プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在H13年型ハジェロミニ ターボ(H58A)ATに乗っております。
早速ですが、質問をさせていただきます。

時速70kmくらいで走行中、エンジン警告灯(エンジンのマーク)が3回くらい点滅しました。やばいと思い、すぐに車を路肩に止めて説明書を確認したら、エンジン制御の故障の可能性ありとの事。
 しかし、その後車を走らせていても警告灯は点かず、何事も無く帰宅してきました。説明書に書いてあった起こりうる不具合(加速しない、クリープが強くなる等)もありませんでした。

で、お伺いしたいのですが、これは故障なのでしょうか?それともただの接触不良とかだけなのでしょうか?
 また故障していたとして、修理代は幾ら位掛かるものなのでしょうか?
 大変読み難い文章になってしまいましたが、
みなさまからご意見を頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

警告灯が点灯したならエラーは記録されているはずです。


ディーラーでその旨伝えれば診断装置で車両診断してくれますのでエラーコードで大体の原因はわかるはずです。
    • good
    • 0

エンジン警告灯の点灯、経験があります。

エンジンを一度止めて再始動すると点灯しませんでした。走行中全く異常を感じませんでした。
ディーラで確認したところ、しばらく様子を見てよい、とのことでした。結局、2年度に再発、エンジン音に変化がでた所で修理しました。この場合も、車のコンピュータに記録が残っていて、様子見、というのもディーラで判断してもらいました。
この場合、いろんな故障が考えられますから、修理費は分からないですね。内容によってはすぐに修理はしなくても良い場合もあるかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

早急にディーラーに持って行こうと思います。

尚このお礼を、皆様へのお礼とさせていただきます。

お礼日時:2008/03/26 10:17

素人判断であとあと大変なことになってもいいのですか?


すみやかにディーラーへ行ってプロによる点検を受けること。
コンピュータにログが残っているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!