バイクについて質問です

キャブからオイル漏れしてたのでキャブを初めてohしました。しかしうまく行かずエンジンがかかりません。とりあえずガソリンが流れてるか確認すると流れていませんでした。ohするまではオイル漏れはしていたものの普通にかかっていました。初めて自分で整備したのでバイク屋に出さず自分で解決したいという気持ちがとても強いので誰かわかる方教えて下さると助かりますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    フロートバルブが引っかかってなかったのが原因でした(´;ω;`)

      補足日時:2016/05/06 08:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まずオイル漏れの修理。

メカの事は その後だね。
    • good
    • 1

自分で修理を試みるというのは大変楽しいものでエンジンがかかった時の達成感は大変なものです。

コツは単に慣れです。
    • good
    • 0

多分燃料コックをOFFにしたままか、そもそもホースもつなげ忘れているか。


通常キャブにはオイルは流れてないからオイル漏れではなく、きっとフロートチャンバーのパッキンからガソリンが漏れていたか、フロートバルブが劣化してオーバーフローしてたかでしょ。
それを直してもフロートチャンバーにガソリンが流れてこないなら、もうそのくらいしか思い当たらない。

まさかタンクにガソリンが入ってないってわけでもないですよね。
    • good
    • 0

キャブから何のオイルが漏れていたか?教えて下さらないと先に進めません。


バイクの型式、名前も書いてくれるとわかりやすいです。
キャブをどのように外して、どこをどのように整備して、どう組み立てたかも書いてくれるとわかりやすいですが、そこまで書ける人なら失敗はしませんね。
つまり、どこかで間違えたということですので、もう一度やり直してください。
    • good
    • 1

最初に、車種を補足したほうが無駄がないし


的確な情報を提示することは、ある程度可能です。
特に、スクーターは配管が煩雑で、劣化の程度によっては
再利用できませんし、人によりOH=キャブ本体以外部品全部交換と
中途半端な分解・洗浄をOHと言う人もいるくらいです。
なので、分解する前の配管、分解、交換部品の様子をスマホなどで
写真・ビデオ撮影しながらやったほうがよかったですね。

>とりあえずガソリンが流れてるか確認すると流れていませんでした

具体的にどこまで流れない?どこまでは流れてるか確認した?
スクーターや一部車種で最も多いのは負圧ホース劣化や
接続忘れ、間違いかな。4気筒だとどれかのキャブだけ
ガソリン流れない=部品不良や組み付けミスでしょう。
キャブメーカーと人により、各部の呼称・通称、構造も異なるので
車種と参考にしたサイト等提示して以下を参考に補足して下さい。
よほど状態が悪くなければ普通にエンジン掛かるようになりますよ。
VM、CVキャブ
http://chousuke.fc2web.com/page005.html
http://yasusan.web.fc2.com/kyabu.html
    • good
    • 1

>ガソリンが流れてるか確認すると


どんな方法で?、フロートチャンバーのドレンからガソリンを抜いてみた、なら確かですけど、それ以外はプロでもむつかしいです。
フロートチャンバーの流入口のニードルバルブ、先端が円錐状、それがフロートの上下に合わせて流入口のパイプに先端が入り込み、満杯状態では完全にふさぐ構造になっています。
フロートの一部にバルブを押し上げる小さな突起があります、めったにありませんが、もしその突起を曲げてしまったら?、当然正常に作動しなくなります。
以上の構造を理解したうえで組み付けが必要です。
    • good
    • 1

2ストのキャブと思いますが分解するまで正常にガソリンは来ていたのが組み付け後一切来ないと言うならフロートバルブの組み込みをミスしていると思いますよ。



キャブまでのガソリンの経路は正常に流れるようになっていてもフロートバルブをはめ込んでフロートを組み付けていると思いますよ(これではガソリン流れなくて当たり前です)

バルブのフロート側に細い針金の様な物が有ると思います、そこをフロートの押さえの部分に引っかけて同時に組み付けてください(文章だけで真意が伝わるかわからないけど)これで解らなければ色々とフロートバルブの組み付けで検索すれば画像が見つかるかも知れません。
    • good
    • 1

パッキンを交換してジェットニードルを口でくわえて吹いてみましょう。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスドライバー

プラスドライバーには、「PH0~3」と「PZ0~3」(各4種類)がありますが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

>なぜフィリップスの方が広く使われているのでしょう?

