dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車検が済み、現在、保安基準適合標章をフロントに掲示し、
郵送で送られてくるという車検証が届くのを待っている状態です。

しかし、「保安基準適合標章」の有効期限当日になってもまだ、車検証は送られてきません。

期限切れ&車検証不携帯で走るわけにも行かないので、
ディーラにどうなっているのか電話したところ、今から、すぐに送ります、という答えでした。

言われてから、今すぐ速達で送るって・・
検査を終えてから2週間も経つのに・・

忘れていたのかというと、そうではないとしか言わないし・・

「保安基準適合標章の期限」は、あまり厳密に考えていないというか、実情として、その有効期限は、そんなに気にしないでも大丈夫ということなんでしょうか???

よそでも、「保安基準適合標章」の有効期限が切れた後に、車検証が届くというのは、よくあることなんでしょうか?

車は、毎日使いますので、きちんと乗りたいのですが、
このままでは、当日の郵送・配達なんて無理だろうし、
いくら急いだとしても期限後に(翌日に)車検証が届くことになります。
故に、翌日の朝、出かけるまでには届かない=車に乗れないだろう、ということなんですが、

もっとディーラーに厳しく言うべきか、
参考までに、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

自動車修理工場で事務をしています。


先日、ディーラーからのリース車で車検忘れがありました。
お客様が気付いて問い合わせがあったため、大事には
至りませんでしたが、あってはならないミスですよね。
原因は退職した営業マンが引継ぎを怠っために起こったミス
との事ですが、言い訳になりませんよね。

さて、ディーラーで車を購入したり修理を依頼する方の大半は
ディーラーから安心を買っていると思います。
だから、費用が割高であってもディーラーを選ぶのだと
思うのですが、そのような対応では正直ディーラーに
お願いする意味ないですね。
担当の方では話にならないようですので、まずは所長それでも
駄目なら本社に連絡したら良いと思います。

人間ですから、間違いがあっても仕方がないと思いますが、
その後の対応によって感じ方も変わってきますね。
今回の場合は営業マンが自ら届けるのが常識だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よその安いところで車検を受けずにディーラーを選んだのは、
安心できる信頼できると思っていたからなので、
本当に、仰るとおり、ディーラーを選んだ意味がない状態です。

この店は、なんか大事なところで、ちょくちょく、その期待を裏切るようなことがあるので、
頂いたアドバイスを参考にして、厳しく抗議していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 11:43

郵送では間に合わない旨をしっかり伝える。


何キロ離れていようと今日中に持ってこさせる。
間に合わない場合は、代車を用意させる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話したときは、どういう対応に出るのか様子見をしたわけなのですが、
そのときに、きっちり、おっしゃるようなことを言えば良かったなぁと思っています。
あとで、もう一度、どういう形で送ったのか確認しようと思っていますので、
アドバイスして頂いたことも参考に、返答によっては強く抗議しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 11:32

それは、ディーラー自ら届けに来るのが当然でしょう。


送るのを忘れたか、手続きが遅れたか、行き違いか、そんなことは問題ではありません。
現実には、警官に止められても説諭で終わる可能性は大きいでしょうが、だからといって客が違反を問われる可能性を放置して適当に考えていいものではありません。

所長に抗議して、らちがあかなければディーラー本社まで抗議しても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。
車で出かければ、何があるかわからないし、
ディーラーにきちんとした対応を求めます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 11:28

私なら近くに同会社のディーラがあればそちらに変えますね


店舗によって店員の質に差はありますから

今回のことは、すぐ送る→手元にある→忘れていたでしょう
でなければ遅れることを電話なりで一報あるべきです

私の場合文句は言わない 二度と利用しないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても早くに回答を頂きまして、ありがとうございます。
新車の時の購入店だからということで、なんとなく安心感を持っていたのですが、
ちょくちょく、疑問持つような対応があるので、今後は他店の利用も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!