「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私の自衛隊にいる友達の話です。
航空自衛隊観閲式予行でのこと。接遇要員として集められた婦人自衛官の出すコーヒーに対して、かなり階級の高い司令官クラス(埼玉県勤務)がこういいました。
「お前達どうせ嫁に行くんだから、コーヒーの入れ方くらい覚えておいても損はないぞ!!」
これを聞いてみんなぶち切れてやる気なし。
次に出た言葉が「あんなまずいコーヒーを飲むくらいなら、日本茶もらった方がましだな。」
私はこれはセクハラだと思いますが、皆さんどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

「あのひとことはセクハラだった」と訴えても聞いてもらえないのではと思いますが、言葉は象徴的なもので、そういう古い意識の人たちの中で仕事して、ぶちきれてやる気なくなるのは当然と思います。

繰り返し言われたり職場に圧迫感や働きにくさがあったりしたらセクハラで訴えることができるみたいです。
「女は別物」の思い込みをしていることに本人が気づいていないのでこっちの怒りが通じませんよね。その場でぐっと固まってしまうのが悔しいですよね。
 私の場合、男女を入れ替えたオウム返しをするといいことに気づきました。
「なんでお弁当作ってこないの」と聞かれたら、「朝弱いからです。**さんは自分で作らないんですか」と、
「タレントの**の胸はいいよね~」という話題なら、「タレントの**はイイ男ですよね~」と、
「どうせ女性社員は結婚相手探してるんだろ」には「男性社員も嫁を探してるんでしょう」と、
「もう若くはないよなあ」には「そうですよね。**さんは何歳ですか」と、
たいていのことはこれ方式で返せるんじゃないかと思います。オウム返しなので怒りでぐっと言葉につまることもないし。
 コーヒーは、「男もコーヒーくらい入れられなきゃ離婚されちゃいますよ」とか「かっこいい男になら喜んでコーヒー入れるけど」とか。
 次回は、もっとまずいコーヒーを入れてあげましょう。
 古い人間が定年退職するまでがんばって戦って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変心強いお返事頂いて感謝しております。
私も働いておりますが、なにげなく日常から感じる差別っていうか、働くパートナーとは見ていないんだなーと感じることがあります。
友人からもこの話を聞いて、働く女性はいまだに公務員でもこういう目にあっているんだなーとがっかりしました。
これからも頑張りたいと思います。ありがとうございました。

元航空自衛隊婦人自衛官です。

セクハラかどうかについてですが、最初の言葉はセクハラに近いと思いますし、司令官クラスの人間が言うことではないと思います。私も現役の頃それに近いことを言われたりしたこともありましたが、特に気にしていませんでした。各職場に女性が少ない、あるいは全くいないところもあるので接し方がわからないというのもあるようです。(最初配属されたところはそれまで女性がいないところでした)自衛隊が元々男社会だったので、セクハラに疎いというのもあると思いますが、徐々に変わっていくことを願っています。 みんながぶち切れるということは、もしかしてその司令官、前々から女性自衛官の間で評判が悪かったのではと思ってしまったのですが・・・。
答えになったでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございました。確かにこの司令官は日頃からお酒によって女性関係の問題があったりして評判は悪いと聞きました。この日もかなり二日酔いだったそうです。こんな人がかなり偉い階級で司令官などしてるなんて、ほんとうに大丈夫なのでしょうか?またよかったらいろいろおしえてくださいね。ありがとうございました。

>若くない女性はこの言葉を聞いたら、やる気が出ますか?

この言葉を聞いたらうんぬん というより やる気のある方は
この言葉を聞く聞かないは 関係ないと思いますね、
若いか若くないかも意識しているほうがおかしいと
思いますが・・・
言葉は悪いですが 「被害妄想」に近い感覚になっている
ように思えます
ウチのやつの職場はおそらくあなたが思っている
「セクハラ」にあたる行為は日常茶飯事だそうです
しかし「セクハラ」は存在しません
何故なら「セクハラ」にならないからです
どういう事かというとウチの奴を含め
女子社員は「セクハラ」とは騒ぎませんし
「セクハラ」とも思っていないからです
彼女達は「スキンシップ」だと思っています(ウチの奴 談!)
要は取る側の問題だという事です

気持ちに余裕が無いんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございました。またよかったら教えて下さいね。奥様にもよろしくですm(__)m

こんばんは。

また登場しました、元自衛隊関係者です。

>>彼女たちは政府専用機といって、海外に内閣総理大臣が出張するときに飛行機の中でフライトアテンダントとして従事するプロの方々です。

って、それは、質問の中で記述すべきですよ~。質問の文からは、観閲式のために急遽、接遇要員を命ぜられた女性自衛官、と読めました。

ところで、埼玉って言うと入間ですかね?

>どうせ嫁に行く

事実では?

>覚えておいても損はないぞ

事実では?

