プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクについて質問があります。

(1)オークションで購入を考えていますが、「パーツリスト」と「サービスマニュアル」の違いを教えてください。

(2)旧型車でもお店で売っているのですか? 7年ぐらい前のバイク

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

パーツリストは、バイクに使われている全ての部品、ねじ一本、ステッカー一枚まで書かれた本です。


カワサキ車であれば、カワサキモータースジャパンのサイトで閲覧できます。
下の「パーツカタログ」です。どんなものか見てみると良いですよ。
http://www.kawasaki-motors.com/mc/index.html

サービスマニュアルは、整備手順や、部品の使用限度などが書かれた本ですが、
基本的に整備士を対象に書かれていますので、何にも知らない素人でも、サービスマニュアルがあれば整備できるかと言うと、そういうものでもありません。


>(2)旧型車でもお店で売っているのですか? 7年ぐらい前のバイク

売ってるよん。しかし、メーカーに在庫がなければ、コピー版となるため割高になる場合もあります。
ま、オークションで中古を買うならそんなこともないですが。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/mc/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPまで教えてもらい、ありがとうございました。
早速見てみます。

お礼日時:2002/10/23 23:08

(1)についてはもう解答が出てますね。


(2)7年前のものは売ってないでしょうね。ただ、HONDAは10年間パーツとパーツリストとサービスマニュアルは廃棄しないそうですので、取り寄せてもらえば、手に入る可能性は高いと思われます。その他のメーカーも同じくらいの期間だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/24 21:26

パーツリストは、部品の組みつけ方と、部品番号アセンブリー等を記載した本です。

サービスマニュアルは、その取り外し、整備方法を記載した本で、ディーラーで入手できます。
すいません、2に関してはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!