プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの車庫から車を出そうとして駐車場の脇の植え込み用のブロックに車をこすりました。出口右端に車が止まっており(来客は止めても良いようになっています)、前方左寄りに引っ越しもしくは宅配のトラックが止まっていました。一通の道なので駐車場から出て左折するのですが、トラックがじゃまで出せるかどうか不安なまま、ハンドルをきり、バックし、またきり・・としているうちに、こすってしまったようです。その時は主人が外で誘導もしてくれていましたが気がつかず・・トラックの見張り番みたいな人は最初からいましたが誘導に参加もせず立ちっぱなしでした。当の私は車に衝撃を感じ、車をおりてちらりと後ろから見ましたがその時傷を見逃してしまい、結局主人がトラックをどけて貰うよう言ってくれて車は出せたのですが帰ってきてから気がつきました。やはり・・・と。
急いでしましたので、トラックのナンバープレートなど控えていませんが前の家に来ていたので聞けばすぐにわかります。どうなのでしようか・・こういった場合、全部こちらの責任で修理しなければいけないのでしょうか。運転は上手ではありませんが一度も車庫で事故はありません、今の車も3年になりますが一度もこすったこともありません。そしてどのくらい金額的にかかりそうでしょうか。。
傷に関しては、専門用語はよく分からないのですが後ろドアとその下の車のはかまみたいなところ6センチのこすり、2カ所です。ただ、傷口が塗料部分だけではないようです。。外車です。。

A 回答 (3件)

以前,自動車保険の査定関係の仕事をしていた者です。

ご質問文の範囲でお答えしますが,残念ですが,相手の停止していたトラックは本件事故については過失がありませんので,ご質問者様の過失になります。誘導されたいても,危険を感じたら止まって確認することの授業料と思うしかありません。
 かつての自動車保険の仕事で,バックして自分のお子さんの引いて死なせてしまい,とても重い荷物を抱えて生きている人も見ましたし,仕出し弁当屋さんが,通夜で出す料理を配達した帰り道でトラックと正面衝突して亡くなったこともありました。。。
人身事故でなくて良かったと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門の方ですね。
自分でも自己責任だと思ってはいたのですが。。

自分の判断ですぐにトラックを出してもらえばよかったのですよね。
優柔不断が事故を招く。
車幅の感覚がどうも身に付きません。。
気をつけます。

全部、運転者の責任。

今までの実績とか運転技量なんて考慮されるわけがない。
そもそも、こんなことを質問する様では、運転免許を返上した方が良いのでは?

2箇所の傷で外車なら板金で20万円コースですね、きっと。
ドアを交換したら40万円コース。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己責任ということです。。

トラックにも、トラックの見張り番にも、植え込みを置いた人にも、出口左に駐車した車にも、その運転手にも、貴方のご主人にも、全く責任は無い。

運転した人の100%責任。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やはり、100パーセント運転手の私の自己責任ってことですか。。。