アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は都内に通学している学生です。
来年度から定期券を買うに当たり、お聞きしたいことがあって投稿しました。

通学の経路は××駅~北千住駅~日比谷駅~××駅と言った感じで、お聞きしたい区間は「北千住駅~日比谷駅」についてです。
今までならば、時間的の短い千代田線で定期を購入して問題は無かったのですが、バイト先の最寄り駅が日比谷線の駅に変わってしまいました。

そこで今回は日比谷線回りで定期を買おうかと考えているのですが、しかし、その場合千代田線を使うことは出来ないのでしょうか?

噂では、北千住で乗って日比谷駅で降りるだけ。途中下車は出来ないが利用は出来る。と聞いたのですが、本当なのか分かりません。

基本的に学校には時間的に短い千代田線を利用して(途中下車をする必要も無いので)、
バイト先には日比谷線で行くと言う住み分けをしたいのですが、可能でしょうか?

もし、ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

 基本的に、定期券は購入した経路のみ有効であって、それ以外の経路を乗車することは不正乗車となります。



>北千住で乗って日比谷駅で降りるだけ。途中下車は出来ないが利用は出来る。と聞いたのですが、本当なのか分かりません。
 北千住⇔日比谷間においては、千代田線と日比谷線とを1枚の定期券で選択できる特例制度は存在しません。噂は嘘です。

 通常お乗りになるのが千代田線であれば、千代田線経由で定期券を購入し、日比谷線は回数券などでしのぐということになるでしょう。
 日比谷線経由で定期を購入したにもかかわらず通学には千代田線を使われることは、不正乗車となり、発覚した場合大変なことになりますので、お止めください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 02:37

定期券は切符と違い、乗車距離1Km単位で計算されます。


従って特例区間でない限り、定期券指定経路以外は乗車できません。

特例区間は以下です
http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken …
従って「霞ヶ関~日比谷間」だけは定期券経路にかかわらず千代田線日比谷線どちらでも乗れます
(霞ヶ関~日比谷間が定期券経路に入っている必要があります)。
それ以外の区間は定期券に指定された経路になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 02:38

東京メトロの下記サイトを参照下さい。


「お客様のお申込された乗車経路のとおりに指定されています。他の経路を乗車することはできません。」とのことです。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!