プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくHDDを買ったので、そちらへシステム+データを写そうと考えています。

まず、フォルダオプションから「保護されたオペレーティングシステムを保護しない」のチェックをはずし、Cドライブ内全てのデータを新しいHDDにコピーしたら、新しいHDDからOSを起動できるのでしょうか?
※Vista homepentium

上記はたぶんできないと思いますが、できなかった場合は、新しいHDDにVistaをクリーンインストールしようと思っています。
そして、現在Cドライブとして使用しているHDDを二台目のデータを保存するHDDとして使おうと考えています。

このため、旧HDDのシステム+データを完全に削除(フォーマット)するソフトを探しています。
お勧めのソフトを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>Cドライブ内全てのデータを新しいHDDにコピーしたら、新しいHDDからOSを起動できるのでしょうか?

想像の通り、出来ません。

>削除(フォーマット)するソフト
別に完全削除する必要はありません。クィックフォーマットすればよいだけです。誰かに譲ったり、売ったりするのであれば、クィックフォーマットだけでは簡単にフォーマット前のデータを復旧することが出来ますのでそこまでする必要はありますが、そのまま使うのであれば気にすることはありません。
例えて言うならば、誰かに住んでいる家を土地ごと譲り渡すのであれば、一旦更地にして渡すべきということですが、部屋の模様替え程度のことで更地にするようなもんです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

現在Cドライブで使用しているHDDをマイコンピュータ→ディスク管理からフォーマットしようとしてもフォーマットの欄が灰色になっていて選択できません。
これは、ブートドライブだからフォーマットできないのでしょうか?

つまり、新しいHDDにOSをインストールして、それをブートディスク(Cドライブ)にして、今使っているHDDを二台目としてつないだとき、初めて今使っているHDDをフォーマットできるのでしょうか?

その際は、新しいOSが入ったHDDと昔のOSが入ったHDDと、OSが入ったHDDが二つの状態でコンピュータを起動させることになると思うのですが、ちゃんとCのOSのみを起動してくれるのでしょうか?
壊れたりしないのでしょうか?

よろしくお願いします。

PS:旧HDDをフォーマットして売ろうかとも考えています。

• 0

>今使っているHDDを二台目としてつないだとき、初めて今使っているHDDをフォーマットできるのでしょうか?

仰る通り。自分自身をバラバラにしようとしても、首を切り落とした時点で活動がとまるでしょ? それと同じことです。

>ちゃんとCのOSのみを起動してくれるのでしょうか
IDEかどうか知りませんが、ケーブルの接続とジャンパの設定。S-ATAなら起動の設定を間違えなければ問題ありません。
多分言っていることの意味が分からないと思うので、もう一つアドバイスしておきますとスキルが無いという自覚があり、且つ壊したくないということなら、自分で何かをしようとはしないほうが無難です。スキルが無いのなら勉強がてらに壊れても良いから試すか、諦めて詳しい人に頼むのかのどちらかです。

>旧HDDをフォーマットして売ろうかとも
今のHDDは極端に値下がりしていますので、そんな高く売れるものでもないです。数百円ぐらい? オークション等であれば修理業者などが部品取り用に買われることもあるのでもうちょっといくこともありますが。まぁ質問者さんのスキルで完全にデータを削除する手間賃等も考えるなら捨てた方がよいと思います。
    • 0