アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの春から都内に引越しを考えている21歳の女です。
つい先日、両親共に亡くなってしまい保証人になってもらえる親戚などもいません。そこでHOME’Sの保証人代行システムを利用しようかと思っています。
そこで質問なんですが…
私はフリーターで今のアルバイトを始めたのが3ヶ月前です。一応この3ヶ月間は毎月23万円の給料を頂いています。
まだ勤務期間が3ヶ月なのですが、審査は通りますか??
審査には源泉徴収か給与明細が必要とよく聞きますが…まだ3ヶ月なので当然、源泉徴収はありません。いち早くお部屋を決めたいと思ってますので回答して頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

まず、保証人代行システムの使用を許可するのは大家で、

面倒ごとを嫌う大家さんなら、保証人のいないフリーターはお断りとなることも多いでしょう。
フリーターであることを承知で代行会社を使ってもいいと言われても、
dai0616さんがHOME’Sを利用したいといっても通らないかもしれません。
大家指定の会社を使うことになるでしょう。

それで、勤務実績が3ヶ月で通るか?ですが
100%ではないですが、3ヶ月あれば通るんじゃないでしょうか。
そういう不安定な身分だけれどきちんとした人間を救済するため、というか
ある程度リスクを覚悟で契約するのが保証人代行会社だからです。
ただし、家賃滞納をするときっちり取り立てられて苦しい思いをします。
大家さんだったら、dai0616さんも大変だろうから3ヶ月くらいは待ってあげるよと言ってくれるかもしれませんが
保証人代行システムだと退去を迫られたりします。

ところで、都内にお引越しとのことですが
そのバイト先に通える距離なんですか?
引っ越したらそこでまた新しくバイト先を決めるというんだったら無職も同然だし
話は違ってくるんじゃないでしょうか。
何軒か断られる羽目になるかもしれません。
とはいえ、そういう境遇に理解のある大家さんもいないわけではありませんので
新築でなきゃいやだとかわがままを言わなければ見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!ちなみに8万円の家賃のとこなんですが大丈夫でしょうか?

無職の時にHOMESではありませんが、保証人代行システムを利用して

家を借りました。
その時の保証人会社の審査基準は「貯蓄額」で、通帳の残高ページを
コピーしてお渡ししました。当時の貯蓄額は180万でしたが、一日で
審査が通りましたよ。
むしろ、審査が厳しいのは大家の方ではないでしょうか。大家がOKしないと家は借りられないですからね;
でも必ず借りられる家が出てくると思いますよ!頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!貯蓄額なんですね??知りませんでした!ちなみに8万円の家賃のとこなんですが大丈夫でしょうか?

>まだ勤務期間が3ヶ月なのですが、審査は通りますか??

なんとも言えませんが、可能性はあるかと。

貸主が気にするのは、安定した収入があるかどうか。
3ヶ月分の明細を持って行けばそれなりの部屋なら大丈夫かと。
明細を処分・紛失などしている場合は、賃金台帳を会社に要求すれば代用可能かと思われる。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!ちなみに8万円の家賃のとこなんですが大丈夫でしょうか?

不謹慎なこと1つ聞きます。

ご両親がなくなったら保険金などかなりのまとまった金額が手に入りませんでしたか?

あなたはアルバイトとは言えお金のあるアルバイトです。臆することはありません。

どれくらいの住宅を賃貸されるのかにもよりますがあなたはリッチな世帯主です。

それにアルバイトとはいえ3ヶ月安定して給料も稼いでいます。

試しに本来借りようと決めているところ以外のお店に出向いて、冷やかし客として物件を見せてもらい手続き時の説明を受けます。そこでは名前とか偽名でも何でもいいので事情を説明し、反応を見られては如何でしょうか?

仲介業者も、家主さんも空き部屋にするよりは入ってもらいたいものです。

見た目が明らかに日本人離れしている場合、家賃を滞納する気配を存分に漂わせている場合を除いて大抵の場合はあなた一人で(別に身元会社保証など通さずとも)契約できると思います。

初めて、賃貸物件に入るのであれば契約時は十分慎重に(保証金、敷金、敷引き、礼金、実費修理、礼金、更新料など)見極めてください。
    • 0
この回答へのお礼

まとまったお金は確かに入りましたし、貯金もそこそこ入りました。ただ3ヶ月のフリーターで保証人もいないということで不安になってました。ありがとうございました。