アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーが適当かどうかわかりませんが、お願いします。
お風呂と洗濯機までの距離が遠く、風呂水をくみ上げるポンプを外を通ってホースでつなぐようにしたいと思っています。だんだんもういくら寒くても凍結することはないのですが、ホース(チューブ?)は外にあれば疲労してくるし、又冬がくれば凍結するので、できるだけ安く保護したいと思っています。
ホースは15mぐらいあり、ごく普通のホースです。こちらの環境ですが、屋外に伸ばすホースはきっちり建物の側面に固定して、という感じでは考えていません。地面に半ば無造作に置いて、という感覚です。なので、イメージとしては、簡易的にホースの疲労保護と凍結防止ができればいいのです。
よいほうほうがあればお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

凍結防止に下記のようなものも建材屋で手に入るとは思いますが・・・

http://www.hishipipe.com/product/sui_hai/pipecov …
むしろ、ホースの移動に伴う傷や耐候性に問題があります。
なお、費用のかかる割りに効果は期待できません。

ホース自身だけならば、水道屋で使うポリエチレンチューブにすれば長持ちしますが、接続工事的に難点もあります。

やはり全体の状況を考えると、1番さんが解答されているように、消耗品として考え、水抜きをするのが一番と思います。

くれぐれも、今一度ポンプの送水能力を点検されますように。
    • 0

その風呂水をくみ上げるポンプというものは、もうお買いになって使っているのですか?

それってひょっとしてホームセンターなどで売られている、風呂桶にポチャンと落とし込んで使う小さな水中ポンプではありませんか?
 そうだとしたら、皆さんが心配されているとおり、ホースの保護などより先に、そもそも送水可能かどうか確かめるべきでしょうね。
    • 0

お風呂の残り湯を汲み上げるためのポンプでは15mの距離を送水するのは

無理があります。
ホースの保護は一番手軽なのは地面に埋めることですが、潰れてしまいます。
地面に置いたホースの上に軽く土をかけておくくらいでいいとおもいます。
紫外線が当たらなければそれなりにもちますから。

凍結防止は毎回使用後に水を抜く以外には無いと思います。
    • 0

外気温がわかりませんけど、保護なんて考えずに消耗品として考えて凍結対策だけ考えるとするならば

ほースを地面に置くだけで水が自然に抜けるような置き方はできませんか。
ポンプで送り出すときに垂直方向の最上部に「空気抜き弁」という部品を取りつけます。1個一万円位します。これは、空気を抜くための弁ですが、同じに空気を入れる効果もあります。風呂桶ポンプを取り出せばポンプから水が流れ出し、上部の空気抜き弁から空気が入ってホース内の水が抜けるという構造です。
これができないのであれば、補足ください。他の方法もありますので
    • 0

疑問点

そのポンプに15mの距離を送水?給水?する能力があるか?

疲労保護・凍結防止ですが、所詮「ごく普通のホース」ですから
劣化防止の方は消耗品と諦めて貰うべきでは?

遮光性のあるホースは必須でしょう、夏ホースに水(それも風呂の残り湯)をためておけば藻が繁殖し、洗濯物の臭い移りが心配だし
冬、凍結防止の為に電熱ヒータで加温するのは本末転倒の様な気がするし

やはり、その都度ホースの水抜きを徹底するのがベストかな?
そうすれば、夏場の藻の心配も、冬場の凍結の心配も解消します。

あまり、解決にはなってないけど。
    • 0