プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷却水交換についてお聞きしたいのですが、古い冷却水はどこから抜くのでしょうか?
また抜き終えて、新たな冷却水を入れた後エア抜き等の処置はどのように行えばいいのでしょうか?
申し訳ありませんが、宜しければご回答お待ちしていますm(__)m

A 回答 (2件)

一番簡単なのは冷却水のホースを緩み止めのバンドを緩めてはずしてください。

その際、エンジンにはまっている方を抜きます。
ラジエターのキャップを緩めておくと「どばぁー」って感じで出ます。その後、ホースを外した側へ2回ほどバイクを大きく傾けると残りが出せます。その作業を水道水で2~3回やってその水も抜き終わってから、ホースを取り付け、固定して終了です。因みにエンジン冷めた時にやってください。
また、エア抜きですが、今度は冷却水をラジエターキャップを外していっぱいまで注入して、注入口の反対側へステップが地面につくぐらい傾けて抜いてください。最後にリザーブタンクの規程量に合わせて終わりです。
    • 0

当方もTZR後方排気に乗ってます。

冷却水を抜くドレーンボルトはバイクに乗って右側のオイルポンプの近くにありますよ!12ミリのメガネレンチで外せたと思います。最近、後方排気は少なくなってきたので大事に乗ってください。
    • 0