多分、そのコーヒーは本当にマズかったんでしょう。
セミプロのフライトアテンダントが淹れた、としても、豆の保存が悪かったとか、水が不味かったとか、分量を間違えた、とかで別に不味くても不思議はありません。
セミプロだからこそ、事前に味見や予行をする位の配慮はあって当然です。

で、その司令官は、「おまえ等のコーヒーは不味いから、当分昇任なし」とでも言ったんでしょうか。単に言葉遣いが悪い位でセクハラ扱いされたんじゃ、たまったもんじゃありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元自衛隊関係者ということで貴重な意見を聞かせて頂いて感謝しております。

たしか、法律でいうセクハラと一般人が言うセクハラとで

はだいぶ違うものじゃなかったっけ。

一般人が言うのは「気にいらなきゃセクハラ」って言うけ
ど、法律では「何かの代償を求めたり、働きにくくさせた
り」といった法律に関わる権利に関わるような場合だった
んじゃないかなぁ。

上官の発言は「化石頭の戯言」なんじゃない?
まともに考えること自体が無駄だと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに時代の流れみたいな事ってあると思います。

2言目はともかく、1言目はセクハラと言えるでしょう。

以前何かで、性別を限定した判断がセクハラにつながる、みたいな事を覚えています。
例としては、
・男なんだから荷物持ってよ。
・女のくせに・・・
等がセクハラに当たります。
質問のなかでは「嫁」という言葉が女性を限定しセクハラに当たると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もいろんな本を読んでみたのですが、やはり男女ともに人生の多様化が進み、どんな人生を進むかと言うことは個人の選択肢のひとつであると書かれていました。その中の一つに結婚もあります。
昔は結婚=人生最大の幸せ と男女ともにそう思ってきた歴史はありますがこの頃は少し違うようですね。
しかし古い男性の中には、「女性は結婚するもの」「することが最大の幸せ」「女性もそう思っている」という価値観を持っている人が多くいて、これがセクハラの温床とも言われているようです。
なにがともあれ、労働人口の少なくなる世の中、お互い助け合って人権を守って頑張りたいものです。この言葉じたいが男女問わず部下のやる気をなくしていることは事実なのですから、その暴言を吐いた偉い人にも反省してもらいたいと思います。勉強できるチャンスを与えてもらったmoomoo9さんに感謝します。

セクハラって「性的嫌がらせ」の事ですよね、

最近この言葉が一人歩きし
何でもセクハラになってしまうようですが
このケースに「セクハラ」が当てはまるか?
といえば 「NO!」と言えます
嫁に行くことは別におかしな事ではないでしょうし
一般的には女は嫁に行くでしょう(婿を貰うのは比較的少ないでしょう)

言葉は 受け取る側の都合で悪口になり、誉め言葉、ねぎらいの言葉
に様変わりします 
イチイチ言葉尻を捕まえて セクハラうんぬんと言うような事ではない
と思います
ウチの奴は これ見て笑っていました
若いんだね と・・・

男社会と言える自衛隊(つまり軍隊でしょ)に入った時点で
割り切らないといけないと思いますよ

この回答への補足

返事ありがとうございます。ちょっと質問なのですが、若くない女性はこの言葉を聞いたら、やる気が出ますか?

• 0

「お前達どうせ嫁に行くんだから、コーヒーの入れ方くらい覚えておいても損はないぞ!!」

これはセクハラだとは思いますが、
「あんなまずいコーヒーを飲むくらいなら、日本茶もらった方がましだな。」
これはセクハラではなくただのいやがらせでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張るよう伝えます。

セクハラかどうかは私は触れません。

ただ、そのような言葉を言う方はいまだにたー-んといらっしゃいます。どこの世界でも。
自衛隊ということで特別に感じますが、例えば雇用機会均等法後の女性総合職等、同じことだと思います。
で、そういうのを見て来て、実際「セクハラだわ!」とか「やる気なくなっちゃう」とかと憤慨する女性達は 大概、結局本当に結婚して辞めてしまう人も多いのも事実です。古い社会の男性陣にとっては期待して、教育して教育して、笑って辞められた経験だってあるかも知れません・・・・。
別にだからそのおやじの発言が正等などという気はさらさらありません。私が言いたいのは
「本当に男性と同等に仕事をしている女性は、そういう発言も笑って流している。」
ということです。但し、「実害が無いうちは」との但し書きがつきますが・・。

友達のこと・・・とのことですから・・・・その友達が上記反応をしているようでしたら、近年自衛隊を寿退社(退隊?)されることでしょう。さらっと笑い話であなたに話したのなら居残る可能性もあるかも・・・。個人的には頑張って欲しいなあ、女性自衛官!
    • 0

こんばんは。

その司令官の言葉遣いは別として、その接遇要員の女性自衛官は、接遇要員として必要な礼儀作法とかマナーを勉強していたのでしょうか。また、お客が誰でもコーヒーが好きとは限らないのだから、好みの飲み物が何であるかを確認して出したのでしょうか。
そのコーヒーが本当に不味いのだったら、本番までにはおいしいコーヒーを入れる努力ぐらいするのがお客さんに対する心配りだし、お茶が好きなお客さんに対してコーヒーを出したりしたのであればあまり印象も良くないでしょう。

本職ではないかも知れませんが、少なくとも業務の一環として行った任務なのですから、それなりに「プロ意識」を持ってあたるのが当然と思います。

その辺りに抜かりはなかったと、思いますか?

...という意味では、その口の悪い司令官は、接遇要員として必要な心構えを教えようとした、とは解釈できませんか? 本番で失礼がなくて良かったのではありませんか?

ま、確かに人間性を疑う言葉ではありますけど。

#1さんの「コーヒーを入れるのが女の仕事」「嫁になるため」は、文脈から外れていますよ。そんなことを言ったとは、質問者は書いていませんが。

この回答への補足

彼女たちは政府専用機といって、海外に内閣総理大臣が出張するときに飛行機の中でフライトアテンダントとして従事するプロの方々です。
かなりの長い間勉強され、マナーについても研修に行かれているとききました。
政府高官のみならず海外からの要人が乗られる政府専用機。間違ってもそのようなことはないとおもいます。
まさか、口の悪い司令官が、彼女たちにむかっていまさら必要な心構えを教えようなんて、おくがましいにもほどがあります。
質問に答えて頂いてありがとうございました。是非よろしければまたおしえてください。

• 0