教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

子供(3才半)の為に、うさぎを飼いたいと考えております。具体的には、私はピーターラビットのイメージでネザーランドという種類を希望しているのですが、この種類は神経質で抱っこを嫌がるとのこと。子供が抱っこできるような種類でオススメがあれば教えてください。
実際に飼っているかたの経験やアドバイス、オススメのショップ(当方埼玉ですので近県で)などのご意見を伺えればありがたいです。

質問はだいたい以下の通りです。
・うさぎ一匹の予算は2万円程度までです。子供が飼うのにオススメの種類は?
・1年(一ヶ月でもOK)の餌代その他消耗品代はどのくらい?
・寿命はどのくらい?(病気になるの?メスの方が病気になるやすいという情報も・・)
・どのくらい頭はイイの(笑)?(トイレの場所は覚えられるのか?。飼い主の区別はつくのか?)
・うさぎを置いて家を留守にできるか?(1日2日程度ならOK?)
・においはどの程度?(※ウンチはそうでもないが、おしっこが臭いみたいですね。。ウチには通販生活で買ったオゾン式の消臭器『オー・フレッシュ』というものがあり、これを使うとホントに部屋が無臭になるので大丈夫と思うのですが・・・)。

過去にも同じような質問が何度もあったかも知れず恐縮ですが、宜しくお願い致します。ちなみに動物を飼うのは初めてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「お子さんのために」というのがちょっと引っかかります。


しかもまだ3歳半なのですよね?

小さなお子さんではウサギのお世話は難しいですよ。
できることは時々おやつ(野菜)をあげたり、ウサギの機嫌の良い時に撫でたりくらいだと思っておいた方が良いと思います。
抱っこも慣れていないとウサギが暴れた際に受け止められず、爪で怪我をしたり、ウサギを床に落として骨折させてしまう恐れもあります。
他の方も仰っているように、基本的にウサギは抱っこして可愛がる動物ではありませんので、誤解なさらないでくださいね。

ご質問の件ですが
◆うさぎ一匹の予算は2万円程度までです。子供が飼うのにオススメの種類は?
「子供が飼う」という発想でしたらお勧めできる種は正直いません。
保護者であるAARTO2006さんがお世話するという考えで飼育なさってください。
お店は埼玉でしたら川口の「ハウスオブラビット」さんか、草加の「うさぎ舎」さんがウサギ専門店ですので詳しいアドバイスも頂けますし、その後の飼育相談も乗ってくれるのでお勧めです。
ちなみに私がいつもエサなどの買い物に行くウサギ専門店さんはブリーダーとしての登録もなさっていますが、血統と共に親ウサギの性格(穏やかで人懐っこい)も考慮して繁殖なさっているので、そこのお店出身の子はオスでもメスでも器量良しばかりです。



◆1年(一ヶ月でもOK)の餌代その他消耗品代はどのくらい?
ウチは雑種(ネザー風のミニウサギ・体重1.7kg)ですが、ひと月当たり
牧草(チモシー1番刈):1,000円
ペレット:1,500円
ペットシーツ・トイレ砂:500円
以上合計で3,000円くらいです。
もし爪切りを病院でなさる場合は500~1,500円(病院による)が1~2月に一度必要です。

ウチは他に半年に一度健康診断に連れて行きますのでその費用が3,000円程度発生します。
ペレットはもっと安いものもありますが、ウサギの健康を考えると成分がはっきり分かっているものが良いので、この値段です。(イースター社のバニーセレクション・メンテナンスをあげています)


◆寿命はどのくらい?(病気になるの?メスの方が病気になるやすいという情報も・・)
7~10年です。最近は飼育環境が良くなったおかげで12,3歳のご長寿ウサギも多いようです。
メスはご存知のとおり妊娠出産しないと子宮や卵巣の病気になる確率が高いと言われています。かといって生まれた赤ちゃんを全部面倒見る(例え奇形でも)覚悟がなければ、安易に繁殖するものでもないと思います。母ウサギが命を落とす危険もありますしね。
子宮や卵巣の病気を防いで健康に長生きしてもらいたい、繁殖のつもりがないならば1歳前後で避妊手術をすることが勧められています。
オシッコ飛ばしは主にオスに見られる行動ですが、メスでもやる子がいます。オスは去勢することでやらなくなる子が多いようです。
但し、去勢・避妊とも手術の際の麻酔で極々稀に命を落とす可能性もあります。
飼い主さんでメリットとデメリットを天秤に掛けて、ウサギのためにどちらが良いか判断なさるのがいいと思います。


◆どのくらい頭はイイの(笑)?
トイレは覚える子が大半です。ただ、覚えるのが遅い子もいますので長期戦覚悟で臨んだ方が無難です。
記憶力は良い方だと思います。世話をする人のことはよく覚えていて、よってきたり「ブッブッ」と声を出して要求を伝えたりしてくれます。
イタズラも確信犯的にやってくれたりします(苦笑)


◆うさぎを置いて家を留守にできるか?
1日以上留守番させるのは難しいでしょうね。
1日2回エサをあげる必要がありますし、トイレも毎日掃除が必要です。
真夏の留守番は特に避けた方が良いかと思います。
気温の変化、特に夏場の暑さに弱いのでウサギのいる部屋には年中エアコンを入れておく必要があります。電気代が結構かかります。


◆においはどの程度?
ウサギ自身は無臭です。鼻を近づけてみても少なくとも人間の鼻には感じません。
糞も臭いは感じませんが、尿は臭います。毎日掃除すれば気になりませんが、そのままにしておくと臭います。動物園のヤギ舎の臭いに近いです。


まずは飼育書を購入なさってウサギの生態や飼い方を勉強なさってはいかがでしょうか。
お勧めする飼育書はスタジオ・エス社の『ウサギ―ウサギの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる』です。
写真やイラストも多く見やすい1冊ですが、内容も充実しています。
参考までにアマゾンのURL貼っておきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4921197 …


それから、小動物(所謂エキゾチックアニマルと呼ばれる種の動物)を飼育する際に事前にやっておいたほうがいい!と思うことは病院探しです。
犬や猫を診れる病院は多いですが、小動物を「診る」ことはできても「適切な処置・治療ができる」獣医さんは少ないです。何かあってから探していては間に合わないこともありますから、先に確認しておいたほうが良いです。

もう一つは、アレルギー検査。
飼おうと思っているペットの毛と餌(ウサギだと牧草を与えるので、イネ科の植物)に対するアレルギーがないかを病院で調べておきましょう。
里親募集サイトなどを見ていますと「飼った後にアレルギーが出て飼えなくなった」という理由での飼育放棄を見かけます。飼った後にそんなことになると飼い主さんもペットも不幸ですから、これも先に確認しておいたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい丁寧なご回答ありがとうございます。
YOU226さんのウサギさんへの愛がヒシヒシと伝わってまいります。

