プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は結構派手に嘘ついていたので古い友達はいません。
新しい土地に引っ越して数十年経ちますが結局浅い深い関係なく友人は0人です。
出産した病院でママ友出来れば良いなって思い結構積極的にしゃべったりしましたが何だかアッサリ交わされてしまった感じです。
私的に、頭は良い方ではなくあまり難しい話をされると頓珍漢になってしまうので人と長く会話するのは不得意です。
結婚する前までは結構明るい感じだったそうなのですが、
自分の父親が不倫に走ってしまい離婚、それからエゲツナイ女の人(熟女、借金を父にカブセ、退職金狙い、保険金勝手に解約させた、父と雲隠れの生活、家事しない、嘘つき、ギャンブル好き)と再婚してしまいました。勿論私達の結婚式も出席しないし出産も関係ないと言わんばかりに孫の顔も見に来ませんでした。兄が父と最近駅のホームで会ったそうなのですが目の前通り過ぎたのに無視されたようです。

逢いたい気もするがやっぱり許せないって気持ちもあります。
色々悩んでいる間に父の顔を見なくなってから6年目です。
父が生きてる間悩み続ける気がします。

今私には2歳の子供が居ます。今年で3歳になります。
私も人間関係下手ですが息子も赤ちゃんの時から極度の人見知りです。
今でも支援センターの入り口から大泣きですし、知らない人が名前を呼ぶだけで私のお尻に隠れてしまいます。
又癖として扉の開け閉めはやたら何回もやりたがります。
気に入らない事があればヒステリー的な泣き方をします。
ブロックをほったり、足をドンドンして怒ってみたり。
そろそろ暖かい季節なので上着は置いて行こうかって言うと
いるいると言って泣き出します。後片手にはいつもストロー付お茶が無いと大泣き、三輪車はまだコゲナイけれど片手には例の物を持っています。
言葉は(きれいねー、おいしいねー、うーたん、まま、ぱぱ、さんかく
まる、四角は三角と何回教えてもそう言います、ばーたん、2さい、いちご、ぱん、スリッパ、ふとん)
と最近言えるようになりました。

オムツはずしは全然駄目です。漏らしてから言います。。。

子供にお友達を作ってあげたくて公園へ行きますが、観光客(車で来る人が多く)大体集団で来る親子連れが多いので子供も私も中に入りに行き辛く。いつも二人ぼっちです。
支援センターも前まで行ってましたがあまりにも小さいお子さん連れが多くグループが出来上がっているので気持ちよく遊べないといった感じです。サークルも参加していた事もあったのですが息子も私も空気に耐え切れず逃げるように帰りました。
毎日息子とDVDを見たりドライブしてショッピングの毎日です。
本当こんなんで良いのでしょうか??
将来に不安を感じます。
主人も友達は居ません。究極の人見知りです。今現在酒に酔いつぶれる
毎日、心療内科にも主人は通っています。

給料も月14万しかありませんが毎日頑張って生活しています。

私的には、一人でも良いので育児の話が出来るお友達も欲しいし子供と一緒に遊ばなくてもソバで遊んでいる子がいてくれると気分的に楽です。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まずは人間関係。

これは。 自然に任せましょう。
あせることなく、無視することなく。
人のつながりなんて自然が一番ベターです。

あなたは「恥をかく」のがきらいですか?

