電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母が胃ろうの手術をしました。

現在、テルミールPGソフト400k(ゼリー状)を使っています。
教えて頂きたいのはテルミール以外の保険適用となる栄養剤についてです。
まだ口でご飯が少しでも食べれていたときはラコールと言う(保険適用)液体の栄養剤を使っていました。
現在は口からの食品が受け付けなくなってしまったため、ラコールではカロリー面で不足してしまうとのことから保健不適用のテルミールになってしまいました。
ただ私は疑問があるのです。テルミールにしてさらにPGウォーターと言う水代替のものを同量入れているんです。
結局カロリー的に同じになってしまいました。
でもゼリー状であるためラコールにとろみを付けなくてもいい介護側の楽さはありますが。

ちょっと遠回りしてしまいましたが、テルミールにかわる高カロリーの保険適用ゼリー状栄養剤と言うのは存在しないのでしょうか?
どうかおしえてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

毎日の介護、お疲れ様です。


まず、保険適応かどうかの判断ですが、食品か、医薬品かによって変わります。食品であれば、当然保険は適応になりません。
そして、テルミールは食品、ラコールは医薬品に分類されます。
テルミールとラコールを比較したときに、同じ半消化状態ではありますが、1ml(1g)あたりのカロリーが違い、テルミールのほうが高いです。
〔テルミール:1.5kcal/g、ラコール:1.0kcal/ml〕
そのため、同じ量を食べたときに、当然テルミールの方が摂取カロリーは高くなります。
水分を入れたからといって、カロリー的に同じになるわけではありません。

栄養剤を注入パックに入れて、点滴のように落としているのであれば、とろみをつける理由は分かりませんが。
テルミールソフトは胃ろうをされて、口から全く食べ物を受け付けない人にとって、合ってないかもしれませんね。
テルミールソフトは経口摂取の時に、誤嚥をしにくいように計算された食品ですので。
ラコールのように、保険適応で半消化態のものであれば、「エンシュアリキッド」「ハーモニック」があります。
しかし、どちらも液体ですので、ラコール使用時と同じようにするならば、とろみをつける必要があるでしょう。
そのため、保険適応でとろみ状の半消化態栄養剤は、現在発売されてないことになります。
テルミールを中止して、ラコールに戻し、量を増やすことはできないのでしょうか?
また、経口摂取を全く受け付けないということですが、嚥下ができないのでしょうか?
エンシュアリキッドについての情報、料理などが載っているページがありましたので、載せてみました。
ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.rakujushoku.jp/restaurant/index.htm

この回答への補足

詳しくありがとうございます。

現在点滴ではなく注射と手?で胃ろうチューブに入れております。
それでトロミによって副作用を抑えております。

水分制限があり胃ろう担当医がテルミールをチョイスしました。
テルミールとラコールですが、テルミールは400kのものを使用しております。同量のPGウォーターを摂取の際に注入しております。
同じ水分ベースでラコールとテルミールのカロリー的、優位性を考えると(栄養全般に言えることですが、、、)ラコールの方が有効ではないかと疑問に感じているのです。

一回の食事のカロリーと水分
テルミール&PGウォーター:水分合計=271ml200.25kcal.

補足日時:2008/03/26 01:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!