学II69/100 でした。

パソコンをあまり見れないので、回答へのお礼が遅くなったらごめんなさい。

A 回答 (1件)

はじめまして。

美大受験経験者としての個人的意見です。

まず予備校の通学に75分というのはちょっと遠すぎる気がします。
ですから湘南美術学院と代々木ゼミナール両方に実際見学に行ってみて、自分の肌に合う方を選んだらいいんじゃないでしょうか?
合格実績よりも雰囲気が自分に合うかだと思います。

またこの1年間一般大学に合わせた勉強をしてきたなら
実技の対策が必要です。特にデッサンの上達には時間がかかるので
月~土9~16時のコースでいいと思います。
建築と環境だけならそんなに必要ないのかもしれませんが、デッサンが上手いに越したことはないです。

学科に関しても美大予備校でとったほうがいいです。
一般大と美大は学科に関しても傾向が違います。
美大の傾向を知りつつ現状維持、で大丈夫だと思います。

頑張ってください。美大って本当に面白い所ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり実際に見学に行くのが一番ですね!
美大に合格できるように一年間がんばります!!