元々はマイナス溝ののネジが使われていましたが、
規格が統一されておらず、またネジ山もなめやすかったのですが、
アメリカのフィリップス・スクリュー社がプラス溝のネジを開発し特許を取得。
これが日本にも入ってきて日本でもフィリップス規格が大勢を占めるようになりました。

一方ヨーロッパでは、アメリカの規格ではなくヨーロッパ独自に
ネジの改良が重ねられ、イギリスのEIS社が開発した
ポジドライブ規格が広まっていきました。


ということで、日本はアメリカとの関係が深かったためにフィリップス規格が普及し、
後発のポジドライブの入り込む余地が無くなるほどに広まったようです。
ここまで普及してしまうと、ポジを使われると不便なので
今でもフィリップスが広く使われているのでしょうね。


余談ですが、ポジが更に進化したスパドライブ、
他にもトルクス、LH、LR、トライウィング、
ヘックス、システムファイブなど
現在は非常に多くの種類の特殊ネジがあります。

No.1です。

>なぜフィリップスの方が広く使われているのでしょう?

元々はマイナス溝ののネジが使われていましたが、
規格が統一されておらず、またネジ山もなめやすかったのですが、
アメリカのフィリップス・スクリュー社がプラス溝のネジを開発し特許を取得。
これが日本にも入ってきて日本でもフィリップス規格が大勢を占めるようになりました。

一方ヨーロッパでは、アメリカの規格ではなくヨーロッパ独自に
ネジの改良が重ねられ、イギリスのEIS社が開発した
ポジドライブ規格が広まっていき...続きを読む

Qこんにちは dio zxのオイル漏れがすごいので、オイル漏れの原因であるオイルセンサー?のゴムを交換

こんにちは
dio zxのオイル漏れがすごいので、オイル漏れの原因であるオイルセンサー?のゴムを交換しようと考えているのですが、純正品の品番を教えて下さい。宜しくお願い致します

Aベストアンサー

純正品番は分かりません。
が、
オイルセンサー?
オイルスイッチ?
を、外したら、
黒いゴム部分にシールテープ(水道管などをつなぐ時に水漏れ防ぐ白いテープ)をある程度巻きつけ差し戻してはどうかな?
オイル漏れが止まる場合あります。
シールテープ巻き過ぎると入らなくなりますのでそこは現物あわせで。
DIO ZXは、その部分のオイル漏れが多いようです。
シールテープでなおったら100円程度で修理完了。
お得です(^^)

Qプラスドライバーの見分け方

プラスドライバーには、[PH]と[PZ]があります。

突然、「この機械のねじを取り外してくれ」と言われたら、どうやって見分けますか?

Aベストアンサー

http://www.ne.jp/asahi/73/dura/make/04k/ko02.html
この↑ページの中ほど

QLIVE DIO ZX 初めてのキャブOH

初めまして。
走行距離9000kmぐらいのLIVE DIO ZXなのですが最近エンジンのかかりが悪く初めてキャブレターのOHをしようと思いました。
朝は20回くらいキックしてやっとかかるくらいです。
バイクの知識はあまりなく、今までしたことといえば
フロントフォーク・ステム交換、駆動系交換ぐらいです。

キャブは外から見てみると汚れがひどいです。ヘドロのようなものがこびりついてドロドロしています。
調べてみたのですが、一応外して分解してキャブクリーナーで洗浄しようと思います。
そこでジェット類やスクリューのネジはセッティングが変わりそうなのでできれば外したくないのですがやはり外した方が良いですか?

他にキャブのOHについてアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの始動不良がキャブと決めてるんですね。
OHするなら、洗浄して、穴という穴は、エアーで吹き、貫通させる事です。
中途半端なOHなら、やらない方がいいですよ。

ジェットで紛失しなければ、悩む事はないです。問題は、アイドルスクリューですね。
時計回りで閉まりますから、今の位置から○回転△分の×だけ回したと記録して、組み付け時に、その逆で開ければいいです。
その後は、始動して、微調整をすればよいです。
だいたい決まってますから、わからなくなったら、また質問してください。

注意する点は、細かい部品の集まりなので、紛失しない事。単気筒ですから、部品数も少ないから、悩む事ほどの部品点数にならないですよ。

Qプラスドライバー購入

M4~M6までのビスよく閉めたり、緩めたりしています。
どうしても、NEWのドライバ-の時は良いのですが使用するにつれて、
かみにくくなります。


ベッセルも使いましたしPBも使いました。
ベッセルの方が少しいいような気もします。
KTCやスマッポーンとかどうですかぁ?

良いプラスドライバーのメーカーはどこですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。以前、工具などの販売店で勤めていた者のアドバイスです。
参考になれば・・・。
ドライバーはやはり消耗品なので、使えばそれなりに減ると思います。
ただ、私が勤めていた会社に買い物に来ていたお客さんからはPBがいいと言う意見が多かったです。
PBのドライバーで先端が黒くなったものがあると思います。先端が黒くなっているものは、磁石が入っているのではなく、「焼き」が入っていて、へたりにくくなっているそうです。
また、ドライバーの柄の部分も強い素材のものを使っているので他のものに比べて折れにくいそうです。

ただ、PBのものも、先端に焼きが入っているのでたまにかけたりすることがあるそうです。折れてしまったら、購入したお店に一度相談してみてください。交換してもらえたはずです。

あと、KTC。このメーカーもお客さんの間で評判が良かったです、実際、自動車の整備の方などがよく購入されてました。ただ、KTCはドライバーよりスパナやソケットレンチなどの方が種類があって、どちらかというとそっちの商品の方がお客さんは購入されてました。もし、近所でKTCの商品を取り扱っているお店があったらカタログを見せてもらってください。ドライバーも載っていたはずです。専門的な(車の整備用など)商品の方が強靱かもしれません。真ん中より後ろのページに専門的な商品があったと思います。
ただ、お店に置いてあることは少ないかもしれません。取り寄せることも可能だと思うので、ぜひ希望のものがあったら店員さんに聞いてみてください。 

スナップオンは購入する人は少なかったですが、「これじゃなきゃ!」っていうお客さんもいました。置いているお店も少ないせいか、知らない人も多かったです。でも、うちの社員の間でも評判は良かったと思います。

参考になったかどうか分かりませんが、いろいろ試してみてください。

こんにちわ。以前、工具などの販売店で勤めていた者のアドバイスです。
参考になれば・・・。
ドライバーはやはり消耗品なので、使えばそれなりに減ると思います。
ただ、私が勤めていた会社に買い物に来ていたお客さんからはPBがいいと言う意見が多かったです。
PBのドライバーで先端が黒くなったものがあると思います。先端が黒くなっているものは、磁石が入っているのではなく、「焼き」が入っていて、へたりにくくなっているそうです。
また、ドライバーの柄の部分も強い素材のものを使っているので...続きを読む

QスズキMRワゴンのミッションオイル漏れについて! ボルト止めの部分からにじみ出てオイル漏れをしていま

スズキMRワゴンのミッションオイル漏れについて!
ボルト止めの部分からにじみ出てオイル漏れをしています。
修理費ってどの位かかるか詳しい方のコメントよろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の引退しようかの整備士です。
車庫入れの時に、そのオイル漏れの箇所に、毎日、段ボールか、写真面の無い新聞紙を置き、次の出庫時までの点下量を観察しましょう。
それを、一月ぐらい観察し、そのデータを持って、ディーラーのサービス工場へ。
観察は良いですが、絶対に素人判断で触らないこと。
素人が触った後の仕事は、作業する者の手間にも、貴方の財布にも、優しくないから。

