プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近くの、コンビニとスーパーの価格を比べてみると、確かに、ペットボトルや缶のソフトドリンク、ビールの類いや、カップ麺の類いは安いですが、冷凍食品や弁当やお惣菜の類い、それからレトルト類は、なんか大差ないような感じがします。もちろん、閉店間際は「タイムセール」とかやってて、弁当とかお惣菜類がそれなりに安くなりますが、だいたい、その時間って、商品ケースがハゲタカに襲われたかのように、少ない商品しかありません(弁当の類いはほぼ売り切れているし、お惣菜にしても、残っているのはポテトサラダくらいしかない)。

で、質問なのですが・・・
コンビニに比べて、スーパーは安い、って聞きましたが、どの品目がどれくらい安いのでしょうか?そして、大してコンビニと大差ない価格の商品ってのは、どのような物があるでしょうか?
回答者様の感じるがままでいいので、ご回答頂ければと思います。
尚、今回は、例えば「キャベツ」とか「ダイコン」みたいな未加工の食材類は除外して頂いて構いません。

ちなみに、私の自宅の近くにあるスーパーはマ◯エツです。

A 回答 (4件)

マ○エツは一般のスーパーよりも高いです。

駅からかなり離れているところにあるでしょ。車のない人やちょっとしたものは近くのスーパーで間に合わせているのでは。
閉店間際が狙い目です。これしか利用価値はありません。
レジで半額半額と大声を出しても動じません。神経が太くなりました。
比較するには、コンビニとマ○エツでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、マ◯エツは例外なのでしょうかねぇ・・・。

マ○エツは24時間営業店舗もあったり、安さより質にこだわったPB商品を扱っていたり・・・あまり安くない(高めな)スーパーという印象です。

ですが、それでも広告掲載商品であればコンビにより結構安いですね。期間限定でほしいときにほしいものが安いとは限りませんが。

調理済み食品、特に弁当類などはあんまり変わらない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生憎、新聞を取ってないので、現地で「広告の商品」という表示を参照しながら購入してはいるんですが・・・でも、なんか大きな差があるようには思えなくて・・・

やっぱり、マ◯エツはスーパーの中では例外なのでしょうかねぇ・・・。

地域差があるので何とも一概にいくら安いと上げるのが難しいですが、

マOエツは、極度に安い類には入らないんですね。

新聞を購読なされていれば、大よそ判るんですが普通カラー多面刷りの
所だとそれだけ広告費に経費がかさんでいます。
マOエツでは、それだと思うのでゲリラ的な安さまでは行きませんね。

そうでなく一色刷りの広告が新聞おり込みで入るかもしれませんが、
そこをよーく見ましょう。お菓子なら半額、飲料水4割引、カップめん
¥70引き位はありませんかね。

あと曜日と週ごとに安売りのサイクルが必ず有るんでこれは見逃せんね
コンビニは、殆ど定価売りがつい最近まで当たり前でしたからね。

ちなみに、某スーパーは生鮮品でも賞味期限が半日後でも最前列に堂々と値引きもせず置いてありまたからね。こういうところは気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1の方のお礼にも書きましたが、生憎新聞を取っていないんです。
また、自宅から歩いて5分以内の距離だと、件のマ◯エツしかないので、どうしたものかと考えてしまったのです。

コンビニとスーパーの最大の違いは「チラシの有無」だと思います。

最近ではコンビニでもメーカー価格より安くしているところもあるようですが、基本的にはコンビニは定価販売が基本でした。わざわざ特売を打たなくても便利だからということでお客さんが来てくれたのです。

一方のスーパーはチラシで集客して売上を伸ばすというのが定石です。チラシの商品は非常に利益が薄く、時には原価(仕入れ値)を下回るほどの値をつけているものもあります。それでお客を呼んでおいて、そのほかのものをついで買いさせて利益を得るというのが昔からの手口です。

なもんで、何が安いかというのは「チラシに載っているもの」を見るのが一番手っ取り早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生憎、新聞を取っていないので、現地で「広告の商品」と表示のあるものをチェックしてみます。