アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8人殺傷事件やホームからの突き落としなど、本当に許せない事件が続いていますが、このような事件が起こるとコメンテーターなどが「容疑者の家族や周りの人は、心のゆがみ・黄色信号に気づいてどうにかできなかったのか?」と言っているのをよく聞きます。

気づくこともなかなか難しいことなのかもしれませんが、もし気づいて「この人は犯罪を起こしかねない」というような場合、家族・周りの人間は、どのような対処をすればいいのでしょうか?
失礼な言い方だとは思いますが、親はその人を育てることに失敗してるわけですから、親や家族が、更生することは不可能だと思います。
どこかに相談するとか、そういった人を更生するような施設があるのでしょうか?

質問文がわかりづらいかもしれませんが、
「心がゆがんで犯罪を起こしかねない人がいた場合、その家族や周りの人は、どうしたらよいか」ということを具体的に教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

猟奇的殺人者(サイコパス)等の心の闇など決して理解出来ません

有名な動機に(太陽がまぶしかったから)があります。
それ以上でも、それ以下でもないのです。太陽がまぶしい=人を殺す

常人には、どう考えても結び付きがありませんよね?
しかし、この人物の中では太陽がまぶしいと人を殺すことになるのです
常人に照らし合わせ考えてコメントするから難解になるのです。
そんな訳はない!何か本当の理由があるはずだ!いくら考えても無駄です。
何故ならこれが本当の答えなんです・・・・
ましてや、(現代社会の闇)などと時代背景を持ち出すのはナンセンスです。

西鉄バスジック事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%89%84% …

亡くなられた女性は、元教師の方です。
(話せば理解してくれる)と思ったのか説得した形跡があります
サイコパスを理解していなかったかと思うと気の毒でなりません。

この手の人物には関わらないのが1番です、謝罪会見した父親が気の毒でなりません。

親でも手に負えない子は、やくざ以外無理です。
いずれ犯罪者になろうとも野放しよりはよほどマシです。
しかもやくざになれば猟奇的な事件を起こす確立は格段に低くなります
※理由は長くなりますので省略します
世界でも稀ですが日本にはこの文化がまだ残っています。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

西鉄バスジャック事件・・・事件のことは覚えていましたが、少年の親が警察や精神病院に相談していたことは知りませんでした。サイコパスだと、普通は精神科でも扱ってくれないんですよね?そこを強引な(?)手を使って入院させても、医師にも、彼の心の闇はわからなかった・・・。
本当に難しいのですね。

>謝罪会見した父親が気の毒でなりません
サイコパスのこと、先天的なものであることを、多くの人が知ったほうがいいと思いました。私もサイコパスというものを知るまで、こういう事件があると親の責任もあるのだろう・・・と思ってみてましたが今はそれを恥ずかしく思います。

サイコパスの人が他人なら関わらないのが一番だとは思いますが、自分の身近な人(兄弟とか、将来的には子供)だったらどうすればいいのか・・・。
最近のように、こんなに頻繁に事件が起こると「自分の身内は絶対大丈夫です」とは言い切れないと思いまして。特に子供は・・・。まだ子供はいませんが、先天的なものと聞くと子供ができるのも怖い気がしてきました。
やくざに預けると、野放しよりはマシだと思いますし、猟奇的な事件は起こす確立が低くなるのもなんとなくわかるんですが、やはり抵抗があります。現在の精神科では無理なようですが、サイコパスでも扱ってくれるような病院みたいなものができればいいのにと思います。

長文失礼しました。
ありがとうございました。

サイコパスの場合、先天的な要素が考えられます。

他の兄弟はまともに育っているのにそして親は同じ様に育てているのに嘘ばかり言って他人を陥れるといったサイコパスが生まれてくることはまま、あると思います。他の精神障害者、人格障害者も同じことだと思います。親の責任だけで犯罪者が出来上がるとは私には思えません。それからすべての犯罪者に皆、病理があるかどうかというのも一概に言えないと思います。犯
罪者の心の持ち方を矯正できるかどうか、判断に苦しむから、色々、問
題が起きてくるのではないでしょうか。
コメンテーターが言ってることなど信用する必要など皆無です。よく知りもしないで物事のうわっつらだけを捉え、如何にも正義の味方をしたような顔をしている人の何て多いことでしょう!
犯罪を事前に察して防ぐことが出来たらどんなにいいかと私も思いますが周りの人の努力だけではどうしようもないことが現実に起きていると思います。
性格的に偏った子がいた場合は早いうちにカウンセラーにかけるというのも一つの賢明な選択かと思われますが、行けばすべての子供が矯正できるのかというのもわかりません。
どちらにしましても、一言でなんかとても言えない、難しい問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>コメンテーターが言ってることなど信用する必要など皆無です
そうですね。台本があるといった話も聞いたことがあるので、あまり信用はしていないのですが、「確かに、もし気づいて矯正できて、犯罪を防ぐことができたら被害にあう人が出ないのはもちろんのこと、本人にとってもいいことだな・・・」と思いまして。でも、どうやって矯正すればいいのか・・・と思い質問させていただきました。

