ハマっている「お菓子」を教えて!

職場などでよくあることですが、ちょっと毒をはくとみんな黙る。
仕事に対して向上心があり現状に不満があってこんな自分じゃだめだと、もっと自分を磨くために勉強させてもらうため上司にかけあってやれなかったことをやらせてもらう。
などなど、職場の私はそうなのですが

先輩(といっても私の方が入社は先、部署は違う、年上の女性)には問題児だとか迷惑かけてるとか一回言われました。
頑張る事はそんなにだめなことなのか。現に向上心のある人歓迎で色々とやらせてくれる職場だけど、何故私はだめなのか。

ちょっと毒をはくとみんな黙っていて明らかに嫌そうな表情。
最近の風潮はみんな建前ばかりいい子で私は不気味に感じるくらいです。
そういう人は腹の中では何を思っているのかとかえって怖くなり、最近は口を開いたり意見をいったり会話に乗ることが恐怖になってきました。
現にだまーって話聞いてる人の方が、あの人いい人よねとか言われ、気を使って会話を立てる自分は悪評価でいやになります。

被害妄想が最近ひどく、相手は私の事をこんな風に思ってるんじゃないかとネガティブに考えてしまい、余計に落ちていく感じです。
自分でもそれは考えすぎ、と思うのですが、なかなかポジティブ思考に向くことができません。

人の目を気にしすぎてしまう私ですが、どうしたらこの負のスパイラルからぬけられるのでしょうか。。

A 回答 (6件)

毒を吐いても許される人は、


毒以外の優しい&楽しい言葉をもっと沢山吐いている人です。
建前以外にも、優しい&楽しい素直な言葉はいっぱいあるはずです。
それでも、毒を吐くタイミングが適切な場合に限ります。
(明らかに皆がカリカリしているときは避ける、など)
そんな私もけっこう毒吐きです。

人の腹の中なんてわかりませんから、できるだけ率直なほうがいいです。そのほうが、自分にとっての自分像にも、他人からみた自分像にも、齟齬が生まれにくくなります。

会社の中での自分の評価は、
・仕事の内容
・会社の中の良好な雰囲気に貢献していること 
の双方からやってきます。
毒を吐いていやな空気になったのなら、「嫌な空気にさせちゃって、ごめんね!今日のぶんの毒はこれで終了!」って云えちゃうくらいのあけっぴろげな可愛げを身に着けるとぐんとかわりますよ、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はやるべき仕事を人よりも気づくタイプだからしているし、談話しているときには進んで人に話題をふって回りに気を使い、楽しい雰囲気にしようと努力しています。
でも話題を振られるのをただ待っているだけで仕事においても要領のいい人のほうが何においても得に思えて仕方ないです。
私はすぐに顔に出てしまうタイプなので、本音を隠そうにもなかなか難しいです・・

毒を吐くならあけっぴろげのサッパリしたタイプにチェンジしないと、周りを気にしてるタイプじゃだめですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 17:40

質問者様は人の目を気にしすぎるとおっしゃってますが、人の目を気にする人ほど、毒は吐けないものです。


部署違いの女性に、問題児だとか迷惑かけてるとかいわれたそうですが、具体的にどういった事で迷惑をかけ、問題児だと思われてるのか聞きましたか?
その内容こそ、職場のみんなが思ってる事でしょう。
具体的に書かれてないので、質問者様のどこに不満があるのかはっきりわかりませんが、少し周りの空気を読んだ方がいいのかもしれませんね。
毒の内容も、みんなが嫌な顔をしているとの事ですので、気をつけたほうがよいでしょう。
仕事や職場では、私を含め、ほとんどの方が不平や不満を持ってます。
それをグッと抑えるのも社会人のマナーではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 17:53

neko-suzuさん、大変辛い状況をお察しします。



確認させていただきたいのですが、neko-suzuさんはけっこう合理主義者ではありませんか?違っていたら申し訳ありません。

私は30代の男性です。実は、私は合理主義者なんです。
neko-suzuさんのお気持ちが多少、理解できます。私も、以前の職場で周囲が敵にみえるような感覚を経験しました。