人間関係うんたら
生き方・生活・悩み・・

そんなものよりも
 恥をかいてください。

恥をかけない人間は不幸になります かならず。

恥は人の持つ 最強の武器の1つです。
それをよく覚えててください。

わかってないのに、わかってるふりとか
やめましょう。

自分で自分の苦しみを 自分で
数倍に育てるのはやめましょう。

ご意見を拝見し、そう思えました。

恥をかくと 人が笑うでしょう。
笑いって「心の音」です。
かたちはどうであれ ひとの心を動かせます。

あなたをバカにして笑う人もいますが、
あなたを助けてくれる人も同じくらいいます。

そうしてあなたは助けてくれた人に感謝します。
ここから 人とのつながりがスタートします。

あなたが悩んでいることは、
あなたひとりが考え込んでも
かならず「時間の無駄」・・。
それをいつも忘れないでください。

あまりかんがえこんじゃだめですよ、
精神がやられたら もー思考も
マイナスにしか走らなくなります。

むすこのため がんばりましょ。
きっと 数年後あたりから
むすこさんがあなたを
いつも笑わせてくれるでしょう。
いま がんばれば それが
可能になります。

この回答への補足

小さいころから多分見栄っ張りの恥かくのが大嫌いなタイプだと思います。ズバリ当たっています!
謝るのも苦手です。

嘘をついたりする様になったのは、学生時代〔百合子としゃべっても面白くない〕って言われてから普通にしゃべったら受け入れて貰えない。
友達の縁を切られるって思う恐怖心から楽しい話をしなければ友達は出来ないっと思い空想の話ばかりしていました。
その話をすると友達が百合子面白いって言ってるれるのでベラベラしゃべっていました。嘘は次第にバレ今では同窓会も行けない状態です。

嘘って言うのは彼氏いないのに彼氏がいるって言ってしまった事位ですが・・・

馬鹿にされて笑う人が人生の大半で最近では親戚にも笑われています。
母がこういう状態になり親戚一同は、いつ金借りにくるやろ?って態度です。別にお金貸して欲しいなんて一語とも言ってないのに、父と離婚してから態度急変です。実に冷たい空気です。

馬鹿にされてばかりで怖くなりガードが固くなりつつあるのかな?って思います。

良い人に出会ったと思ったら学生時代の時は2ヶ月で転校してしまったりで・・良い人に出会った!って思ったら即自分の前から何らかの事情で自分の前から居なくなってしまいます。

相談する相手もいない情けない28歳です。
28年間何してきたんだか?って思ってしまいます。

最近断られ続け結構しゃべりかける勇気もなくなっていました。
多数なげたボールのうち1球でも返ってきてくれたら良いのにって思います。最近は投げ疲れた感じです。

支援センターへ行ってこようかなって思っています。
洗いざらいしゃべってきます!

• 0

質問文を読んで感じた事は「大変ですね。

」ということです。孤立無援の状態かなと思いました。その上にいろいろな問題が山積していると思います。それについて一つ一つ書いていきたいと思います。

最初の問題は、お子さんの人見知りの事です。子供が人見知りがひどい
というのは、愛情を持って十分に愛されているということが満たされていないと思います。それには、お母さんが十分に抱きしめてあげることが必要です。

子供をお母さんが抱きしめてあげるには、お母さんが安定していなければなりません。しかしあなた自身が自分の父親のことで、心が不安定です。
そんな状態ならばあなたを支える夫の存在が重要ですが、旦那さんは酔いつぶれて心療内科に通院しています。

子供、夫を支え、自分自身も心が不安定、それで疲れ切っている状態かなと思います。
それでは、どうしたらよいでしょうか。あなたの援助資源(あなたを助けてくれる人や物)を考えて見ましょう。このような場合、援助資源として夫、両親、祖父母を考えます。しかし、夫、自分の父は利用できそうもありません。
そこで、考えられるのが「支援センター」です。あなたもそこに前までは行ってらっしゃったと書いてありましたが、それは子育て支援センターのような物でしょうか。文面から若いお母さん達が子供を連れて来て遊ばす所だと思われます。
そのような場所で、相談する所はないでしょうか。そのようなところに、保健婦さんや相談関係の人がいたらその人に相談してはどうでしょうか。できたならば、あなたのお母さんの年齢くらいの人が良いかもしれません。そこで、まずあなた自身の心の安定を図ったらどうでしょうか。
あなたの言う「支援センター」にそういうところがなかったら、同じように公的な相談できる支援センターを探してはどうでしょうか。どこの市町村にもあると思います。相談料は、無料だと思います。サークルに参加していたと書かれていましたが、あなたは積極的な性格だとおもいますので、探せると思います。

次に考えられる援助資源は、母親、祖母はどうでしょうか。父親の事は書いてありましたが、母親や祖母については書かれていませんでした。母や祖母との人間関係が疎遠になっているかもしれませんが、そうでなければそれを利用するのも一つの手かもしれません。