ウサギの飼育は、まだ3才の子供には出来ないので親がやることになるのでしょうね(5才くらいになったら出来るかな?)
もともと、幼稚園の園庭で飼われていたウサギにとても関心を示したので、どうかなと考えた次第です(他の子供は遊具で遊んでいてウサギに見向きもしてなかった・・・)

アレルギーのハナシは参考になりました。ウチの子供も肌が敏感なので、確かに事前に病院でアレルギーチェックをする必要があるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 00:15

お礼コメントありがとうございます。



>ウサギの飼育は、まだ3才の子供には出来ないので親がやることになるのでしょうね
>(5才くらいになったら出来るかな?)
>もともと、幼稚園の園庭で飼われていたウサギにとても関心を示したので、どうかなと考えた次第です
>(他の子供は遊具で遊んでいてウサギに見向きもしてなかった・・・)

やさしいお子さんですね♪
私も幼稚園にいたウサギが大好きでした。他にもチャボやセキセイインコ、リス、カメもいました。
専門のおじいさんが毎日世話に通っておられて、丁寧なお世話をしてくださっていました(園児の私たちは可愛がるだけ・・・^^;)。
20年以上前の話ですから今のような小型のウサギではなく、ジャパニーズホワイトだったと思います。抱っこさせてもらいましたが4~5歳児には大きく重く、また抱き方が不安定なせいか暴れられてよく腕を引っ掻かれていました。それでも大好きで手放しませんでしたが(笑)。

5歳くらいになればAARTO2006さんと一緒に毎日ご飯をあげたり、水を替えてあげたり、牧草を補充してあげたり、「お世話らしきこと」ができるかもしれません。

可愛がり方もAARTO2006さんが教えてあげてくださいね。
つい可愛いからと構いすぎないよう、ルールを設けてはいかがでしょう?(例:お母さんが見ている前でだけエサをあげる、お母さんが「おしまい」と言ったらケージに戻してあげる、など)。

良い形でのお迎えをお祈りしております☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。you226さまのご指摘のとおり、ルールを設けるのは大切かもしれませんね。

早速、今週末からお店を見て回りたいと思います。
ついでがあったので『コジマ』というペットショップに寄って(ペットショップへ入るのは初めてです(笑))で実際のネザーやミニレックス、ホーランドロップなどを見てみました。やっぱり実物はかわいいし、なんとなく飼えそうな気がしてきましたので飼う方向で検討したいと考えています

you226さまをはじめとして、丁寧な回答をくださいました皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 10:01

誤解のないように申し上げますが、


決して「ウサギを飼うな」というつもりで回答を書き込んだわけではありませんよ。
むしろウサ仲間さんが増えることには賛成です。

でも、犬・猫・ハムスター…etcを飼ったことのある経験から考えても、安易に飼える動物とは言い難い動物だと感じています。
鳴きも臭いもなく、犬や猫に比べたら省スペースで飼えますが、犬や猫のように鳴いて痛さや苦しさを訴えることがない分、飼い主がしっかりと様子を見てあげないと体調の変化を見落としてしまいがちです。
某SNSでも「様子がおかしんです、どうしたらいいですか?」という飼い主さんの慌てた相談がよくありますが、よくよく聞いてみると「そういえば1週間くらい前からご飯の食べ方がいつもより少なかった」、「糞の大きさがいつもより小さかった」なんて話が出てきます。
そして、犬や猫より体の小さい分、体調が悪くなってからの進行が早いです。目に見えて悪い時には既に重篤な状態となっていることもあります。

ウチのウサギは既に1歳を過ぎてから多頭飼育の崩壊現場より我が家に里子として来た子ですが最初の1ヶ月はお互いに緊張の連続でした。ウサギも新しい環境にドキドキでしたし、私も朝に夕に食事量・飲水量・排泄量のチェックが欠かせませんでした(ウサギにとって1日何も食べないことはそれだけで問題なので)。
今では我が家の生活環境にすっかり慣れて、多少のことでは目も覚まさず寝ているほど大らかで、ご飯をねだって駆け寄ってきたり、周りを「ブッブッ」と鳴きながらクルクルまわったりと表現も豊かなウチのウサギですが、ウサギを迎える時が他のどの動物よりも気を遣いました。

また、ウサギに限らず「可愛い!」というだけで事前に下調べや準備をせず、飼い始めてから「こんなはずじゃなかった」と動物を煩わしく感じて飼育放棄したり、アレルギーが出て手放すことになったりというケースが里親募集サイトでも後を絶ちません。
この「教えてgoo」でウサギのことを調べて飼おうと思った際にこの質問を参考にした人がいたとして『ウサギは飼いやすいんだ』と安易に思ってほしくないのです。


以上、経験と里親募集の現状より先の回答では少し厳しい書き方となりましたが、私自身も生まれる前から犬が飼われている家庭で育ちましたので、動物と一緒に子供が育つ環境には賛成です。
十分ご検討いただき、素敵な「毛皮をまとった家族」とのご縁がありますようお祈りしております☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまの丁寧で真摯なご回答に本当に感謝しております。

私自身は子供の頃、インコと亀しか飼ったことがなく、いつも途中で飽きてしまって親が後の世話をしていたので、なんとなく動物を安易に飼うことは躊躇しておりました。
これも余談ですが、私の父は子供の頃、犬、ネコ、ヤギ、ひつじ、鶏、馬・・・と沢山の動物を飼っていたようで、はじめての動物でも父のほうに走っていってべろべろと顔をなめたりしているのを見て子供心にもなにか違うのかな~と感じておりました。

なんども有益な情報を頂き本当にありがとうございます。。

お礼日時:2008/03/27 01:10

こんにちは。

ネザーランドドワーフを飼っています。

「うさぎから10のお願い」ロップを飼っておられるかたのブログです。
http://mop.cute.cx/mt/archives/2007/08/post_796. …

うさぎは本当にかわいいです。すごく癒されます。鳴かないし、散歩が絶対必要なわけではないし、そういった意味においては犬や猫よりは飼いやすいと思います。ただ、「あっさり」した性格の子が多いので、べたべたした付き合いをしたいならばうさぎは向かないかもしれません。体が小さい分、手加減を知らない子どもでは、扱いが難しい面もあります。お子さんの情操教育に動物を飼うのはとても良いと思いますが、質問者さん家族にとっても迎える子にとっても幸せであるよう、よくお考えになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もべたべたした人間関係が非常に苦手なので(笑)(注;深い人間関係が苦手なわけではありません。浅いつきあいの友人が大勢いるよりは、本当に仲のよい友人が2・3人居ればよいと思っており実際にそうしています)。そういった意味では『あっさり』した気質のうさちゃんは合っているかもしれません。

実はこんなことをいうのは、うさちゃんを可愛がっている方には失礼になるかもしれないのですが、私が動物を飼いたいと考えている理由のひとつは、子供がもう少し大きくなったときに可愛がって来たうさちゃん(他の動物でもよい)の『死』に立ち会う機会を経験させたいと考えているからでもあります。

