![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
KLX250ESに乗っております。 先日、乗ろうと思いカバーを外すとなにやらガソリン臭い匂いがしたため、バイクを見てみたのですが、キャブレーターからガソリンが洩れていました。 ドバドバ洩れる感じではなくジワジワ染み出してる感じです。 私の見た所では、キャブレーターの下の部分から洩れている感じです。 後日、燃料コックをOFFにしてキャブレーターを一回乾かしてから再度燃料コックをONにした所、やはりキャブレーターの下(半分)の所からガソリンが洩れておりました。 どなたか、原因の分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 また、この場合バイク屋に修理を頼むと相場としていくらくらいなのでしょうか?。 備考ですが、キャブレーターはノーマルです。
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
フロートバルブのゴムが劣化しているのは、フロートチャンバーの
Oリング(っって言わないかも)ついこう書いてしまうのはルピナスさんと同じで、
ガスケットとパッキンの違いはしつこく教えられてきました。
ガスケットは固定部分のシール材のこと。
パッキンは摺動部分のシール材のこと。と。
チャンバーのシールはパッキンです。
ここの部品の入手を無視したのは
パッキンは液体パッキンを併用すると、
特に買わなくても済むからだけの理由です。
大概、キャブは、パーツリストにはないですが
パッキンセットというのが用意されています
劣化は同時に起こるので、バイク屋さん御用達です。
いきおいパーツがいい値段になります。
そして、そのオーバーホールに要する時間も
半端じゃないです。
ですから、出血大サービスの値段で請求がきます。
実時間分請求していたら、客は来なくなるでしょう。
しかし、もったいない話です。
一度、キャブをそんな目に合わせる人は必ず再犯します。
下半分ぐらいはこの機会に、自分でフォローできるように
なっててほしいものです。
ありがとうございます。 そうですね、確かにキャブレーターの下半分くらいは自分でみれるようにならねば・・・と思い、KAWASAKIのパーツリストでキャブレーターの図面を見てみたんですが、そんなに複雑な構造(下半分は)でもなかったので、ちょっと色々調べてみようと思います。 しかし、劣化の原因はなんなのでしょうか?。
No.4
- 回答日時:
KLX250ESは全モデルいっしょで、なんの変哲もないCVキャブの「フロートバルブ」です。
カワサキさんのHPをみると税込み単価1932円だそーです。
バイク屋さんに頼んでください。入荷の電話連絡代込み価格です。
キャブの上半分を空けるとびっくり箱ですから、初めての人には敷居が高いです。くれぐれも開けない様に。
下半分だけ開けてください。
交換しなくてもいい確率は1/2ぐらいですが、
10年に1回ぐらい交換してもばちはあたりません。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_12.png?8acaa2e)
No.3
- 回答日時:
質問を読み飛ばしていました。
ダダ漏れではなく滲み出しなのですね。
であれば、パッキン(ガスケットといいます。Oリングの場合もあり)不良の可能性もあります。
油面はキャブレターフロート室(キャブレター下部の四角い部分)と本体の合わせ目よりも下なので、ガスケット不良ならバイク直立状態なら滲み出さないはずです。
サイドスタンドで斜めになっているために滲み出しているのではないでしょうか。
度々、ありがとうございます。 サイドスタンド時は染み出してきますので、直立状態で滲みだすか確認してみます。 直立状態で滲みださないと言う事はガスケット不良という事ですね。 度々ご回答いただきありがとうございました。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_12.png?8acaa2e)
No.2
- 回答日時:
オーバーフローと言われる症状で、チェックバルブ(フロートバルブとも言う)の作動不良が原因です。
キャブレターオーバーホールで直ります。
一万円あれば、帰りにミスタードーナツに寄るくらいのおつりが出るでしょう。
一時的な対処なら、ドライバーの柄などでコンコンと叩けば止る場合もあります。
運がよければ(小さなゴミが引っかかっていただけなら)再発しません。
でも、相当運が良くないとダメなので、そこで運を使ったら一生宝くじには当たらなくなります。
ご回答ありがとうございます。 友人にも聞いてみたのですが、「オーバーフローもしくは、パッキンの劣化かもしれない」と言われました。 とりあえず、キャブレーターをコンコンと叩いてみようと思います。 また、パッキン劣化とオーバーフローの時は、洩れ方で違いとかってありますでしょうか?。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。
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