プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くはないのですが、最近のDVDのいくつかで、
再生しても音声が聞けないものがあります。
(特に邦画DVDに多いのですが)。
これはプレーヤーの設定で解消出来る問題でしょうか、
もしくはプレーヤーを変えるしかありませんか?
プレーヤーを変える場合、どのようなところに
注意して新しいものを選択すれば問題解消に
なるでしょうか?
どなたか問題解決へのアドバイスを下さると幸いです。

A 回答 (4件)

正規のDVDでは再生OK、であれば収録音声の問題では?

音声がMPEGで収録されていませんか? MPEG音声だと家庭用のレコーダーやプレーヤーではサポートされていない場合がほとんどです。
逆にPCではサポートしている再生ソフトは多いです。
怪しいDVDの再生もほどほどに…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先にも書きましたように中古品を安価に購入したDVDですが、正規品なのか怪しいものなのか見分けがつきません。。。
音声が出ないのは「怪しいもの」と理解して破棄します。

文章ミスのため訂正します

私はそういう経験を全くしていないので、参考にならないかもしれません。

DVDPlayerがどんな機種か不明ですが、DVDPlayerで再生NGな物がPCでOKという話は良く聞きます。となると、DVDPlayerに何かの設定があるのではと思いますね。ですが、DVDPlayerで「正規のDVDのほとんどは問題なく鑑賞できているのですが稀に音声のみ聞こえないDVDに出会います。そのDVDをPCで再生してみるとキチンと音声が出る・・・」と書いてあるので、正規品と思っているDVDが、実はコピー品だったという可能性もあります・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コピー品だと画像は見れても音声が出ないといったことがあるんですか?
確かに中古品を売る店で安価で購入しているDVDがほとんどなんですが、正規品なのかコピーなのか見分けがつきません。

私はそういう経験を全くしていないので、参考にならないかもしれません。

DVDPlayerがどんな機種か不明ですが、DVDPlayerで再生NGな物がPCでOKという話は良く聞きます。が、その逆となると、DVDPlayerに何かの設定があるのではと思いますね。ですが、DVDPlayerで「正規のDVDのほとんどは問題なく鑑賞できているのですが稀に音声のみ聞こえないDVDに出会います。そのDVDをPCで再生してみるとキチンと音声が出る・・・」と書いてあるので、正規品と思っているDVDが、実はコピー品だったという可能性もあります・・・。
    • 0

あまりよく分からないのですが、再生しても音が聞けないものがあるという事は聞けるのもあるという事ですね。

聞けるものがあるならばPlayerで何か設定できるなら何か変えてTryしてみる価値はありそうです。故障という事はないでしょう。

もしかしたら、その音が聞こえないDVDというのは正規品ですか?。詳しくはないのですが、リージョンコードとか言う物に引っ掛かっているかもしれないです。

この回答への補足

的を得ない質問ですみません。プレーヤーは正常で、またリージョンコードの問題でもないと思われます。正規のDVDのほとんどは問題なく鑑賞できているのですが稀に音声のみ聞こえないDVDに出会います。そのDVDをPCで再生してみるとキチンと音声が出るので「それではプレーヤーの設定が要るのかな? もしくは今のプレーヤーではカバーしていない領域の音声が記録されたDVDが出てきたということなのかな? もしくは他に理由が・・・?」といったところで困っている状態です。こういった分野に無知なため質問が的を得ていませんことお詫びして補足をさせていただきます。

• 0