いずれにせよ、子供の成長のための一助としての動物飼育という位置付けで考えております。うさちゃんが来ることで家族皆が癒されればもちろん幸せですね。

お礼日時:2008/03/27 00:53

皆さんのご意見が、かなり専門的なので、ちょっと一般的な意見も述べさせていただきます。


わたしもまったくペット経験がなく去年からネザーを飼ってます。
皆さんの意見を見てると、なんだかとても大変な気がすると思いますが、もう少し気軽に考えても良いと思います。生き物をお迎えすることって、とても良いことだと思いますし、いろいろ教えられます。

普通のペットショップや、大きめのホームセンターで売っているネザーランドは、血統書がないですが、1万5千円くらいから3万円くらいの間です。わたしは2万円で購入しました。
ただ、大抵30日前後で、店頭に並びますので、最初の一ヶ月は細心の注意が必要ですが。

餌代もネザーでしたら、体が小さいので、思ったほどかかりません。
最初の数ヶ月は、変なものを与えられないので、3000円くらいかかりますが、ある程度大きくなったら、果物や野菜の端切れを与えられますので、2000円くらいでも十分です。牧草など、こだわるときりがないですが。

トイレは、おしっこだけ覚える仔と、おしっことうんち、両方覚える仔がいると思います。これは飼ってみないとわかりませんが。

わたしは、ウォーターボトル、餌いれを満タンにして、丸一日、お留守番してもらったことが何度かあります。二日は無理だと思ってください。ただ、エアコン入れっぱなしですとか、注意は必要です。皆さん、駄目といいますが、そのくらいは大丈夫ではないでしょうか。

においは、ケージの掃除をおろそかにしなければ、ぜんぜん気になりませんよ。わたしはかえって、牧草のほうが気になりました。においを吸収するトイレ砂、消臭剤があれば、問題ないです。

個人的には、ぜんぜん鳴きませんし、省スペース、散歩も必要ないので、犬を飼うより、10倍楽だと思います。
最低限、生き物を飼う心構えがあれば大丈夫ですよ。
うさぎさんは本当に可愛いですので、お迎えできれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様の回答を伺って、うさぎを飼うにあたっての心構えが必要では?これはウチでは飼えないかも・・・と緊張してきていたのですが、miginejikeさんのオハナシを聞いて少し安心いたしました。。
ウチのうさちゃんの予算は今のところ一応2万なので(根拠はない・・)参考になります(笑)。。

余談ですが、ブラジルの予言者ジョセリーノさんという方が、今年の日本は気温が43~45度!くらいまで上昇すると予言しているので、熱さに弱いうさちゃんは大丈夫かなぁ・・・と飼う前から心配しております(下らないハナシでスイマセン)

お礼日時:2008/03/27 00:33

長い回答の後に追記ですみません。



もし、飼うことをお決めになったら・・・
お迎えする際は生後2ヶ月以降の子がお勧めです。
初めて飼うのでしたらむしろ、生後半年過ぎのほうが良いかもしれません。
生後1ヶ月くらいからお店に出されている子もいます(そういったことをするお店自体、ウサギの生態の理解が不十分と感じられ個人的にはお勧めできません)。確かに可愛らしいですが、母ウサギから充分におっぱいをもらう前に離乳させられている可能性もあり、結果として免疫が不十分な身体の弱い子に育つ恐れがあります。
また、些細なことで突然死も多い時期です。

先に紹介した専門店さんでは十分に育った子ウサギしか販売されていませんから、その点でも安心して迎えられます。
    • good
    • 1

ANo.2です。

補足です。
うさぎは歯が伸び続ける動物であり、臼歯(奥歯)の噛み合わせが悪いうさぎだとと、歯をカットしなければなりません。その場合動物病院で麻酔を掛けカットしますが、その場合、一回に費用が1.3万から2万位します。(麻酔を掛けずにカットするところは数千円で済みます)生きている間1ヶ月~1.5ヶ月に一度カットの必要がありますので、そのリスクもお考え下さい。
    • good
    • 0

>うさぎ一匹の予算は2万円程度までです。

子供が飼うのにオススメの種類は?
→血統書付きのネザーランドドワーフは2万円では買えません。安売りしている専門店なら別ですが、大分成長しているうさぎでしょう。
→2万円なら普通のペットショップでドワーフタイプが販売しています。(但し生後1ヶ月以内のうさぎはすぐ死ぬ確立が高いです)
→おっしゃるようにネザーランドドワーフは神経質ですが、そのうさぎさんにもよります。飼いやすくて、人懐っこいのは耳垂れうさぎのホーランドロップ(純血)の雄でしょう。純血にこだわらなければ、ロップイヤーと名が付く耳垂れうさぎがお薦めです。
→お薦めのショップですが、埼玉なら川口のハウスオブラビットですね。http://www.houseofrabbit.com/
色んなうさぎさんがいますので見に行ってください。店員の知識レベルも高いので、飼う前に色々聞かれると良いでしょう。但し、うさぎさんは殆ど純血種ですので値段は質問者様の予算の3倍します。

>1年(一ヶ月でもOK)の餌代その他消耗品代はどのくらい?
→初期投資でケージ・トイレ・トイレ砂・給水ボトル・ペレット(餌)・牧草が必要になります。ホームセンターで揃えれば1万円以内ではないでしょうか?専門店だとケージや餌が倍以上します。それだけ質も高いのですが。月々ですと5千円位かかるのではないでしょうか?

>寿命はどのくらい?(病気になるの?メスの方が病気になるやすいという情報も・・)
→寿命は7年~10年です。病気をしなければですが。メスは出産しないと子宮の病気に掛かる傾向があります。

>どのくらい頭はイイの(笑)?(トイレの場所は覚えられるのか?。飼い主の区別はつくのか?)
→トイレは躾すれば憶えます。飼い主の区別はどうでしょう?ついていると私は思ってますが。そのレベルです。

>うさぎを置いて家を留守にできるか?(1日2日程度ならOK?)
→基本的に餌は1日2食です。水も体重によって違いますが50~300mlは飲むので、宿泊するのなら、ペットホテルか預かり施設のある動物病院に預けるべきです。

>においはどの程度?(※ウンチはそうでもないが、おしっこが臭いみたいですね。。ウチには通販生活で買ったオゾン式の消臭器『オー・フレッシュ』というものがあり、これを使うとホントに部屋が無臭になるので大丈夫と思うのですが・・・)。

→おしっこは臭いますね。消臭タイプのトイレ砂を使うと多少抑えられます。犬猫よりは臭いはしません。うさぎ自体は臭いません。何せ他の動物に食べられてしまう動物ですから、自分から臭いは出しません。

