電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワタのせんべい布団をフカフカに戻す方法などありましたら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • いいね!

    皆さん回答ありがとうございます。

    新しいものに買い替えする事にしました。

      補足日時:2021/04/17 09:47

A 回答 (5件)

羊毛フェルトの手芸ってご存知ですか? ご存知なければネットで一度ご覧いただきたいのですが、ふわふわの綿のようなフェルトも針でチクチク刺すにしたがって目詰まりして硬くしまってぬいぐるみにすることが出来ます。


あれと同じようなことが布団の綿にも起こっているので、その硬くしまってしまった綿をほぐしてやらない限りは駄目なんですよね、
湿気によるものなら布団乾燥機である程度は戻りますが、経年劣化で目詰まりしたものはふとん屋さんで綿を打ち直ししてもらうしかないです。
ですが結構費用もかかりますし、よほどに良い布団でない限りはもうきっぱり買い替えた方がお得ですよ。
    • good
    • 2

打ち直しと言って 


綿をとりだして手でほぐして 太陽に干して 布団カバーに添って綺麗に並べて ぺたんこになった部分に新しい綿を加えて中に入れるんですが
今は太陽に干すとき 手で布の上から引っ張ってほぐすしかないですね
    • good
    • 1

ふとん屋に持ち込んで打ち直し。

1万円くらいです。
    • good
    • 1

綿は劣化するので、素人が元へ戻すのは難しいですよ。



綿の入ったヘタった座布団を洗っても日光に干しても何しても元には戻りませんし、最近は昔と違ってウレタンスポンジの座布団ばかりですよね。

布団店で打ち直すか、クリーニングしかありません。
    • good
    • 2

布団乾燥機にかければ、湿気が取れて 膨らみますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!