最後に、あなた自身の事です。「頭が良い方でもないので」と書かれていましたが、質問文を見るとしっかりと文が書けてます。それと、前にも書いたように積極的な性格で、産院でも進んで話しかけています。
産院ではあっさりかわされたというのは、相手がマタニティーブルーだったかもしれません。マタニティーブルーというのは、赤ちゃんを産んで急にホルモンのバランスが崩れ、うつ状態になる物です。
「長い話をされるととんちんかんになってしまい」とありますが、このような長い文章を書けるので、元々は得意かもしれません。

あなたの心の状態はこのような大変な問題を抱えていれば、普通の人はうつ状態になってしまいます。しかし、あなたは「毎日がんばって生活しています。」と非常に前向きです。そこには心の健康の度合いが見られます。

よき友人の作り方のアドバイスではなく、その裏側にひそむ物を答えてピントがずれているかもしれません。
また、文が長くなってしまい、読む気がしなくなったと思います。

以上2点お許しください。それと、あなたの苦境にあるにもかかわらず、前向きな姿勢に感心させられました。月並みな言葉になってしまいますが、「がんばってください。」

この回答への補足

回答を読んで嬉涙が出ています。長文ほど真剣に回答してくれてるんだなっと感謝の気持ちで一杯です。
子供は赤ちゃんの時からパパが大好きでパパがいる時は毎回抱っこをセガミます。おむつを換える時でもパパが居るとパパが換えないと怒りだします。ママだけしか居ない時はママにって感じですが。
子供はたまに抱きしめたり、ボール遊びしたりしています。
自分で悪い癖だと思うところは、自分の趣味に没頭してしまう所かな?って思います。(子供が居るのにパソコンだとかドラマを見てしまう)
これは主人も同じなのですが・・、これからもっとかまってやれるようにしたいと思います。

精神的に誰にも話せずそろそろ限界がきたのかなって自分で思ったので
掲示板に投稿しました。
祖父、祖母は、4人とも既に他界しています。
主人の父は、子供が生まれる前に他界、主人の母は毎日パートで明け暮れています。距離15キロほど遠い所に住んでいます。
さすが義母には気つかうので中々濃い話はしにくいです。
実父は狂っているので相談は無理です。実母は父の不倫以来心に悲しみと毎日の大変さであんまり余裕がない感じです。パートはしています。
一先ず母の心に余裕が出ない限り私の事話してこれ以上負担をかけたくないし、私の性格は実母が一番良く知っています。
今は相談乗ってもらうのは無理かなって感じています。

でも週2日車で実母の家に行き母の家事の手伝いをし犬がいるので夕方一緒に散歩したりしています。

うつ一歩手前かも知れませんが私までうつになると子供はどうしたらいいのか?って思うとうつなんかやってられません。
私も小さいころは両親にいつも笑顔で育ててもらえました。
なので自分も同じように出来たらいいなって思っています。
今は精神的にきついけど出来るだけ笑顔を作って子供を海岸に連れてイキ自分自身もリフレッシュ出来るようにしています。

でもここ最近実父の祖母が夢に毎回出てきて(父の事は忘れて生活し~)って予言するんです。
その後気になったので墓参りに行きました。そこでも涙が出てしまいましたが・・

支援センターは遊びに行く所だと思っていましたがネットで探すと
それなりに相談できる所がありました。
金曜日にあるみたいなので早速利用しようと思います。

私より大変な人はいっぱいいるし、少ない給料とは言え毎日働いていてくれてる主人もおりますし、こんなんに負けたら負けだらけの人生だろうし試練だと思って突破してやります!!
嘘つきは、流石に20年間友達が居なければ反省してここ8年嘘は全くつけないつかない様になりました。嘘をつけば友達は離れて行く事を学んだからですが。

後最近ストレスがたまって過食と喫煙が凄いです。
これもどうにかしなければならないと自分的に思っています。

友達はまだ難しいかも知れないので、もっと強くなれる耐えれるパワーを身につけたいです。

アドバイス有難うございました!!