長くなりましたが、飼う前にうさぎ専門店に行って、色んなうさぎを見る。そして店員に色々聞くことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
あたりまえですがイロイロなウサギがいるのですね。
先入観でウサギは安い生き物だと勝手に決めつけていたので(ウサギを飼っている方、ゴメンナサイ・・)、ネットで6万とか7万とかの金額を見てたまげてました。これが相場なんですね。。
これも当然ですが、ネットで写真を見ていてもよくわからないので、近々ショップに足を運んでみようかと思います。
いずれにせよ、どんなウサギにするかについては、子供にはまだ選択する能力もそのバックボーンとなる経験もないので、親の方で決めないといけないのでしょうね。。
(・・歯のカットですか・・・思いもよりませんでした。テレビでネズミがなんでもかんでも齧るのは、放っておくと歯が成長するためだというのを見たことがありますが。。場合によっては美容院のカット代より高くなるかもしれませんね(笑))

お礼日時:2008/03/25 13:45

ネザーに限らず、ウサギはワンちゃんや猫ちゃんの


ようにだっこしてかわいがるものではないんです。
ウサさんにも個性があり、抱っこ大好きなウサさんも
いますが、基本は抱っこなしでもいいと思えるかどうかです。

3歳半の息子さんが飼うと書かれていますが、
お世話全般は親御さんが中心(主導権)でと
考えてよろしいでしょうか?
私は今2代目のウサと暮らしていますが、2羽とも
ミニウサギなので種類による特徴はパスさせてもらいますね。

寿命は平均5年から8年くらい?だったと思います。
これもウサさんによって、環境、病歴などに
よって違います。
トイレも覚えるし、自分の世話を焼いてもらえる
人とそうじゃない人の判別もします。
ただこれもウサさんの個性によるもので、そうしないから
といって頭が悪いというわけではありません。
人間の子育てと一緒だと思います。

一度ウサに関するサイトと飼育本に親御さんが
目を通されてみるといいと思います。
連れて行ける距離にウサギ(エキゾチックアニマル)を
に詳しい獣医さんがいるかどうか、今一度ご確認
ください。小動物の看板を掲げていても詳しくない
動物病院があります。
ワンちゃんや猫ちゃんより難しいです。
病気になったら多額の費用がかかるかもしれません。

ウサさんを家族に迎えることに反対しているわけではないんです。
先代ウサさんを5歳でなくし、あまりウサに詳しくない
獣医さんにつれていったことが今でも
心残りで書いてしまいました。
http://www.usagi.cn/
「あなたがウサギに出来ること」
というサイトがとても参考になります。

お迎えするにあたって質問されていることは
とても大切なことですが、それに加えて、
獣医さんの選定も大切なことです。
そこがクリアになって家族として迎えて
あげてほしいとおせっかいながら書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
そもそも動物を飼ったことがないし、たまたま『うさぎを飼おうか』という降って湧いたようなハナシだったので何の知識もなく、やっぱり実際に飼っておられる方のお話は色々と参考になります。
生き物を飼うというのは、それなりにある覚悟が必要かもしれませんね。
獣医さんや病気になったときのハナシはとても参考になりました。
(余談ですが、私の友人が犬を飼っていたのですが病気の治療代にかなり掛かっていると話していました(・・・カッシーナの大型ソファくらいの金額といっていたので多分ウン十万円))。。

お礼日時:2008/03/25 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットのウサギが突然死しました・・・。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。

こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか?
また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ため...続きを読む

Aベストアンサー

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が働かず、詰まって食欲を失い、最悪死亡してしまうからです。

 もう1つは、引越しによって機能不全を起こした可能性です。
 うさぎにとって、「移動する」という状況は、人間には想像もつかない激しいストレスを受けるものです。「一緒に旅行に連れていってあげたかっただけなのに、到着した途端に原因不明の理由で死んだ」という事故もあります。移動によるストレスで臓器不全を起こしたためです。
 お店に「納入」されてすぐまた飼い主に買われて移動し、そのような状態で「かまわれすぎ」によってストレスを受けると、何の理由もなく身体が弱ってしまいます。
 また、「食欲も旺盛」とありますが、どの程度食べていたのでしょうか。
 通常は、「少し食べては休み、少し食べては休みを延々繰り返す。気分がよくなったら寝る」くらいがちょうどいいので、何分間も休みなく食べ続けたり、逆に少し食べたが最後何分間も次の一口に手をつけない状況では、食欲が正常とはいえないように思います。

 それから最後の1つは、これが可能性として一番ありえるかと思いますが、実は初乳をもらっていない弱いうさぎだった可能性です。
 母親から初乳をもらっていないうさぎは、かなり高い確率で早死にしますが、いかなブリーダーといえど、24時間片時も目を離さずうさぎを監視しているわけにはいかないため、実際には「その子が初乳を飲んだかどうか」が世界中の誰にも分からないこともあるのです。
 そのような子は、免疫不全で長くて数ヶ月で亡くなることも多いです。
 この可能性が正解だった場合、その子の死亡は誰のせいでもありません。酷な言い方ですが、人間側の無知でもらえなかった場合を除き、運命だったとしかいえないからです。

 それとこれは俺の偏見ですが、もし次もうさぎを飼うおつもりであれば、お店を変えた方がいいかもしれません。
 俺としては「獣医から指導を受けなければ餌もやれない」ようなお店は、大変申し訳ないですが個人的に信用できません。その程度の知識で、(売るためとはいえ)うさぎなどという弱い生き物は飼えません。
 yabako さんみたく必死になって調べるくらいでちょうどいいんです。

 健康なうさぎの見分け方としては、「ちょこまかとよく動き、人間がそばにいない状態ではビクビクしていない」子がいいのかなと思います。
 でも慣れない人にはなかなか分からないので、店先に何日か、散歩がてら通ってみるのもいいかもしれません。

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が...続きを読む

Q子どもが世話しやすいペットは?

小1の子どもが自分のペットを飼いたいと毎日毎日言いますので、考えています。
我が家はマンションで、犬猫は禁止です。
ハムスターか小鳥が適当かと思っています。
子どもにお世話させるのは無理でしょうか?
私自身は子どもの頃いろいろなペットを飼っていた経験があり、楽しい思い出があるので、飼いたい気もするのですが……。
現在は昆虫と魚を私たち親が世話しています。
週3回はパートに出ていて朝8時頃に出かけ、5時頃帰ります。
小鳥のひなを飼うのは無理でしょうか?
自分としては、手乗り文鳥をそだてたいなぁ、と思うのですが。

Aベストアンサー

どんなペットでもまだ小1でしたらお子さんに全て世話を任せるのは難しいでしょうね。
飽きてしまって世話をしなくなる可能性もありますから、親御さんが世話をすることを想定してペットの種類を含めてお迎えするかどうかをよく検討なさってくださいね。

ハムスターは比較的飼育用品も揃っていますし、ネットでも飼い方の詳しく載っているサイトが数多くありますから情報を得やすく、他の小動物に比べて飼い始めやすいかと思います。

心配なのは可愛さの余りお子さんがつい構いすぎることくらいでしょうか。
基本的に夜行性ですから日中に何度も起してみたり手の平に抱っこしたりすることはハムスターのストレスになり、寿命を縮めかねません。
ルールを設けてはいかがでしょう?(例:お母さんが見ている前でだけエサをあげる、お母さんが「おしまい」と言ったらケージに戻してあげる、など)。

Q初心者です。うさぎを飼おうか迷っています。

初めまして、うさぎ初心者の社会人です。

最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。
種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><)

種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。

これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。

実家暮らしで、私が仕事に言ってる間も、家に全く誰もいなくなるという事はないです。

ハムスターを飼っていた経験は活かすことが出来ますでしょうか?

