プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空整備士
安定しない、辛い、退職者が多い、離婚多いなど、いいイメージがあまりなく、「空、飛行機が好きだからやってる」という人が多い感じですが、そんなに辛いんですか?
主に整備子会社が辛いようですが、逆に辛くない職場はあるんですか?(エアライン以外など)
整備士は、飛行機、ヘリコプター問いません

(もちろんどんな仕事も辛いのはわかってますので、そういう回答はやめてください)

A 回答 (2件)

20年くらい前なのでかなり古い時代しか知らないけど、業界は結構大変だと思います。



楽だと言うなら整備専門の会社でしょうね。
多分業務は整備がメインになると思います。

これが運航会社になると大変です。
特に回転翼は…現地対応で整備士が同乗する事が多いですから。
パイロットは操縦、整備士はそれ以外ですから…

山で物輸とかなると、長期間山篭りなんて仕事もあると同期でヘリ運行会社へ行った仲間から聞きました。
それこそ死ぬような危ない目にも何度もあったとか…
ヘリが事故ると大概整備士が乗ってますよね。
報道とかもかなり危険な飛行を行うらしいです。

自分は固定翼だったからそれほどは無いけど、遊覧の誘導だとか、給油でドラム缶転がして(これで腰をやって辞める原因となりましたけど)だとか、肉体労働は多いです。
屋外での仕事も多いから夏場は暑いし、冬は寒いし…

後は危険な薬剤とか多いし…ベテランは大概手が震えてました。
これは有鉛ガソリンの鉛の影響らしい…
今でも航空ガソリンが有鉛なのかは知りませんが、当時でもすでに車用は有鉛ガソリンは規制されてましたからねぇ。

最大の問題は需要が少なく、潰しが効かない事かな?
これは辞めた自分が1番痛感した事です。

とにかく小さな会社はお金が無いですからねぇ。
ホントは再利用できない部品なども無理して使えとか無茶苦茶な事を言われたりしました。

体育会系の職人の職場なので人間関係も非常に大変です。
(これは大手でも一緒らしいですが)
これに慣れないと大変ですね。
実際いじめに近いような事を受けたなんて例も沢山知ってます。
とにかく荒っぽい職場なので、精神的肉体的に強くないとなかなか務まらないようです。
なんて言いながら自分は挫折した口ですがねぇ。

ご参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね
なんだか生の声を聞けた気がしてとても参考になりました!

やっぱり大変なんですね
お疲れ様です

すごくありがたかったです
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 21:23

航空自衛隊とかは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/21 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!