電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お祝いに使う日本酒はどれでもいいんでしょうか?
またお勧めのブランド(?)がありましたら教えて下さい。

日本酒には前は等級がありましたが、今は無いですよね、どのように区分けしているのかも合わせて教えて下さい。

日本酒飲まないもので・・・よく分かりません。

A 回答 (6件)

何のお祝いでしょうね。


結婚や結納なら栃木県の「友白髪」がいいでしょう。
島崎酒造という会社が作っています。

区分けに関してはこちらのHPが詳しいかも。

参考URL:http://www.enjoy-sake.com/5/index.htm
    • good
    • 2

銘柄ではないのですが、お祝いということですので、金粉の入ったものや発泡タイプのものはいかがでしょうか。


お祝いっぽい感じがして、見た目にも華やかですし、普段日本酒をあまり飲まない方でも飲みやすいかと思います。
    • good
    • 0

銘柄も重要でしょうが、形態も考えましょう。

何のお祝いでしょうか? 普通の一升瓶ではなく、樽入りもあります。薦被り(こもかぶり)といって、鏡割りなどには樽酒ですよね。お祝い用でしたら「角樽(つのだる)」に入ったものは、高級感もあっていいと思います。ただし、一般の酒屋さんに常備してはいないでしょうから、取り寄せて貰うか、デパートなどで注文することになろうかとおもいます。
そこまで立派でなくても、というなら一升入りの樽もあります。
    • good
    • 0

地元びいきですが。


私の実家会津若松も酒どころ。私の結納に実家の両親は「末廣」を持ってきました。「すえひろがり」で縁起がいいでしょ?

参考URL:http://www.sake-suehiro.jp/
    • good
    • 1

どんなお祝いでしょう



松竹梅もありますし。
↓のようなものもあります。
http://suwa2.root.or.jp/LNAGASAKI/sake/sakeseaso …

「友白髪」島崎酒造 0287-28-1161
http://www.kunii-saketen.co.jp/hatumago.htm
初孫↑


http://www.takeshige-honke.co.jp/catalogue/cat00 …
これもありでしょうかね

http://www.sukimusume.co.jp/
オリジナルが出来る

他にも有りそうですね。
    • good
    • 2

やはりお祝いの内容にもよると思いますが「開運」は人気のお酒です↓


http://www.yajima-jizake.co.jp/kaiun.htm
他にお祝い限定ボトルを出してる長野の「真澄」はいかが?↓
http://suwa2.root.or.jp/LNAGASAKI/sake/sakeseaso …

そのお祝いに関わる人の名前を使ったお酒を選ぶというのもいいと思います。
http://www.sake-db.com/
この↑サイトの「銘柄名 ○○を含む」で検索するといいでしょう。
漢字一文字を入れてもいいし、ひらがなで探してみても見つかるかもしれません。
ちなみに「寿」の文字を入れるとわんさか出てきます(^^;

区分(製法のことですか?)に関しては好みの問題もありますが私だったら
「純米大吟醸」を戴いたら銘柄が何でもとりあえず小躍りしてしまいます(^^;
てことで「純米大吟醸」は一般的に高級品という位置づけになってます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!