プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもにハンカチを作ってあげたいとおもいます。

今、持っているハンカチはタオルハンカチばかりで
幼稚園の制服のポケットにいれるとかなりごわついてしまうのです。
ミシンもあるので作ってみたいなと思っているのですが
どんな生地がいいのかよくわかりません。

手芸店に行くにも0歳児がいるのであまりゆっくりは
できそうにありません。
できれば大体のあたりをつけてから買いに行きたいと思ってます。

子どもがハンカチにはどんな生地がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

使い勝手がいいかどうか微妙ですが、小学生のときに図工の時間に


課題でハンカチを作りました。

生地は白い綿(不要になったワイシャツを切って四辺を縫ったような)で、そこに洗っても落ちない絵の具を使って
自分で絵を描くというだけでしたが、とても楽しく、
気に入ってずっとそのハンカチを使っていました
(今でも捨てられずに持っています^^;)

幼稚園児だとまだ布に絵を描くのは難しいかも知れませんが、
そういうのも楽しいと思いましたので書かせて戴きました。
ご参考にならなかったらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキなアイデアですね!
幼稚園児には難しそうですし、
私も絵が下手なので今はできませんが
もう少し大きくなったらぜひやらせてみたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 22:21

ガーゼが良いと思いますが、少々縫いづらいです。


綿100%のブロードあたりが無難なんでしょうね。

ミシンに三つ折金具をつけて縫うと楽チンです。

この回答への補足

ガーゼは縫いづらいのですね。
ブロードだと吸水性はあまりよくなさそうだけど
子どもが好きそうな柄でできそうですね!

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/03/29 22:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!