プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 このたび親父からお古のゴルフクラブを譲り受けたのですが、キャディバッグの購入を考えています。自分の中ではナイキスポーツカートバッグJV日本仕様(8.5インチ)とナイキアスレチック14×14カートバッグJV日本仕様(9.5インチ)とで悩みます。
 自分にふさわしいサイズはどっちか、どちらが将来使っていける仕様か、どちらか使われている方の感想、8.5は小さすぎないか、9.5は大きすぎないかどうかをお聞かせいただきたいです。
 技術がないくせに格好から気になる初心者の自分ですが、勇気を出して恥ずかしい質問をいたします。どうか先輩の意見をお聞かせくださいませ。ちなみに自分の体系は身長180センチ、体重85キロ(年齢32歳、男)です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最近のゴルファーは、使用しているクラブとバッグのブランドを合わせるのではなく、アパレルなど好きなブランドを素直に使用するというのが傾向のようです。

NikeやAdidas、ルコック、kappaが最近売れているのはそういった理由だと思います。

8.5または9.5ですが、口枠が小さくてもバッグ全体が大きい場合とそうでない場合がありますので、実際見たほうが良いと思われます。最近はウッドやユーティリティを入れるゴルファーが多いので、9.5が人気がでてきています。

14分割については、使用してみると意外に使いやすいというのが、私のまわりの感想です。使用されてない方は、敬遠されることが多いです。ただクラブの保護ということから考えると、それぞれのクラブがお互いに当たりにくいので傷を防げると思います。また初心者の方の場合はクラブをコース内で置き忘れるといったミスがすぐわかるのではないかとも思います。クラブの出し入れを考慮して最近の14分割は、9.5の枠を使用し、区切りのデザインも各社工夫し、スペースを十分に確保しているので、使用上の問題はないと思います。

ちなみに、ナイロンが多く使用されているバッグは軽量ですが、PUが多いと高級感がでますが、重量は重くなります。

最後になりますが、自分で見た目が、かっこいいと感じて買ったバッグが、一番本人が納得
して長く使用されることが多いと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 22:21

私個人の意見ですが、14分割のキャディバッグは結構、使いにくいです。



14分割ということは1本分の入り口が小さく、出し入れにグリップが突っかかりやすいと思います。またヘッドカバーの裾(シャフトを覆うニットの筒状の部分)が入らないのでまくれ上がったり、ヘッドカバー自体が抜けてしまうなど、意外と面倒ですよ。

というわけで8.5インチでよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘッドカバーの心配もあるんですね。

お礼日時:2008/03/29 21:05

こんにちは。



クラブとバッグのブランドを合わせる方が多いので
ナイキ製品を使用されていないと奇異に写るかもしれませんね。
「それはok!」ならポケットも大きそうなので使い易そう。
良いのでは。
大型の方が良いと思いますが、口枠が14分割ってのは個人的には・・・です。

将来的に・・・は、私の知る限り一コースのみですがキャディバッグの
重量制限があるコースがあります。11kgだったかな?
コース専用のバッグに入れ替えればラウンド出来ます。
4、5本持って練習場に・・・なら4~5千円程度で購入できます。
こういった事は、またその時に考えれば済む事かと。

>技術がないくせに格好から気になる初心者の自分ですが・・・
目立ってなんぼ!とは言いませんが、カラフルで良いですよ。
??黒色希望でしたっけ・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒希望です。
ありがとうございました。
笑われても、自分の気になる14分割を狙ってみます。

お礼日時:2008/03/29 21:00

自家用車での移動が出来るのであれば大き目のバッグが良いと思います。


最近のクラブセッティングはウッドやUTが増えているのと
ドライバーも大型化しているので小さなバッグではカバーが閉めにくくなります。

どっちみち慣れてくると練習場やショートコース用に小型のスタンド付きバッグや
クラブケースも欲しくなるので、初めは中途半端なサイズは買わない方が良いと思いますよ。

電車移動がメインと言う事になれば極力軽くシンプルなタイプと言う事になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
格好ばかりだった為そこまで気にしていませんでした。

お礼日時:2008/03/29 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!