dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ
いつもお世話になります。
この度甥っ子がアダルトサイトを意思無くしてクリックしてしまい
自動的に会員登録され5万円を要求されております。
このような場合、どうすれば良いのでしょうか?
二日以内に支払えば、5万円でよし期間が過ぎると8万円になると
書いてあるそうです。本人は、非常に不安がっております。
キャンセル可能なんでしょうか?
至急ご回答おねがいいたします。
場合によっては弁護士にも相談しなければとも思っているところです。、

A 回答 (4件)

法的にワンクリック商法と言うのは成り立ちません。

これが、再三の警告も画面に表示されていたのににも関わらず何度も「はい」を押していた場合は取引上の瑕疵が認められますが、ワンクリックであれば何かの手違いで・・・なんて事もありますよね?
そう言うのは、取引として成立しないのです。=無効

取り消しではなく、無効です。
無効だから何もしなくて良いのです。
(民法95条錯誤)
(民法90条公序良俗)

登録やキャンセルの電話などされたのですか?
そう言う情報を出していないのであれば、お使いのPCから情報が流れてるわけでもないので無視して良いです。

電話などしてしまうと、電話番号から貴方の住所氏名が流出してしまうので。
不安でしたら、消費者センターに問い合わせるか、少額なので司法書士でも十分です。

ネットは生活に欠かせなくなってきましたが、ユーザーの管理の甘さを感じます。
フェイルターをかけたり、自己防衛されることをお勧めします。
    • 0

単なるワンクリック詐欺です。

支払いに応ずる必要はありません。電話やメールが着ても一言でも払う意思があると言ってはいけません。
電話が掛かってきたら「サービス名」「提供している団体名」「住所・電話番号等の連絡先」「担当者名」を聞いておきましょう。
ご心配でしたら消費者センターに相談したら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
早速の御返事、有難うございました。
早速甥っ子に伝達いたしましたところ、涙を流して反省しておりました。 ネットに対する知識が足らなかったために、このような事を
起こしてしまい、まことに恥ずかしいことと、しきりに反省しておりました。 本当に有難うございました。

とりあえず、同じような目にあっている人が同じような質問を山のようにしていますので、

本サイトで「アダルトサイト 登録」で検索することを覚えてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
早速甥っ子に伝達いたしましたところ、涙を流して反省しておりました。 ネットに対する知識が足らなかったために、このような事を
起こしてしまい、まことに恥ずかしいことと、しきりに反省しておりました。 本当に有難うございました。

何もしない。

これがTV等でも口うるさく警告しているもはや古典的犯罪「クリック詐欺」です。
何かすればするほどドつぼにはまるだけ、だから何もしない。

どうしても何かしたいのであれば、甥っ子さんともども「世間」って物を勉強するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