ネザーランドは初心者でも飼いやすいでしょうか?

値段や専門店が近くにない事から、
ネットでネザーランド純血を買う。もしくは、ホームセンターなどでネザーの雑種を買う。
のどちらかか迷っているのですが、どちらがおすすめでしょうか?

小屋にはどれくらいのスペースが必要?

その他、飼うにあたっての注意点、大変なこと、メリット、デメリットなど…

いい加減な知識で飼う事は出来ないと思っています、沢山教えて頂ければ嬉しいです!

ずっとハムスターしか飼ったことがなく、また犬や猫とも違って飼い方のイメージがわかず、
飼いたいのですが少しびびっている状態です。

よろしくお願いいたします!

初めまして、うさぎ初心者の社会人です。

最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。
種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><)

種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。

これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。

実家暮...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、ミニうさぎ飼ってました。

私もハム飼いを経験してから、うさぎを飼いました。
うさぎは鳴かないし、お散歩も絶対必要というわけではないし、夜行性だったから、仕事から帰ってきた時に遊べて生活サイクルにピッタリだったからです。

私はホームセンターでオスのミニうさぎを買ったのですが、片手の上に丸く乗る大きさで買いました。
大人しくて、仲良くなると手乗りもしてくれて、ホント可愛かったです。
見る見る大きくなりましtが、たしか3~4ヶ月で成長は止まった感じです。
ミニうさぎなのに、体長は25cmくらいで体重は1.2kg程度まで育ちましたケドw

ウサギは換毛(かんもう)と言って、夏毛と冬毛が生え変わる時期があります。その時は毛がいっぱい抜けますから、毎日ブラッシングしてあげます。
生え変わると、毛の質がまったく違う感じになります、夏はザワザワ、冬はフワフワって感じです。

あと、前歯が伸び続けるので、かじるものが絶対必要です。カジカジするものをあげないと、前歯が伸び続けて下のあごに刺さっちゃいます。
かじって良いものとダメなものがあるので、エサを売ってるとこに置いてあるものにしとけば間違いないです。

爪も月に一度くらいのペースで切ります。出来なかったら動物病院でも切ってくれます。
伸び放題にしておくと、爪の中の血管も伸びてしまい、爪が折れた時に出血してしまうので、爪の手入れは忘れないようにしないとダメです。

エサは乾燥フードでOK、そして、いつも新鮮なお水が飲めるようにします。
多くあげちゃったとしても一度に食べ過ぎることはないので、大丈夫です。
気になって見てると、気が向いた時にポリポリ食べてました。

ハムと比べると、ちょっとお世話と手入れが大変ですが、可愛いので気になりませんでした。
特に両手で耳を挟んで毛づくろいする姿なんて、たまらないほど可愛いです。

ただ、うさぎは結構長生きです。
ウチの子は歯の噛み合わせが悪くて、2年に1度は病院で歯を削ってもらわないとヨダレがでて、口の下、首ですかね?そこの皮膚がやけてしまったりしてたのですが、それでも13年、一緒にいてくれました。

もう1羽の子はメスで買ったときすでに大きく、お店に入る間、イタズラされたらしく、ウチに来た時は、かなり気が強くてエサをあげるために手を入れるとパンチくらわすこともありました。
うさぎは女の子のほうが気が強いとか聞きましたし、自分で舐めるとはいえ生理もありますから、飼うとしたら男の子のほうが飼いやすいかもしれません。
この子は8年くらいで死んでしまいました。

飼うことに決めたら、次は飼いかたです。

うさぎを部屋で放し飼いをする人もいますが、私は昼間会社でいない間、電気のコードとかかじってしまったら危ないので、ケージで飼いました。
あと、食フンと言って、消化しきれなかった軟便を座って頭をまたに突っ込む感じで食べます。
その時に床が汚れちゃうかもしれないのでケージ飼いがオススメです。
チモシーとかの草を敷く人もいますが、私は虫がわいたりするとイヤなので、おやつであげるだけにしてました。

そして、うさぎは年中毛皮を着てるので、冬は強いですが、夏は温度に気をつけないとなりません。
ウチは今、室内犬を飼ってますが、お留守番させるとき夏は27~28度でエアコン入れっぱなしです。


http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=110107usagi#cage
ウチのは、ここに載ってる、RU-800というケージです。

木の床のほうが良いのかもしれませんが、衛生面を考えて、プラのスノコにして、水洗いできるようにしました。でもこのタイプの難点はスノコの下に落ちたフンを片付けるのに、ケージ全体をはずさなければならないので、マルカンという会社が出してるスノコの下が引き出しトレイになっているものの方が良いんじゃないかと思いました。


あと、トイレはもう少し下のほうに載ってるラビットトイレ RG-350というトイレもスノコになってるものです。
下のグリーンの部分にペットシーツを敷き、スノコのカバーをセットすると、尿もフンも一緒に片付けられるタイプです。
うさぎは尿を後ろの方に向けてするので、その飛び散り防止にカバーの高さが十分あるものにしました。

ケージにトイレがセットされてるものもありますが、うさぎの尿は結構においがするので、いつもきれいにしておく為に私はケージとは別のものを入れておきました。
うさぎによってはトイレをすぐ覚える子もいるし、なかなか覚えない子もいるので、ケージもスノコになってて、スノコの下を簡単に掃除できるもので、尿の飛び散り防止がされてるケージだと、いちばん簡単かもしれません。
どうするかは好みですね。

熱そうだからと夏は冷え冷えマット、寒そうだからと冬にはポカポカヒーターなど、買い足すことになるとは思います。

どうでしょう、飼えそうな感じでしょうか?
平均で10年ほどの寿命らしいので、自分の生活と合うかどうか、よく考えて決めてくださいね。

はじめまして、ミニうさぎ飼ってました。

私もハム飼いを経験してから、うさぎを飼いました。
うさぎは鳴かないし、お散歩も絶対必要というわけではないし、夜行性だったから、仕事から帰ってきた時に遊べて生活サイクルにピッタリだったからです。

私はホームセンターでオスのミニうさぎを買ったのですが、片手の上に丸く乗る大きさで買いました。
大人しくて、仲良くなると手乗りもしてくれて、ホント可愛かったです。
見る見る大きくなりましtが、たしか3~4ヶ月で成長は止まった感じです。
ミニうさぎなの...続きを読む

