プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。妊娠希望の29歳女です。
排卵日を狙って子作りをしているのですが、できません。。
できるだけ妊娠する確率を高めたいので、ご存知の方はどうかアドバイスをお願いいたします!!(><)

逆立ちしたらいいとか噂は聞きますが・・・
自分では、SEXした後は安静にしている事くらいしかしていません。。
SEX後2~3日くらいは体内に精子が残っているとか聞きますが、
湯船に浸かったりしないほうがいいのでしょうか?
あまり体を動かしたりしないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は今妊娠7週目です。
結婚してすぐに避妊をせずやっていたのですが、
妊娠せず、毎月一喜一憂していました。
もともと性欲がない方で、私も排卵日を狙う形でやっていました。
旦那は回数が少ないから妊娠しないんだ!と毎回言っていました。
私は回数の問題じゃない気がする…と思っており、
その時期は毎回どんよりした雰囲気になってしまっていました。
今思えば、それが精神的によくなかったのでしょうね。
それ以外にも専業主婦で毎日家にいるのもストレスだったのかも
しれません。
思い切って運動系の習い事を始めたら、
友達もできて、毎日が楽しくなりました。
そしたらあっという間に妊娠しました。
習い事を始めたら基礎体温が初めてキレイな形にもなりました。
たまたまかもしれませんが、精神的に安定するって大事だと思います。
意識するな、と言われてもなかなか難しい事も十分わかりますが、
やっぱり意識しすぎない方がいいと思いますよ。
doramasaさんの生活がどのような感じかはわからないのですが、
ストレスをためないように規則正しい生活を心がけてくださいね。

ちなみに私たちは生理が終わってからほぼ毎日仲良くしました。
不妊治療に通っている人からは、毎日はダメなんだよ、
と言われてしまいましたが…

私も、良い結果が出ることを祈っています☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
今まさにjosseさんの過去と同じ感じです。
うちはお互い性欲があまりないようで、排卵日を狙ってやっている状態です。
毎月、期待してはガッカリし、
働いていたら子作りが難しかったので専業主婦になり、
結婚して隣県に住むようになったので、近所には友達もいなく
話相手もいず、毎日家にいるのがストレスでした。
でも、寒かったので外に出るのも億劫で・・・
やっぱり一人で家に居ると、時間が沢山あるので余計な事を沢山考えてしますよね。
暖かくなってきたので、私も外に出て気分転換して、
気楽に気長に構えてみようかと思います。

妊娠7週おめでとうございます!!
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね^^
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/03/27 18:56

こんにちは^^



私も初めての妊娠は同年齢ぐらいだったのと、結婚3年目というのもあって焦っていたのでお気持ち分かります。

No.3さんも仰っていますが、あまり考えすぎも良くないと思いますよ。女性の体って自分が思っている以上にデリケートで、ちょっとしたストレスでもすぐホルモンのバランスが悪くなってしまいます。私は第1子妊娠の際には2年近く通院をし、周りの一言や、芸能人のおめでた話までにも敏感になってしまい、本当悪い方悪い方へと物事を考えてしまっていましたが、通院自体がストレスに感じ、夫と相談をして一時通院を辞めたのです。そうしたら4ヵ月後に妊娠が発覚しました。

それまでは排卵日前後を狙って仲良くしたり、排卵後はお酒をあまり飲まないようにしたり、仲良くするのを控えたり・・・と頭の中は妊娠のことでいっぱいでしたが、通院を辞め、基礎体温も測るのを辞め、何も気にすることなくしていた時の妊娠発覚だったので正直自分でも驚きました。

こういう経験をした人も居るんだよ、と参考までに投稿させていただきました。

さて、ご質問の「妊娠しやすい体づくり」についてですが、まず体は絶対冷やさない事です。冷たいものを飲み過ぎたり、また乳製品も体を冷やします。出来れば眠る前には暖かいハーブティなど飲んで、リラックスした状態で、後はシャワーで済まさず必ずお風呂に入る事をお勧めします。

適度の運動はとても体に良いので、お休み前のストレッチや軽い運動はどんどん行ってくださいね。

また、精子は溜めすぎると逆に不活性化してしまい、生殖機能を衰えるそうなので、排卵日前後だけを狙うのではなく、出来れば毎週のように仲良くすることをお勧めします。子作りの義務ではなく、愛ある関係を続けてくださいね。義務化してしまうと、男性にも女性にも良い事はありません。

湯船につかるという話ですが、子宮内や卵管内は引力とは関係無く、ぜん動運動を行っているので、仮に流れ出たとしても体内にはちゃんと残っています。逆立ちとか、しばらく安静にするとかは、やって損はありませんが、やらないからダメだということもありません。

確立を上げるためには、単純に回数を増やす、これにつきます。あとはご自身の気持ちをなるべくゆったりと置き、余計なストレスを感じないよう、旦那さまとの関係を深めてくださいね。

早く良い結果が出ますよう、お祈りします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私は今結婚2年目で、自分の両親からは
「早く孫作らないと面倒見てあげられないよ。」などと顔を合わす度「孫孫」に言われ、
まだ子供が欲しくない時は軽く受け流していたのですが、
実際子作りしても出来ないと、「孫孫」と言われるたびに辛く、
「私だって欲しいよ!」と心の中で叫んでいました。
会社を辞めてからは、義理の両親からも孫の事を言わる様になり、
焦ってるんですね・・

規則正しい生活、軽い運動、体を温める、ストレスを溜めない。
妊娠にかかわらず気をつけなければいけない事ですよね。
youko_mayさんのお話聞かせて頂いて、もうちょっと気楽に、気長に構えてみようと思いました。^^

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/27 18:29

私も妊娠希望の同世代の主婦です^^



そうですね~難しいかもしれませんが
私が思うに、妊娠妊娠と意識しすぎないことが一番の近道かと思いますよ。
それが本当にできないんですけどね;

体を冷やさない、適度な運動、きちんとした食事、睡眠
何よりも『楽しく穏やかに』過ごすことかと思います!

妊娠にむけて不妊治療のこととか、あまり頭でっかちに勉強しすぎるのも
私は最近悪影響かなーと考え始めました。少なくとも私には、ですが・・・

お互い授かる日が来ます様に・・・★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
最近、オメデタ婚とか多いので(不妊で悩んでる方も多いと思いますが)
排卵日を狙って子作りすれば、すぐ出来るもんだと思っていました。
共働きしつつ子作りが難しかったので、その為に昨年末で会社を辞めたんです・・・
netなどで調べたら、排卵日を狙っても確率が20%程度だと知って焦っているのかもしれません。

アドバイスして頂いた事を気に留めつつ、思いつめないように過ごすようにします。

ほんと、授かる日が来るといいですね☆^^
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/03/27 11:00

質問者さんが本当に健康な身体であれば、タイミングの問題だと思います。


ただし、食事で甘いものや油の摂りすぎ、肉の食べ過ぎ、加工食品やジュースなど食生活が適切でないと、妊娠しにくい身体になると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングの問題だといいのですが。。

>>食事で甘いものや油の摂りすぎ、肉の食べ過ぎ、加工食品やジュース
胸が痛くなるお言葉です・・
食生活も見直して、体も温めて頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/26 23:09

排卵日はデリケートでずれることもよくあるので生理終了後から1日おきくらいに、2週間くらいチャレンジをするとよいと思います。



また日ごろから体を冷やさないほうがいいと聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理の予定日も毎月少しずつずれているので、排卵日もずれてしまっていると思います・・
1日おきですか・・夫に頑張ってもらいます!^^
腹巻して、飲み物はhotの物を摂るように心がけるようにします。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/26 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!