アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、生理予定日なのですが、検査薬(クリアブルー)で検査したところ
陽性反応がでました。
4ヶ月間ぐらいずっと出来なかったので、どうせ今月も生理が
来るだろうと思っていたので判定窓に線が確認できた時は
え~~~~~~~~~~~~~~!?って2人でとても驚きました!

初めての妊娠なので嬉しい反面、不安もいっぱいです。
そこで、妊娠中の仕事について質問させて下さい。

旦那の仕事の勤務時間がいつも夕方~深夜までで
その間、家にひとりぼっちなので私もそれに合わせて働きに出ようと思い
今週から居酒屋でアルバイトする事になりました。

まだ2回しか働いていませんが
今のシフトはだいたい週4~5回で勤務時間は6時間~8時間です。

妊娠初期は『無理なこと、特に慣れていない仕事、重い物をもつこと、
下腹部に力の入ること、しゃがんでする仕事、精神的に負担のかかること
などは避けましょう』
と書いてありましたが、今の居酒屋でこのまま働くのは危険なのでしょうか?

まだ妊娠の症状は全くなく、病院にも行ってないので
自覚もまだありませんが、つわりなどが出てきたら
さすがに飲食店はキツイでしょうか。。。

でもせっかく採用してもらい、しかも面接時に
『赤ちゃんの予定は当分ありません』と答えてしまった手前
アルバイト先にはとても言いづらく、なんだか申し訳ない気持ちで
いっぱいです><

ちなみに友人の知り合いの方は妊娠8ヶ月まで
パチンコ店で働いていたそうです。
皆様は妊娠中のお仕事はどうされていましたか?

ご回答頂きましたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

妊娠おめでとうございます。

私は、派遣事務の仕事でしたが妊娠4,5ヶ月で職場の都合と私の体調不良により職場を離れました。
居酒屋でのアルバイトとのことですが、仕事に関してはお母さんの体調によるところが大きいかと思います。
働いている間は、気がはっているので、お母さんの体調は大丈夫かもしれません。
ただしかし、居酒屋につきもののタバコの副流煙がきになりますが。

病院への相談とお店への報告をして置いたほうが、いざなにかあったときに適切な対応を受けられると思いますので、アルバイトの継続に関しては、お母さんの体調、アルバイト先の理解、環境に関して不安がないかを考えて見て下さい。

重い物を持つこともだめですが、高いところにある物をとろうと背伸びなどする動作もおなかには危険です。
していいことしてはいけないことを考えてみるといいかもしれません。

あとは、旦那さまの意見もしっかり聞いて夫婦でお互いが納得できる結果になるようにお祈りします。

体調が悪いときは、無理をしないようにお体を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

自分でも色々調べてみましたがやはり妊娠初期は流産しやすいみたいですし
hi_tuki様のおっしゃる通り注意することが沢山あるみたいなので
今の居酒屋では厳しいかもしれません。

旦那にもアルバイトは「今すぐにやめてほしい」と言われました^^;
せっかく授かった赤ちゃんですので大事にしていきたいと思います。

hi_tuki様のアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/24 15:54

う~ん、難しいですね。


一人目は、すぐ退職しました。5年勤めてやめたい時だった事もありますし、ちょうど職場で流産される方が多くて、何物にもかえがたいと思ったからです。つわりは全くなく、体調もよかったですが。
二人目は、質問者さんと同じように「予定はありません」と就職したばかりで、報告するのにもものすごい悩むくらいでした。ただ、これくらいは大丈夫かなあという目安があったので、産休まで働いて、今育休中です。
多分、質問者さんの妊娠は質問者さんだけのケースなので、判断は難しいと思います。もしお金に困っているのでなければ、退職されたほうが無難かなと思います。私も「予定がありません」と答えたので気持ちはよく分かりますが、バイトの退職はよくある事ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら、私と同じですね(笑)
私はなかなか妊娠せず、無排卵月経の時もありましたので
面接時に赤ちゃんの予定を聞かれキッパリ「ありません」と
答えてしまった10日後ぐらいに妊娠していることが分かり
嬉しい反面、お店には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが
きちんと店長さんにお話したいと思います。

もともと、ずっと家にいるより外に働きに出たほうがいいかなって
軽い気持ちで気分転換みたいな感じで始めたアルバイトだったので
事情を話して辞めさせて頂こうかと思っています。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/24 16:04

まずは妊娠おめでとうございます。



私も妊娠9ヵ月まで介護の仕事をしておりました。
正職員でしたので当直もしていましたよ。
極力、仕事仲間には迷惑をかけないようにと頑張っ
ていましたが、やはりいろいろ助けられた面も多か
ったと思います。けれど、それは妊娠前の5年間、
続けてきた仕事だからこそ、こなせた重労働だった
と思いますし、共に仕事をしてきてからこそ得られ
たサポートだったと思います。
相談者さんのように、勤めてすぐに妊娠が判明した場
合は、やはり、店長さんにお話して店長さんの判断に
お任せするしかないと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

私は今まで無排卵月経の月もあったようで
このままずっと妊娠できないんじゃないかと思っていたので
妊娠したことは本当にビックリで嬉しく思います!
旦那もとても喜んでくれました^^
まだ病院へは行ってないので不安な気持ちはありますが
現在4週目だと思うので5週目に入ったら病院へ行こうと思ってます。

まずは店長に話してよく相談して結論を出したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!