Q初めてうさぎを飼いますが、男の子と女の子迷っています。

初めてうさぎを飼育しようと考えています。
うさぎさん専門のペットショップで購入予定です。
ネザーランドドワーフを考えています。

初めて飼いますので、
男の子か女の子か、どっちの方が比較的飼いやすいのか、と思って、
うさぎの飼い方本やネットで調べたところ、
男の子はオシッコを飛びちらしやすい、
女の子は赤ちゃんを産まないと子宮や卵巣の病気になる確率が非常に高くなる、という内容が書かれていました。
購入予定のお店の店員さんに聞いたところ、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない。
男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある。」と言われました。

飼育は室内のケージ飼いの予定で、飼い主は平日の日中は留守にします。
一匹で飼う予定で、今のところ、今後お見合いして赤ちゃんをつくることは考えていません。

男の子と女の子、どちらがおすすめか皆様のアドバイスをお伺いしたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

専門店の店員さんの仰った、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない」
というのが正解かと思います。
「男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある」
この言葉の意図は良く分かりませんが。

オシッコ飛ばしは主にオスに見られる行動ですが、メスでもやる子がいます。オスは去勢することでやらなくなる子が多いようです。
メスはご存知のとおり妊娠出産しないと子宮や卵巣の病気になる確率が高いと言われています。かといって生まれた赤ちゃんを全部面倒見る覚悟がなければ、安易に繁殖するものでもないと思います。
子宮や卵巣の病気を防いで健康に長生きしてもらいたい、繁殖のつもりがないならば1歳前後で避妊手術をすることが勧められています。
但し、去勢・避妊とも手術の際の麻酔で極々稀に命を落とす可能性もあります。
飼い主さんでメリットとデメリットを天秤に掛けて、ウサギのためにどちらが良いか判断なさるのがいいと思います。

私がいつもエサなどの買い物に行くウサギ専門店さんはブリーダーとしての登録もなさっていますが、血統と共に親ウサギの性格(穏やかで人懐っこい)も考慮して繁殖なさっているので、そこのお店出身の子はオスでもメスでも器量良しばかりです。
その辺り、dermaさんの行かれたお店ではいかがでしたか?

それから、お迎えする際は生後2ヶ月以降の子がお勧めです。
生後1ヶ月くらいからお店に出されている子もいます(そういったことをするお店自体、ウサギの生態の理解が不十分と感じられ個人的にはお勧めできません)。確かに可愛らしいですが、母ウサギから充分におっぱいをもらう前に離乳させられている可能性もあり、結果として身体の弱い子に育つ恐れがあります。
また、些細なことで突然死も多い時期です。
不測の事態に備えて、予めウサギに詳しい(強い)病院を探すこともしておいたほうがいいですよ。

ウチには去勢済みのオスのミニウサギがいます。ロップの血もネザーの血も入った思いっきり雑種ですがオシッコを飛ばさないどころかトイレしつけバッチリで糞さえもトイレでしかしません(糞はどこででもする子がほとんどです)。
親バカを承知で言いますがとっても可愛い、いい子です。

dermaさんも素敵なウサちゃんと巡りあえるといいですね☆

こんばんは。

専門店の店員さんの仰った、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない」
というのが正解かと思います。
「男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある」
この言葉の意図は良く分かりませんが。

オシッコ飛ばしは主にオスに見られる行動ですが、メスでもやる子がいます。オスは去勢することでやらなくなる子が多いようです。
メスはご存知のとおり妊娠出産しないと子宮や卵巣の病気になる確率が高いと言われています。かといって生まれた赤ちゃんを全部面...続きを読む

Qウサギを飼いたいのですが、一人暮らしで不安です

ネザーランドドワーフの愛らしさに一目ボレして以来、ずっとウサギを飼いたいと
思い続けています。しかし一人暮らしをしているため、責任を持って世話ができるか不安があり、なかなか決断できずにいます。

私は田舎に住んでおり、平日は毎日夜遅くまで仕事をしています。
急に病気になってもすぐに病院に連れて行くことはできないだろうし、
旅行に行きたくても預けるペットホテルが近隣にありません。
少し本を読んで勉強してみたのですが、日常でも、温度管理や小屋の掃除、体調管理などなかなか手がかかるのではないかと思います。

本当に可愛がりたい、責任を持って育てたいと思うからこそ、真剣に考えています。
こういう環境下でも飼われている方がいらっしゃれば、上記のような不安をどのように解決されているのか、飼う上でのアイディアや気をつけていることなどを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真っ白な凶暴ミニウサギと、性悪な(^^;;)グレーのロップイヤーを育てています。
私と同居人も一番暑い日中は殆ど不在です。
うさぎは暑さにすごく弱いです。冬場は夏ほどではないですが、やはり寒さにも弱い(ストーブの前から離れない。)なかなか軟弱な生物です;;
先ず、ゲージの中で飼育をとお考えならば、気温には
十分気をつけて、光熱費が今まで以上にかかる事を
覚悟して下さい。冬はよっぽど寒くなる部屋でなければエアコン等は不要ですが、夏は最低でも扇風機を回してあげて下さい。
放し飼いが出来るのであれば、涼しい所を探しに行きますが、やはり扇風機位は必要だと思います。
放し飼いは実際かなり難しいです。そこら中噛みまわりますし、しっかり躾ないと粗相もしまくり。
コード類は全部隠して隙間にも入れないようにしないと、命に関わる問題も起こり得ます。
 我が家は在宅時は基本的に放し飼い、TVの裏等は
全て柵で囲み、コードは全部コードカバーを巻いて
行動できる部屋も限定しています。
でも出来れば、1日3時間はゲージから出して遊ばせて下さい。狭い小屋はストレスが溜まります。
小屋の掃除は夏場は週2、冬場でも週1は最低必要かと。藁からムシが出ます;;;;;
藁を直接敷いたり、新聞紙を敷いたりしている所が
多いですが、あれは足が汚れますので、個人的にはスノコを敷く事をお勧めします。新聞紙は食べてお腹に詰まりますので、お勧めできません。
体調は、よくある病気は毛玉症と骨折でしょうか?
うさぎは吐くという機能を持ちません。溜まりっぱなしですので、毛玉に効くパパイヤ等を食べさせると
それなりの効果は有ると言われています。
ジャンプ力がある割に骨格がすごくモロい動物で
飛び降りた瞬間ボキっとかってよくあるらしいです。
でも、麻酔が効きにくい体質の為手術も難しいそうですので、よくみてあげて下さい。
ただ、病院にすぐに行けないとなると他の動物よりもはるかに体力のない子ですので、ちょっと難しいかも・・・ですね。様子見ってのが難しいです。
白は斜頚(これもウサギに結構見られる病気で、頭の衝撃によって脳がイカれる;;傾いたまんまになって、死に至ります)にかかり、即日病院行きで
何とか助かりました。グレーはこっそりと勝手にハイビスカスを食べ、急激に体調不良でやはり即病院行き。仕事は遅刻です。お仕事の都合上、お休みまで連れて行けない・・と、待たせていたら間に合わないかもしれません。更に、ご近所に病院が無いとの事ですが、いいところを探さないと小動物は適当にしか
診れないという獣医も多いです。より一層難しい
条件になるかも・・・
長々と書きましたが掃除や食事などはそれなりに何とでも出来ますが、病気だけは急を要する事もありますので、一人暮らしでどこまで管理出来るかをよくよくお考えの上、是非とも引き取って上げて下さいませ。