サイコパスが先天的なものであることや、すべての犯罪者に病理があるのか、また、心の持ち方を矯正できるかは一概に言えないということ・・・大変勉強になりました。恥ずかしながら、先天的なものがあるといったことも、この質問をして初めて知りましたし、専門家にお世話になれば時間はかかっても皆、矯正できるのではないかと思っておりましたので。

No.3です。

私は何もやさしくなどありません。
私もあなたからお礼でいただいた事は思っています。
犯罪を起こしそうだと思わない方が良いというのではなく、そういう素振りをみせない事が大事かなぁという事です。
変な人をみつけるとそう思うのは当然だと思います。
あいさつは知らない人でうろうろしてる怪しげな人に、目をみてすると、顔をみられたと思ってやめる可能性もあると思ったからです。
でも、それは子供などの一部の人だけかもしれませんね。
難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

私は、変な人がいたとしても「その人のことを理解しよう」とは思えそうもなかったので、優しい方だな・・・と感じました。

>犯罪を起こしそうだと思わない方が良いというのではなく、
>そういう素振りをみせない事が大事かなぁという事です
わかりました。変な目で見ないというか、そういう素振りを見せないこと、その人を理解しようとすること、知らない(怪しげな)人に挨拶すること・・・すぐにでも出来そうで、でもなかなか難しいことだとは思いますが、心がけたいと思います。

難しい問題ですね。

私の近所に、夜中に怒号をあげたりする危険な人がいます。私は一度深夜に飲んで帰ってきたときにその人物に後をつけられたことがあります。
この人物が何か危険な事件を起こす可能性は低からずあると思うのですが、だからといって彼をどうすることもできません。彼には彼の人権があるからです。もし、彼が何か犯罪を起こす危険があるからといって彼の自由を拘束する権利があるとしたら、この私も何者かによって「犯罪を起こす危険がある」と判断されれば自由を拘束されるかもしれません。
本当に正しいコメンテーターなら、「巻き込まれた方はお気の毒しかいいようがない。こういう犯罪に巻き込まれないためにはお守りでも持つしかない」というのが正しいと思うのですが、そんなことをいったら世間が納得しないので「家族が・・・」などとコメントするのです。コメンテーターの役割は「視聴者が喜ぶようなことをいう」のが仕事で、正しいことをいうのが仕事ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もし、彼が何か犯罪を起こす危険があるからといって彼の自由を拘束する権利があるとしたら、この私も何者かによって「犯罪を起こす危険がある」と判断されれば自由を拘束されるかもしれません

no.3の方へのお礼で、「刑務所のような隔離されたところに入っててほしい」と書きました。自分が言ったことと矛盾しますが、このような世の中になったら嫌です。書いたときにもeroero1919さんがおっしゃったようなことは考えましたし、そんな世の中は嫌だし、非現実的だとは思いました。でも、危険な人が普通にその辺にいることが怖いと言うのも本心です。言ってることが無茶苦茶ですみません。
「刑務所のような~」は極端だったと思いますが、人権を侵害せず、更生できるような、もしくは犯罪を起こさせないように出来る方法があるといいのに、と思います。これじゃ、無責任なコメンテーターと一緒ですね・・・。

近所に危険な人がいるとの事・・・何事も起きませんようお祈りいたします。

こんにちわ

>心がゆがんで犯罪を起こしかねない人がいた場合、その家族や周りの人は、どうしたらよい

難しい問題ですね。
それら犯罪を犯す人が一概に精神障害者>「容疑者の家族や周りの人は、心のゆがみ・黄色信号に気づいてどうにかできなかったのか?」とは言えません。
全てが専門家の治療を受ければ改善する人たちではないと思います。
精神障害者と精神異常者を分けて考えず、混同してしまうと非常に危険だと思います。
http://www.news.janjan.jp/living/0712/0712187492 …
精神異常者は過去の殺人鬼や猟奇犯罪から見ると、会社の経営者、、教職についてる者等一般人と変わりなく、名士と尊敬されてる様な人もおり、むしろこの人たちの方が見分けが付かないだけ危険だと思います。

今回の岡山の件も成績優秀、父親っ子で、誰が見ても、なんら犯罪を犯すように見えなかったと思います。
人には衝動性が有ります。これはそのケースに遭遇しなければ判りません。
精神異常者や精神障害者ではなく、大学進学の夢が絶たれ絶望感から
刹那的に犯罪に走ったのだと思いますが。

精神障害者は症状が出れば、誰が見てもおかしいと判ると思います。
家族が見落としても、周囲の人が通報する事によって、治療施設に収容する事も法的には可能です。
http://www.houko.com/00/01/S25/123.HTM#s5’(23条参照)

現代は、周囲の人との関係を持ちません。
どちらかと言うと、我関せずの風潮です。
その辺も野放しと言っては語弊がありますが、問題ではないでしょうか。
また、人権重視の風潮もそれを阻害してるように思えます。
何も疑わしい者を片っ端から収容しろと言ってるのでは有りません、
その様な方に専門家に診察診断する機会を与えなければと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答をありがとうございます。

