プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今度転職を考えており、迷った末、半導体工場での作業を考えています。今は、ビルの建築現場で働いており、職場環境がずいぶん変わるので、勤まるかとても不安です。学生のころ、半導体に興味あり、多少なりクリーンルームはどんなところかはわかるつもりです。

現在環境的に不安に思っていいるのは 
1.トイレ、喫煙は自由にいけるものか。また、だいたいどれくらいの割合で外部に出してもらえるものか。(1時間に1回等)
2.喫煙者はつらくないか 3.服装等は息苦しくないか 4.環境にはある程度慣れるものか
クリーンルームで働いている方、ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

オペレーターとして入るのでしょうか? それともプロセスエンジニア等で?

だいぶ昔になってしまいますが、新人研修でクリーンルームで働いたことがあるのでご参考までに。

1.基本的に一度クリーンルームに入ったら2,3時間毎の休憩時間以外は出れません。
  トイレ、食事、タバコ等はその休憩時間で行くことになります。(もちろん腹の具合が悪い等の緊急事態(笑)は別です)
2.クリーンルーム勤務が、というより今はどこの会社、建物でも喫煙コーナー以外は禁煙ですからねぇ。
3.全身にクリーンルームウェアを着込みますが、別に息苦しくは無いです。 重いものでもありませんし。
4.温度湿度は一定に管理されていますし、文字通り空気もホコリが無く綺麗です。
  そういった意味では屋外の建築現場よりは快適と思います。

たいていは交代勤務制と思いますが、日勤なら日勤、夜勤なら夜勤で固定してくれるところだったらいいですね。
(個人的には定期的に生活リズムを昼夜ひっくり返されるのが一番辛かったです)
劇薬物を取り扱う工程や、制限時間内に確実に作業を終える必要のある工程もあったりしますが、この辺は慣れでしょう。
極端な重量物の運搬等もありませんし。

ただ、プロセスの微細化につれ現場ラインで必要となるオペレーター数も減る上、
ご多聞に漏れず最近は正社員と派遣社員の入れ替えが進んでいて、以前ほど給与面は高く無いのも現実です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
職種は装置のメンテナンス、維持管理です。
これまでの環境(工事現場)とは180度違うようですね。
覚悟して、転職に望みたいと思います。煙草もやめます。(^^;)