私のいた職場は非常に小さな会社で、けっこう人の出入りが激しい職場でした。その当時、新しく入社したのは私だけでした。

私は、その当時、早く業務知識を吸収したいあまり、いろいろと先輩社員に質問をしました。ところが、これが、結果的に良くなかったようです。
というのは、私の質問をどういう訳か自己主張=毒と解釈をされてしまったんです。なぜ、質問が自己主張=毒と解釈されたかよくわかりません。ですが、推測するに、その会社の伝統というか慣習を破壊するような根本的な質問をしていた可能性があります。わかりやすく例えますと、「ここ、変じゃないでしょうか?」という質問の仕方です。もちろん、こんな質問はしていませんでしたが、このような質問内容と解釈されていたかもしれません。いままでのやり方を否定された、と思われていたんでしょうね。つまり毒だったんでしょう。合理的な考え方をする人にありがちですが、無駄なことを発見してしまうんです。

個人的には今でも、私の質問した事や考えはおかしいとは思いません。
ですが、年配の方など会社には本当にいろいろな考え方の人がいます。
neko-suzuさんも、なぜ、こんな細かい事を指摘されなきゃいけないんだろう、と理不尽なご経験をされた事はありませんか?

これは、一言でいえば、価値観の相違かと思います。大変残念ですが、
neko-suzuさんの会社の方は、neko-suzuさんのレベルまで到達していない方が多いかもしれません。ですが、それを責めるのは少々、酷かもしれません。neko-suzuさんの考え方のレベルはおそらく周囲にとっては高いと思います。

どうでしょう?neko-suzuさんもなにか意見する際に、一呼吸をおいて発言されてみてはいかがでしょうか?

私のアドバイスはneko-suzuさんの現状を十分に理解していないかもしれません。ですが、なんとなくですが、neko-suzuさんのお気持ちが解る気がしています。neko-suzuさんが損をする必要はないと思いますので、一歩引くという意識で接してみて下さい。がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、合理主義だというのはあっています。
効率の悪いことをやろうとしてるダメ上司にはそれはどうかと・・みたいな感じで意見しますね。

毒を吐く時は仕事の時よりも談話が多いのですが、すごく怠けている職員がいてその人についている私は毒を吐きますが、みんなはついてないからそんなには分からないらしく、そんな事言わない方がいい的な空気になります。
つまり自分は被害にあっていないから分からない=私には関係ない=関わって辛い目にあっていても自分はあったことないから人の痛みが分からない
っていう感じです。

それを見るとみんな関わってないからいい子ぶれるんだなぁと思ってしまいます。

モチベーションも周囲は既婚者ばかりで仕事は仕事として割り切ってるみたいですが、私は一番若く、結婚もまだなので自分のキャリアを築くのに必死ですし、周りに貢献して必要とされたいという思いが強いですね。

回答者さんの言うとおり、周りの話していることをなるべく黙って聞いて、一呼吸置いてしゃべれる状態ならしゃべってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 17:59

毒をはかなければいいんです。


毒は周りに被害を及ぼします。
周りが迷惑をしているってことなんです。
自分を向上させることは別に毒をはかなくても出来ます。
問題点を上げそれに対する対策を提案することは毒と違います。

必要以上に周りに攻撃的になっていませんか?
自分だけが正しいと、議論のつもりが自分の意見の押し付けになってないでしょうか?
向上心は仕事のためでなく自分のためだけになってないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちを偽ることが嫌いなんです。だから毒をはかなければいい、という風にはしましたが、そうすると「下手なことは言えない」となにも話せなくなります。臆病者なので。

自分を向上させることと毒はきの話は全くの別件と考えていただけたらと思います。
攻撃的になっているかも。それは臆病な犬が吠えるみたいな感じでしょうか。意見は押し付けたことはないし、自分に自信がないから自分が正しいとすごいおもっているわけじゃないですね。
向上心を持って職場で必要とされる人材になり、貢献したいと思っていますが、いつしか自分のためになってしまっていたのかもしれないです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/25 17:32

毒と主張を間違えていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

主張は主張、毒吐きは毒吐きでちゃんと吐いています。

お礼日時:2008/03/25 17:41

Q、どうしたらこの負のスパイラルからぬけられるのでしょうか


A、みんなの気分感情も考慮することで抜けられます。

1、色々と職場の改善に努力する。
2、堅持すべき自己の原則は守る。
3、関係者の気分感情にも配慮する。

まあ、この3つのどれを優先させるかは場の空気を読みつつ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の顔色ばかり伺ってしまい、上司などの顔色を見て配慮しすぎてなんか怖くなり近づきがたくなってしまう時があります。

お礼日時:2008/03/25 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!