参考URL大変勉強になりました。
>精神障害者と精神異常者を分けて考えず、混同してしまうと非常に危険
「はっ」としました・・・。
私は「精神に問題のある人」とひとくくりで見ていたようです。ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおり非常に危険なことですね。

>精神障害者は症状が出れば、誰が見てもおかしいと判る
>家族が見落としても、周囲の人が通報する事によって、治療施設に収容する事も法的には可能
精神障害の方にはぜひ専門家に診てもらってほしいですし、周囲の人でも通報が出来るということにはほっとしました(実際は難しいかもしれませんが)

でも、昨今の凶悪犯罪者は「精神異常者」が多いのではないかと感じています。・・・素人考えですし、精神鑑定とか司法の判断を待たなければならないでしょうけど。
精神異常者は、「見分けがつかないから、どうしようもない」のか、「もし周りがなにか気づいたとしても、どうしようもない」のか・・・。
精神異常は病気ではないようですので、仮に精神科等で診察を受けても治らないのでしょうね。

精神異常のほうが危険なのに手立てがないことは残念(ちょっと言葉が違うかも知れませんが、)ですが、精神障害の人、治療を受ければ改善する人には、ぜひ専門家に診てもらってほしいと思いました(精神障害者全員が犯罪者予備軍と思ってるわけではありません・・・念のため)。

私もNo.2さんと同じで、テレビでは無責任な発言をされる方が多いと思います。

よく、インタビューみたいなので、
「日頃から喧嘩の声や暴れるような音がしてた」
とか、
「怪しい人がうろうろしてた」
など言ってますが、そんなのを見たり聞いたりしてたとして、その方々も警察同様、起こしそうな瞬間を目撃でもしない限り、ただの喧嘩かもしれないし、ただの散歩かもしれない事を考えて、なかなか行動にはおこせないと思います。
それが現実なんでしょう。

でも、親しい人であればあるほど心配ですよね。

とりあえず、その人の事を理解するのが大切なのではないでしょうか。
その人にとって、犯罪を起こしかねないと思われていることが、更に心をゆがませると思います。
あとは、周りで協力して他者と平等に接する事ではないかと思います。
怪しいから目が合ってもあいさつしない、
変な人を見るような目で見る、
などは、余計に心をゆがませてしまう様な気がします。
とりあえず、返事が返ってこなくても、あいさつや話しかけをする事ではないかなと私は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、犯罪を起こしそうな瞬間を目撃でもしない限り、周りの人間は行動には移せないですよね。部屋に「死」と書いてあっても、事件後に見るのと、事件前に見たのとでは印象も違うでしょうし。もし事件前に見つけたとしても、それがあったからと言って、必ず犯罪を起こすとは決め付けられませんものね。

>とりあえず、その人の事を理解するのが大切なのではないでしょうか。
>その人にとって、犯罪を起こしかねないと思われていることが、更に心をゆがませると思います
naruto1974さんは、おやさしい方なんでしょうね。
確かに、変な目で見たら余計にゆがんでしまいますよね・・・。
でも、私はたいしてやさしくもないですし、心も強くないので、犯罪を起こしかねないって人が、何の制約も無く普通にその辺にいるのは怖いと思ってしまって・・・、極端に言うと更生できないなら(もしくは更生できるまでは)刑務所のような隔離されたところに入っててほしいというか(人権問題だったりするのでしょうけど)。

>返事が返ってこなくても、あいさつや話しかけをする事
なかなか難しいことですが、でもとても大事なことだと思いました。

コメンテーターは無責任な発言が多いですね。

どうにかなっているのが分かるなら安住の世界であり、ことば使い・生活習慣・好みが変わるなどがあるのでしょうが難しいと思います。自衛隊に入隊すれば任期3年で連帯・規律・体力・根性・救命・各種免許が身に付きます。私は体験入隊したことがありますが良い経験となりました。
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊に入隊するというのは、確かに良い事が多いと思います。
でも、本人に入隊の意思がないとだめですよね。
こういう状態の人が自ら入隊するとは思えないですし・・・。

「こうなる前に、どうにかならなかったのか?」と言うのは簡単ですが、コメンテーターも「どうにかする方法」までは考えて無いのかも知れませんね。

サイコパスってご存知ですか?

現在ではこの言葉自体使わないのですが・・・・

ここまで猟奇的だと、誰が育てようが関係有りません
(非行は親、環境が問題ですが・・・)
過去を見ると宗教家、篤志家、教育者等はまったく役に立ちません。

しかし一つだけ方法はあります
唯一の方法は、暴力的に支配するやくざに預けることです。
昔は、やくざもこの手のことを公言していました。
    • 0
この回答へのお礼

「サイコパス」という言葉は初めて聞きました。勉強になりました。

>誰が育てようが関係有りません
「育て方次第」というわけでもないようですね。でも、そうすると生れつきということでしょうか?それはとても悲しいことだと思いました。

>唯一の方法は、暴力的に支配するやくざに預けることです
とても、驚いてしまいました・・・
そこで犯罪者になってしまいませんか?でも、野放しになってるよりはマシなのかもしれませんね。