真っ白な凶暴ミニウサギと、性悪な(^^;;)グレーのロップイヤーを育てています。
私と同居人も一番暑い日中は殆ど不在です。
うさぎは暑さにすごく弱いです。冬場は夏ほどではないですが、やはり寒さにも弱い(ストーブの前から離れない。)なかなか軟弱な生物です;;
先ず、ゲージの中で飼育をとお考えならば、気温には
十分気をつけて、光熱費が今まで以上にかかる事を
覚悟して下さい。冬はよっぽど寒くなる部屋でなければエアコン等は不要ですが、夏は最低でも扇風機を回してあげて下さい。
放し...続きを読む

Q夜、ウサギに電灯は必要ですか?

昨日から部屋でウサギを飼い始めた者です。
ウサギは夜行性ということだそうですが、
寝る時に明りは消してしまっても大丈夫でしょうか?

また、夜だとケージの金属音がちょっと気になるのですが、
何か対策とかされてる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。
明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」ってね。

あとは高さがある木製の巣箱をケージに入れると、巣箱の
上に乗っかっています。
そのほうが静にしているのでいいのですが、ケージが狭くなります。

あとはケージの上に、ケージと同じサイズに切ったベニア板や
ダンボールを置きその上に本や、軽量ブロックを2個位置いてケージを
上から押さえつけます。
私はケージを3段積んでいますけど、下のケージは上からの
重みで抑えられているので、あまり音は出ないです。
さらにケージの下にはじゅうたんが必要です。
横方向は囲わないほうがいいです。

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。
明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」...続きを読む

Qうさぎに糞をする場所を覚えさせるには?

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレットと牧草(チモシー)
 1日目の3、4時間は、なかなか警戒しているせいか、ゲージの奥角でじっとしており、えさをあげても食べませんでした。「このままじゃな~」と思い、お近づきのしるしにリンゴを買ってきて、少量与えてみたら、あっさり食べてくれました。厚さ1mmくらいのスライス一枚くらいの量です。
 これが良かったのか、少しずつ心を開いてくれたようで、リラックスしている様子が見られるようになりました。2日目には、ゴロンをし始めました(最初、「これどういう意味?」って不思議でしたが^^)。

 おしっこは3日目くらいで覚えてくれました。地道におしっこして欲しくない場所におしっこをした場合、可能な限りずぐ拭いていたら、定位置の角にあるトイレの上でするになりました。もともと、最初からトイレの上を好んでいた様子があったからかもしれません。ゲージの外に出しても、外ではおしっこしません(まぁ、遊び盛りなのか、テンションMAXで走り飛び回り続けるので、強制送還しないとゲージには戻ってきませんが^^;)。
 5日目の今では、私の前でもゴロンをし、顔を撫でて気持ちよさそうな顔をしてくれます^^ 外にいる時も、合図をしたら低確率ですけど私の所に戻ってきてくれます(来たら大好きなリンゴをあげるって感じで覚えさせてます)。
 基本的には褒めて、ダメな行為に関しては、大きな音で知らせるようにしています。

 が、糞だけはどうやって覚えさせれば良いのか分かりません!ゲージの外では基本的にしないのですが、ゲージ内はあっちゃこっちゃとしてます。
 糞やおしっこをするタイミングが分からないので、今は糞を見つけたら、おしっこと同じ場所に移動させ、そこ以外のゲージ内を拭いて綺麗にしています。

 うさぎは気長に付き合うしかないとよく聞くので、急いではいません。しかし、どのような方法が糞の場所を覚えさせることに繋がるのかなぁと思いまして^^;

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレット...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります。
だから、100%トイレだけでということは不可能です。
また、興奮したりするだけで、糞はポロポロと出てしまいます。
うさぎの習性にも関わっている行動ですので、いつまでたっても、止めさせることは100%無理だと諦めてください(^^ゞ
あって当たり前だと,…叱らずに諦めてください<(_ _)>

これからいろいろ役に立つサイトを載せておきます。
ぜひ、参考に楽しみながら覗かれてくださいね。

http://www.rabbittail.com/qa/

これからたくさん、たくさん可愛がってあげてくださいね!

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります...続きを読む

Q成長期はいつまで?

ウサギの事なのですが、「ウサギの餌は成長期には食べるだけあげてください。それ以外は体重の5%をめどに・・・」と、有りますがウサギの成長期は何ヶ月くらいまでですか?もし気がつかずに餌をずっと与えていると、超巨大なウサギになってしまうのですか?
それと、ご近所のウサギが(手のひらくらいの小さな子でした)家に来てから1ヶ月ほどで星になってしまいました。こんな事はよくあるのでしょうか。うちのは3ヶ月ほどのウサギなのですが、冬場は何に気をつけたらよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ウサギの成長期はだいたい6~8ヶ月くらいでしょうかね。個体にもよりますがそのくらいになると繁殖できるようになり、体重の増加も止まる=大人と呼ぶと。
ペレットによっては、成長期用・大人用・シニア用と時期によって分けているものもありますが、成長期用をみても~7ヶ月位をめどになってますよ
生後3ヶ月位までが体重が一番増加する時期ですので、日に日に大きくなっていることと思います。あっという間に大きくなりますよね~今は十分にご飯をあげてください!

『餌を与え続けると超巨大ウサギに・・・』ということですが、種類により適正体重がありますからね、人間と同じで「おデブになる」という方がいいかと。
ウサギは骨が弱いので、肥満になると骨や内臓への負担がかかり病気や怪我などの危険を伴わせてしまいますから、大人になったら体重の5%くらい&牧草はいくらでも食べ放題にしてあげてください

ウサギはとても神経質な動物なので小さなうちは特に気をつけてあげないと・・・ウサギたちはかなりの頑張り屋さんで具合が悪くても鳴かないし態度にもあまり出してくれません。飼い主が気づいてあげるしかないんです。メチャクチャ生命力のある動物ではないので小さくてお星様になった子はたくさんいますよ。