お願いします。

Q電動ドライバーでプラスドライバーの種類

この度電動ドライバーを購入しました。
さっそく木ねじを打ち込みましたが、+ドライバー
と相性が悪くすぐにねじ山が潰れてしまいます。

そこで細すぎるのかな?と次に大きいサイズを
つけたところ今度は+の穴に入りません。

確か1mm、2mm、3mmという+ドライバーの
サイズがありましたが、1mmでは細すぎでねじ山
を舐めてしまい、2mmでは太すぎです。

ただ穴のサイズはドライバーは1mmで合いそうな
のですが木ねじとの角度といいますか、ドライバー
の先は1mmでも角度合わず舐めてしまう感じです。

そこでご質問なのですがドライバーのサイズって
1mmは1mmで1種類しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>確か1mm、2mm、3mmという+ドライバーの…

「ミリメートル」ですか。ドライバのサイズとしては、あまり聞きませんけど。
+ドライバのサイズは普通、#1、#2 などとして表します。使用する木ねじとの関係は、

#1・・・2.7 以下
#2・・・3.1、3.5、3.8、4.1、4.8
#3・・・5.1 以上

木ねじのサイズは、頭のすぐ下の直径をミリメートルで表したものです。
DIY用には #2 のドライバでよいと思うのですが、どんな太さの木ねじをお使いなのですか。

頭がつぶれる原因として、
(1) 回転が速すぎる。
(2) 木材が堅すぎる。樫や欅などは下穴を開けないと入らない。
(3) ドライバが木ねじに対し斜めになっている。
(4) 軸方向に押し付ける力が弱い。

などが考えられます。今一度お確かめください。

Qバイク 陸王 オイル漏れ

陸王RTIIのエンジンを止めて、4日くらいするとオイルタンクから、オイルポンプに流れて行き、エンジン内に貯まってしまいます。
オイルポンプの中のスプリングと玉調整しましたが、上手く止まる時とそうでない時があります。
オイル下がりの対処方を教えて下さい。

Aベストアンサー

オイルポンプ内蔵のワンウェイバルブが不調で、かつ交換部品が入手出来ないならば、別途ワンウェイバルブを配管途中に設置するのが確実で簡単ではないかと思います。
設計込み改造加工をうけているところもありますので相談してみるのが良いと思います。

参考URL:http://www.upshift7.com/

Qキャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました

キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました

DRZ-400に乗っています
キャブのクリーニングをして、組み付けたところ

最初、エンジンがかからず、チョークをひっぱたり、へっこめたりしてたら
エンジンがかかったものの チョークをひっぱたらエンジンが高回転(かなり)になり
ひっこめても 回転数がもどりません

アイドリングを調整する 白い手で回すノブを左にまわしても なおりませんでした。

キャブを清掃する際に メインジェット等 一度はずしているのですが
アイドリングに関する所を変にいじってしまったのでしょうか?

どこをいじれば アイドリングを調整できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

文面からに拠る 推定原因

 チョークベントの戻り不良により スロットルバルブの閉じ不良
 スロットルバルブ 組み付け不良に拠る 戻り不良
 スロットルバルブ ワイヤーの組み付け不良に拠る バルブ戻り不良
 キャブレター取り付け不良に拠る 二次空気吸い込みによるリーンバーン状態
 
 手順をもう一度 確認しましょう 各部の動作を確認しましょう
 急がば回れ 一度外して もう一度 ゆっくりと組み付けましょう

 ダイヤフラム 傷つけてはいませんよネ

Qキャブ OH

本日はじめて原付のキャブOHしました。そこで質問なんですが一応ネジがついているところは外して分解。それでキャブクリーナーをしてからパーツクリーナーをかけまくりました。ただこれだけでいいんでしょうか?そのあと水ですすいでから乾かしていますが水はかけてよかったのでしょうか?あとはホコリが入らないように組み立てたら完成でいいんでしょうか?エアコンプレッサーの代わりになるものとかあれば教えてください。質問だらけですけどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

機械モノの分解整備に水洗浄はしません
極々特殊な場合のみです
”普通”は灯油を使います

コンプレッサーの代用とは?
何に使うんですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報