プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に↓の質問をして、徐々に距離を伸ばす事にしたのですが、http://oshiete.mamamarket.jp/qa3866673.html
(ちなみに散歩は初めてなのに他の犬と挨拶できたり、他の人に撫でられたりしてもおとなしく、生後3ヶ月の初めての散歩とは思えないと、すれ違う他の飼い主に褒められる程で問題なさそうです。)
心配なのは、
たいして歩いてないのに(15分~20分くらい)
すぐ舌を出してハァハァします。
以前、犬は肉球以外は汗をかけないので、体温調節するのに、舌出してハァハァするというのは聞いた事あるのですが、真夏でもないのにハァハァするし、大きな公園まで一緒に歩いて(片道15分)到着した頃には舌だして歩きます。他の犬を見ても、舌出してハァハァしてません。バテてるのでしょうか?散歩に慣れてないので、緊張して疲れやすくなってるだけでしょうか? 心臓が弱いのかも、と心配です。バテてると思い、帰りは抱っこして帰ってます。
暑がってるのなら今からこんなんで、真夏の猛暑は平気なのかも心配です。

A 回答 (2件)

まだ朝夕は寒いですが、日が昇ると犬は結構暑く感じる季節になってきました。



ところで犬のハアハアですが、子犬のときは成長のためにエネルギー代謝が活発なので、平常時でも成犬より体温が高く、ハアハアしやすいです。しかし、犬はハアハアをあまり苦にしません。人間から見ると苦しがっているように思えますが、犬にとっては普通のことなので、実際はそう苦しいわけではないです。ハアハアが普通にできないと、犬として生きていけませんから。もちろん、ハアハアしないほうが楽なんでしょうが。
散歩中は体温がさらに上がっているので、公園に着いたらクールダウンするようにゆっくり歩くか、これからの季節は水を飲ませてあげたほうが良い場合もあります。

犬が本当にバテた時は、歩くのをいやがったり、その場に座り込んだりします。体温が上がったままだと、よだれに粘りが出てきて口の周りで白い泡になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(苦しがっているように思えますが、犬にとっては普通のことなので、実際はそう苦しいわけではないです。)

問題なかったんですね。
歩くのをいやがったり、その場に座り込んだりしなければ存分歩かせようと思います。

お礼日時:2008/03/28 09:46

シュナウザーについて詳しくはないのですが・・


うちの子(7歳中型雑種)も散歩デビューは3ヶ月くらいの時で、うちの場合、人見知りで臆病なところがあるので、最初はビクビクでした。
その時は引きも強く、すぐハァハァしていました。

最近暖かくなってきたので、うちの犬も30分ほど散歩するとハァハァしていますよ。生後3ヶ月の小型犬にとっての15分て、人間が考えるより長いんじゃないでしょうか?
あと気になったのは、帰りに抱っこして帰るということですが、それはやめたほうがいいと思います。
散歩で抱っこすると、自分が上からよその犬を見下ろすかたちにもなるし、飼い主との上下関係が逆転するおそれがあると思います。
今はたまたまよその犬や人にもうまく挨拶できていても、抱っこの習慣をつけてしまうと方向が違っていってしまうかも。。
おうちに来て2ヶ月、ということは、わずか生後1ヶ月で母親や兄弟と引き離され、本来親兄弟に自然に教わるはずの時期に犬社会のルールをその子は教わっていないわけですよね。
なので、飼い主さんが代わりに教えてあげる必要があります。

まだ3ヶ月ですし、小型犬ですから、様子をみて、疲れていそうなら、抱っこするよりは距離を短くして歩かせて帰ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最初(子犬)はすぐハァハァするんですね。
帰りに抱っこは、やめます。

お礼日時:2008/03/28 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!