• 0

私も現在、対人恐怖症に掛かっています。

と言うより“再発している”と言うべきかな…?? 昼間から吏員具の大きい窓(出入り出来る)は、道沿いの西側に有るので、昼間から一日中カーテンは閉め切った侭です。此は今に始まった事では無く、長期に亘(わた)っています。
只出掛ける事は嫌いでは無く、昼間は娘と二人だけだったりするので、子供用品売り場や其の周辺の遊べる場所等には、よく連れて行きました。ですが2歳~特に3歳以上位になると、その遊び場所に入る事を恥かしがる様になりました。
なので言葉も遅く、保健所で「言葉の教室」の紹介をして下さる様に、私の方から御願いした程です。私自身小学生時代に、他小学校(出身小学校では実施されていなかった為)での「言葉の教室」に通っていましたので。私自身、其位子供とのコミュニケーションが図れていませんでした。
幼稚園に入っても、暫くは私にしがみ付き、離れませんでした。ですが幼稚園に入って暫くすると、今迄の人見知りや言葉の遅さが嘘の様に、兎に角沢山の御友達が出来て、男の子女の子問わず仲の良い御友達が出来ました。そして言葉も、極端な速さで覚えて行き、私の方が追い付かない程の高速並での速さで覚えて行きました。

相談者様も外へ出る事は、決して嫌いでは無さそうだし… なので其(外出)は続けた方が良いかも知れません。支援センターの事も有りましたが、遊ぶ場所が有るなら其の利用も勿論ですが、相談者様にすれば相談事も目的の一つなのでしょうから、色々とそう言う施設を利用していく事から始めて行くしか無いのかもしれません。

因みに私の娘が幼稚園の頃は、年長組になってもおねしょは直らず、昼間は流石に大分トイレに行ける様にはなっていましたが、中々やかんのオムツが取れず、幼稚園の担任教師(年少・年長共)に「えっ…?? 未だオムツ取れていないの??」と言う暴言を吐かれた事も有ります!!(苦笑)(苦泣) 

私自身余りにも対人恐怖症が激し過ぎて、今では心療内科に掛かる程になってしまった程です。でも娘はそんな母親(私)をヨソに、其なりに御友達が居ます。今では人見知りしない子供に育っています。
例えば公園でも、既に集団が出来ていれば、其の集団に無理して入ろうとはせずに、子供連れの母親(相談者様)なら、其の集団の近くに居ても不自然さは無いので、若し何か会話が聞えて来たとして、自分の場合は…と言うのが有れば入って行く様にするとか… 少しずづ・自然体に入って行くだけでも良いのでは…?? 

少し違う観点かも知れませんが、私の思った事を書いてみました。若し此の私の意見が少し趣旨が違う様なら、申し訳有りません(笑)。

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございます。
自分のペースで無理なく、悪い方向へ行かないよう少しずつ息子と人が集りそうな場所へいこうかなって思っています。
現に今日支援センターへ行ってきました!
入り口から緊張のあまり大泣きでえずいていましたが1時間後少し一緒にセンター内をうろちょろし、少しブロックで遊びました。
いきなり自分より小さい子が来ると飛び跳ねるように逃げてしまいましたが・・・

• 0

拝見させていただきました。

お父さんがひっかかりました。
うちも両親が喧嘩が絶えなかったり暴力などで
いつもなやんできました。そして恨んだ時期も
ありましたが、恨んでいるとき自分の生命状態は
おかしくなる一方でした。
しにたい死にたいといってました。部屋に閉じこもりっぱなしで
食事もたべたくなくなりました。
しかし、ある知人の方が、「どんなおやでもうらんだりしてはいけないよ。親がいて自分がいることを感謝するんだよ」と。
いってくれ それから時間はかかりましたが、両親も人間だしつらいときや逃げたい時もあるんだ。そんな中私を両親なりに一生懸命育ててくれたんだと思えるようになり、だんだん回復してきました。
aruka888さんはうらんだりはされてないみたいですので安心しました。
無理はされないように。理想的な家庭はあるほうが珍しいと思って大丈夫ですし。しっかりお母さんされてますよー。
お子さんのためにもaruka888さんの健康を第一に考えてお子さんを
守っていきましょうね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。smilehouseさんのお家は暴力もあったんですね。大変ご苦労された事でしょう。
確かに生命状態は良いとはいえませんが・・。
私の父も会社を1日もサボらず不器用な性格なのに頑張って行っていました。私も辛い時など逃げたくなる時もある・・父も父だけどやっぱり子供と同じ精神(人間)なんですよね。
勝手に親は完璧ではないとおかしい?って思っていたのかも知れません。父の事はまだ時間かかりそうですが。
子供と旦那と私みんなで笑えるように頑張りたいです。

• 0