プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ギガバイト製マザーボードのGAP35-DS3R(rev1.0)を使用しています。そこで皆さんに質問があるのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

該当マザーボードのBIOS設定にはPCIクロックの設定項目がなく、クロックの固定ができそうにありません。
PCI-Exのクロック設定項目はあります。
こちらは固定も出来ます。
仮にPCI-Exのクロック設定を100に固定したら、PCIクロックは自動的に33.33に固定になったりするのでしょうか?
それとも、PCIのクロック設定項目が無い=固定が不可能と言う事なのでしょうか?
OCにあたりFSBが上がればおのずと、PCI-Ex、PCIのクロックも上がると思います。固定出来ないとなれば、オーバークロックはかなりの危険を伴う作業になってしまいますよね?
と言うより壊れるの確定ですよね。。
ですので、必ず設定項目が隠れているか、もしくはデフォルトで33.33で固定されているのかもしれません。

どなたかわかる方、どうか御教授お願いします。

A 回答 (2件)

はっきりは知らないので、曖昧になりますが、

現在のPCIはPCI-Exから分周していたような気がするので、
PCI-Exを100に固定しておけば、PCIは33になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

無事解決いたしました。
どうもありがとうございました!

1.GIGAのM/Bに搭載されたBIOS設定は、デフォのPCIクロックは常に33.33で固定です。

2.PCI-Exのクロック設定を変化させてもデフォのPCIクロックは固定です。

*クロック設定の項目はシンプル過ぎて、設定が少なく見えますがGIGAの伝統で安定性と設定のシンプルさからO.Cを比較的に簡単に実現できる考慮と考えられます。

*BIOSの起動時に、「CTRL+F1」で隠し設定メニューはご存知ですか?
 O.Cの設定その他が隠されています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ギガバイトのPCIクロックは33.33固定だったのですね☆
その確証が出来て安心しました。
設定項目が無いので変動は無いとは思っていたのですが、確実な情報が無かった為、納得できていなかったのですが、KEN_2さんのお陰でとても重要な知識を身に付けられました。
どうもありがとうございました。