400ccのバイクは車検があると思いますが、自分で車検を通すとどのくらいの金額でとうせますでしょうか?
また、ユーザ車検って結構手間がかかるものですか結構面倒なのでしょうか?私は原付のエンジン乗せ換えや、シリンダーバラシ、その他色々などをやった事はあります。原付と単車は全然違うとおもいますが一応メンテなどは好きです。。
また自分でやらない場合はどの位の費用がかかりますか?
250ccを買うか400ccを買うかで迷っています。
400の方が車種が多いので選択肢が増えていいとは思うのですが、車検がありますので悩んでいます。欲しい種類は、ネイキッド、レプリカ(スポーツ)タイプのバイクです。
詳しいかたいましたらご回答いただけますと助かります。宜しくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
自分でメンテされる方なら250も400もさほど変わりないですよ。
車検のときに一気に色々変えるから「車検は金がかかる」ってイメージなんですが、普段から整備していれば車検だからと変えるパーツなんて特にありません。
で、250と400でパーツ代に極端な差はありませんから、結局は車検代行手数料(ユーザー車検なら不要)と検査手数料1,400円、あとは重量税5,000円がかかるだけです。(光軸検査料ってなんでしょう?予備車検場で見てもらえばかかりますが、運輸支局ではかかりません。私はいつも、いきなりラインに行ってそこで検査受けながら調整してました。二輪用ラインはピークをはずせば大抵すいてましたから。)
あと、差となりうるのが自賠責で、250の場合は5年とかで入れば割安になりますが、400だと車検ごとに入るので多少割高ですね。もっとも250で1年ごとに加入すればかえって割高ですからここはなんともいえません。
二年間でこの差ですから、たいしたことありませんね。
ご回答ありがとうございます。
なるほど差がでるのは自賠責みたいですね。
日頃のメンテをしていれば車検に行ってから調整でもなんとかなりそうですね。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
ユーザー車検ですが、パーツが全てそろっており、マフラーの騒音検査、光軸がクリアできればまず検査は通ります。
検査自体は何の意味もないというか簡単なんですが、書類の記入と、検査局内で担当部署での判子をもらって歩くのが最初は戸惑うと思います。マア、次にどこの窓口行ってここにはんこもらってきて、とか教えてくれるのでそれに従うだけですが。光軸は、急ぎならば車検場近くの整備屋で予め調整しておくと良いと思います。暇であれば多分バイクの検査ラインはすいているので当日に限り何回でも自分で調整してやり直す事ができます。他にナンバー灯が
切れていた等で検査に落ちても当日中になんとかできれば良い訳です。
ともあれ、検査自体は何の性能保証もできないレベルの代物ですので、
自分でメンテができないと検査に通っても危険車両を乗り回す事になります。
なるほどありがとうございます。
何度かその日のうちに調整しなおすことが出来るんですね!
日頃からしっかりメンテしていれば大丈夫そうですね。
ありがとうございました。
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