アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日高校を卒業した者です。
津田塾の国際関係と学芸のアジア研究のどちらに進学するか悩んでいます。

どちらも志望校ではなかった為、オープンキャンパスなどは参加しておらず、雰囲気も分かりません。
個人的には津田塾に傾いているのですが、友人や先生、両親に参考までに聞いてみると、口をそろえて学芸と言われます。

学芸はやはり国立で学費が安い事が魅力です。
留学をしたいと考えているので、お金の事を考えると学芸かな?とも思います。
ただ第2外国語が中国語or韓国語のみと決まってる事が気になります。
(スペインと中国で悩んではいるのですが)
また、文学部のような感じという噂も聞き、少しやりたい事とは違うような気もします。

津田塾は伝統ある学校で、2年次から国際協力コースをとれることもあり魅かれています。
また将来についても、この職業につく!、というはっきりとしたものがないので、視野が広がる大学は津田塾ではないかなとも思います。

大学では、国際関係論、法学、社会学、心理学、生物学・・・など様々な事を学びたいと考えています。

みなさまのご意見、メリット・デメリットを含め、よろしくお願い致します。

※学芸は後期で受験しました。
第1志望学科の欧米研究が不合格でしたが、第2志望学科のアジア研究が合格でした。

A 回答 (3件)

こんにちは


学芸大学は第一志望学科が不合格で第二志望に合格ということなので、津田で希望の学問ができるならば、津田の方が良いと思います。
ナンバー1と2の方がそれぞれ津田のほうがいいということで理由を書いておられますが、少々気になったことがあるので付け加えさせていただきます。
津田は良い大学ですが欠点としては、若い女だけなので視野が狭くなるということは避けられません。一橋と交流があるといっても、所詮は「他人の大学」です。授業を受講しても、「お客様」として居させていただくことになります。サークルに入っても、主導権は一橋の男の子たちがしっかりと握っていて、「彼女」候補としてそれらしい扱いを受けることになります。一方、一橋の女子学生は、男子学生としっかりと対等な関係を築いているように見えます。こういう関係がいやであくまでも「女」として扱ってほしいと望むのならば、断然女子大がいいと思いますが。
また、津田は英文と国際関係と数学だけなので、学門の面でも総合大学とはいっても非常に狭い範囲の専攻学生しかいないわけです。しかし、学芸大学は、あらゆる分野をそろえている大学ですので、自分の専攻とはまったく関係のない専攻の学生と仲良くなって、自分の知らない世界をのぞくことができるというメリットがあります。
また、津田が就職でいいといっても、多くの卒業生は現実には専業主婦になっていて、一生やりがいのある仕事に就いている人なんてのは少ないことは知っておいてください。社会で活躍できるのは、非常に優秀だった人か、仕事によほどの熱意がある人くらいです。
でも、高学歴男性と結婚したいなら、学芸大学よりも津田塾のほうが一橋と東大出身の男性には受けがいいはずです。ただし、これらの男性と結婚できない場合ももちろんたくさんあります。
いずれにせよ、自分のやりたい学科に行くのが一番なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

津田は私立としては学費が安い部類に入ります。

国立だって相当な学費を取るのですから、あまり気にしないほうがよいと思います。わたしは一橋大学の出身ですが、「一橋は文系しかない学校なのに、なぜ、高度で高額な機械をたくさんつかっている理科系学部の分まで、同じ金額を支払わなくてはならんのだ」という不満を持っていました。

津田に進学した先輩に相談するか、もろに津田に電話して「昔、一橋大学の教養課程(1~2年生)が小平にあった関係で、両校合同サークルが多いと聞いていますが、現在でも同じような状況は残っていますか?」と聞いてみましょう。Yes、であれば、迷わず津田だと思います。本当はヨーロッパ系の勉強がしたいように見えるのに、わざわざアジア系に進む意味を感じません。どさくさまぎれに、一橋の授業に紛れ込めば、生物学は無理でも、国際関係論、法学、社会学、心理学などは十分に堪能できます。なにせ、社会科学系国大のトップクラス校で、ヨーロッパ的教養には強い大学ですから、良い刺激になると思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



最近は津田塾の知名度が落ちている気がします。。。私の知人も、昨年津田塾かMARCHで悩んでいましたが(結局津田に行きましたが)、私の時代(10年以上前)は、MARCHは比較の対象にならず、上智か津田かという感じでしたから。

ここからは私の主観ですが、金銭面と女子大であることが問題ないなら、津田塾がいいと思いますよ。-Shoko-さん自身が傾いているのならなおさら。

私は塾講師の経験があり、そこで津田塾に通う友人に出会ったため、就職するまでいろいろと情報交換をしました。彼女からの話で、大学で大変質の高い講義を受けていると感じました。学生も非常に真面目で、様々な場面でキャリアアップを目指す女性が多いと感じます。
いろいろな大学の学生と接しましたが、学生の質がまったく違うという印象を受けたのが津田塾の学生でした。

特に語学については、英語はマスターして当然、第二外国語にも非常に力を入れています。

伝統のある大学ですし、私も将来について視野が広がる大学は津田塾だと感じます。学芸大学は教育学部ですし、入学してくる学生も津田塾とはまったく違うと思います。教師を目指してるのではないのでしたら、間違いなく津田塾でしょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます!!
とても参考になりましたo(_ _*)o

私も津田塾の知名度が落ちているのは気になっています...
現在、女子大は下がっていると聞きますし。
昔は女の東大と言われていたそうですが・・・

ただ、やはり津田塾の学生さんは真面目でしっかりとした女性であるということをお伺いしますので、非常に魅力を感じます!
また教師は目指しておりません。

最終決定致しましたら、追って連絡いたします。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/03/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!