お住まいがどちらかわかりませんし、室内飼いなのか屋外飼いなのかわかりませんので室内飼いという言う前提でかかせてもらいますが、
冬場は温度の差があまり出来ないように気をつけてあげましょう
人がいる間は暖房で暖かくても夜中はかなり冷えますよね。防寒対策は必要です。子ウサギは特に注意してあげないと。
寒くなってきたらケージは隙間風が当たるような場所は避け、ケージに毛布や布をかけてあげましょう。(四方全部を覆わないように・・空気が完全にこもってしまいますから一面もしくは一面の半分くらいは開けておいたほうがいいです。)
ケージの中には保温の為に牧草や藁など入れてあげるのもいいですし、今はウサギ用の暖房器具も売ってますよ。大きさもいろいろありますが、その場合、ヒータープレートなどをおいたら、それ以外のスペースはスノコや牧草、というようにウサギ自身が体温の調節を出来るスペースを確保してあげるのも必要です。
あと、暖房器具を使うと(ケージ内だけでなく室内も)乾燥するのでいつでも水を飲めるように常に用意してあげてください。

ちなみに雪国の私のところは室内飼いですが、床や壁からの冷えはかなりあるので、冬場は壁側面はダンボールで覆い、それ以外の面をフリースで覆います。ケージの中にはホット(ヒーター)プレートを置いてあげてます。

ウサギの成長期はだいたい6~8ヶ月くらいでしょうかね。個体にもよりますがそのくらいになると繁殖できるようになり、体重の増加も止まる=大人と呼ぶと。
ペレットによっては、成長期用・大人用・シニア用と時期によって分けているものもありますが、成長期用をみても~7ヶ月位をめどになってますよ
生後3ヶ月位までが体重が一番増加する時期ですので、日に日に大きくなっていることと思います。あっという間に大きくなりますよね~今は十分にご飯をあげてください!

『餌を与え続けると超巨大ウサギに・...続きを読む

Qうさぎ・保険に入ろうと思います

最近、うさぎさんが皮膚炎で通院する事になり、将来のことも考えて、
保険に入ろうかと思います。

アニコムさんが有名ですが、
http://www.pethoken.com/plan_support55.html
か、
http://www.animalclub.jp/size/others.html
で悩んでいます。

55%割引か、または通院一日3,000円までか…。
まぁ、うさぎさんはそんなに病気などにもならないと思うし、
そこまで高くつかないかな?と思うので、プリズムさんにしようか、
と考えていますが…。

うさぎさんの保険に入られている方、または通院されている方、
参考までに御意見お願いします!

Aベストアンサー

ミニうさぎ(2歳・♂)と暮しています。
このうさぎがまた病弱うさぎで、まだ2歳なのに半年に1度は体調を崩します。
困ったものです…(でも可愛いです♪)。
ちなみに現在アニコムに入っています。
我が愛兎は加入時には病歴がなかったのと、
去年は保険を使用しなかった(1年間健康だと保険料の割引があります)ので、
今年の掛け金は13650円(年間)でした。
今年保険使ったから、次年度はもうちょっと高くなるのかも…?(汗)

本題に入りますが、保険で1番大切なのは支払い実績です。
いくら割引率や補償額が高くても絵に描いた餅になってしまっては意味がありません(=保険金の払い損)。
昨今は人間の保険でも不払いで揉めていますが、動物の保険はそれ以上にトラブルが多いようです。
請求はしたはいいけれど、保険金は待てど暮せど振り込まれない…。
そういったトラブルが多発していると聞きます。
※※プリズムさんやペットライフジャパンさんがそうだと言っている訳ではありません!誤解されませんよう…。

私がアニコムに決めた最終的な理由は、
アニコムから発行されている保険証をアニコムと予め契約している動物病院で提示すれば、
その場で半額になるからです。
これだと取りっぱぐれがないと思いましたし、
また請求手続きなどの煩雑さから解放されるのも大きな魅力でした(ものぐさなもので)。

今のところアニコムは候補に入れてらっしゃらないようですが、
こう言った側面から考えるのもひとつの手だと思いますので…。usagisippoさんのご参考になれば幸いです。
うさぎさんの皮膚炎、早く良くなるといいですね…。

ミニうさぎ(2歳・♂)と暮しています。
このうさぎがまた病弱うさぎで、まだ2歳なのに半年に1度は体調を崩します。
困ったものです…(でも可愛いです♪)。
ちなみに現在アニコムに入っています。
我が愛兎は加入時には病歴がなかったのと、
去年は保険を使用しなかった(1年間健康だと保険料の割引があります)ので、
今年の掛け金は13650円(年間)でした。
今年保険使ったから、次年度はもうちょっと高くなるのかも…?(汗)

本題に入りますが、保険で1番大切なのは支払い実績です。
いくら割引率や補償額...続きを読む

Qうさぎさんが、うんち2日でません。

うちの、ウサギさんは、男の子で2歳です。
毎日、たくさん食べ、うんちを山ほどします。
それが、おとといからどうしたのか、全くウンチしません。
うさぎに便秘とかるんでしょうか?
それとも、なんか大変な病気とか・・・???
元気がなくまではないけど、あまり食べません。
そんな、症状に飼ってるウサギがなったことありますか?
なんか知ってる方、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

驚かせるようで申し訳ないのですが、
ウサギの便が出ないというのは緊急事態です。
できるだけ早く病院に連れて行ってください。

便が出なくなってから、食欲が落ちて来ていませんか?
水分はとっていますか?
牧草は食べてますか?

胃腸の動きが鈍くなっている、もしくは最悪の場合止まっている(胃腸内容うっ帯)
毛玉がつまっている(毛球症)
のどちらかの可能性があります。
どちらも、最終的には食欲をなくし、衰弱していきます。

うっ帯の場合は、腹部のマッサージなどの方法がありますが、これは素人には難しく、
ウサギさんが痛がるようならば中止しなければなりません。
ウサギ(草食動物)に詳しい獣医さんに診てもらい、マッサージや薬の処方をしてもらう事が最善です。

毛球予防の場合には、予防としてブラッシング、パイナップルの絞り汁やパパイヤ酵素などが効果的ですが、毛球症の症状(便の異常)が出始めてからは、どれも効果が望めません。
いったん毛球症になってしまった場合は、一度、獣医さんにお薬を処方してもらい、お腹の中の繊維を溶かす必要があります。
毛球症の場合、糞が出なくなる前に数珠のように糞が繋がったり細くなったりの症状が先に出る場合がほとんどです。
放っておくと、腸閉塞などになってしまいます。

とにかくできるだけ早く、獣医さんに相談してください。
お大事に。

驚かせるようで申し訳ないのですが、
ウサギの便が出ないというのは緊急事態です。
できるだけ早く病院に連れて行ってください。

便が出なくなってから、食欲が落ちて来ていませんか?
水分はとっていますか?
牧草は食べてますか?

胃腸の動きが鈍くなっている、もしくは最悪の場合止まっている(胃腸内容うっ帯)
毛玉がつまっている(毛球症)
のどちらかの可能性があります。
どちらも、最終的には食欲をなくし、衰弱していきます。

うっ帯の場合は、腹部のマッサージなどの方法がありますが、これは素人に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング