プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っていた彼から、電話で突然別れ話を切り出されました。
あまりに一方的だったので納得がいかず、会って話をしてくれと言ったのですが、もう会えないの一点張りでした。
結局、私が彼のいる遠方まで会いに行き、最後の話をしてきました(相手はほぼ無言だったので会話になってませんが・・・)。

私は20代半ば、彼は30代半ばです。
私としては、確かに振る方は気まずいっていうのはあると思うのですが、
「30代半ばで、自分の都合で別れるというのに、電話で済まそうとするなんて人間としてどうなの?」と思ってしまいましたし、
それで切ってしまえるほど軽く見られていたのかと悲しくもなりました。
電話で別れを告げるというのは、普通のことなんでしょうか?
みなさんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

質問者さんの素直な返答に少し涙が出そうになりました。



同じような経験があります。
前兆も無くいきなりで納得がいかない。
会って話がしたい。それって好きなら普通じゃないですか?
相手は別れる相手とお金使って時間割いて会いたくないってどれだけ自分勝手だったんだろうと後で思いました。
自分勝手にいきなり別れたいと言うならば最後の誠意で謝りに来いって思いますよ。
私も遠距離でしたが別れる前の数ヶ月病気になり会えませんでした。
さすがに文句言いましたよ。
寂しいからってじゃあ会いに来いよって
でも良いんです。
その後、天誅下りましたからw

付き合うのは一人では出来ません。
相手があってのことです。
思いやりが欠落している人間は一生一人で居れば良いんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

>質問者さんの素直な返答に少し涙が出そうになりました。
ええ!何だか恐縮です・・・。

akokkoさんも同じ様な経験がおありなんですね。
病気になっていたときに別れ話というのはとても辛いですね。
みなさんに回答いただいて、こういうことって結構あることなんだなって驚きましたけど、
それでもみなさん乗り越えて来てるんだって知って、とても勇気づけられました。
>付き合うのは一人では出来ません。
そうですね、相手あってのことですね。今後は私も思いやりが欠落しないように気をつけます。

お礼日時:2008/03/31 00:56

>電話で別れを告げるというのは、普通のことなんでしょうか?



私にとっては普通です。
別れることは決まっているのに、会って話して一体何になるのだろう…と考えてしまいます。

お互いに「今までありがとう」とか、別れの言葉を言って二人で干渉に浸るため?
?? 疑問です。

大切なのは会って別れ話をすることよりも、付き合っているときによく話し合える関係を作ることだと思います。
突然別れ話をしてくるなんて、ひどい人ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

>私にとっては普通です。
nana-039さんは、私とは違う考えの方なのですね。でも、とても参考になりました。
前の回答者の方のところに補足させていただいたような経緯だったものですから、
最後くらい私と向き合って欲しいって想いでいっぱいでした。
でも、考え方は人それぞれですものね。
>大切なのは会って別れ話をすることよりも、付き合っているときによく話し合える関係を作ることだと思います。
本当にそうですね!このお言葉にハッとしました。
メールと電話が中心の遠距離だったので、込み入った話は会った時に話そうと思って避けていました。
今でもそれを後悔していますが、次の人とは後悔しないようによく話し合うことを心がけようと思います。

お礼日時:2008/03/31 00:33

私も同様の経験があります!!


当時、私は20代前半、相手は8歳上で30代でした。

私が関東、彼が信州に住んでいた事もあり、電話で別れ話をされました。
しかも、お昼休みの時間にです。
私は普通に会社だったので、こっちの都合を考えない事にも驚きましたし、そんな1時間程度で終る話だと思われている事にも驚きました。
当然1時間で終るわけもなく・・・そうしたら、仕事しながら電話です(彼は自営業)。
その態度にすーっと冷めて行きましたが、私が強く言って、最後に会ってきちんと話をしました。

彼は、今後もこうゆういい加減な態度で、女性と付き合う人なんだな。と思っています。
いい加減な人の、いい加減な別れ方が、これなんだ。って勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

r0709さんも私とよく似た経験をお持ちなのですね!
お昼休みの時間にっていうのは、本当に彼の社会性を疑ってしまいますね・・・。
私の場合と同じく、年齢を多く重ねてるからっていうのは関係ないんですね。
>彼は、今後もこうゆういい加減な態度で、女性と付き合う人なんだな。と思っています。
私もだんだん「遅かれ早かれ、彼のそういう部分を知ることになってたのかも」と思うようになりました。
体験談まで話してくださり、感謝しています。

お礼日時:2008/03/30 23:51

こんにちは。



私も電話で言われた事ありますけどね。
でも、その時はこっちももうすでに冷めてたので、そんなには
言われた事に関しては気にはならなかったです。

別れ話って、されるよりもする方が確かに嫌なもんですよね。
出来れば、話さなくていいのであれば話したくないと言うか、
電話で済ませられればとも思いますけどね。
でも、やっぱり違うだろそれはと思います。
一度は好きで付き合った相手だし。最後の誠意と言いますか・・。
みなさんおっしゃるとおり、価値観の違いなんでしょうかね。

と、私も直接会って別れを告げた事あります。
相手はかなりショック受けてましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

hanahana34さんも電話で言われた経験がおありなんですね。
>一度は好きで付き合った相手だし。最後の誠意と言いますか・・。
私もそう思う部分があって疑問に思っていました。
別れ話をした経験もあるので、切り出す方が辛いのもわかるけど、でも・・・と。
でも、価値観の違いなんでしょうね。
冷静になってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 11:57

別れ話をされただけでもショックなのに、そのようなコトを


されて傷付きますよね。。。

でも、沢山、人がいる中で彼のような行動をする人もいるんですよね。
今回、きっと彼は別れると決めた時に、ただ自分が一番、楽な方法を
考えただけだと思われます。
人として考えたときに、その行動はどうなの?と疑うような
行動ですが、彼は貴女の気持ちなどを考えてません。

付き合ってるときは見えなかったかもしれないけれど自分(彼)が何か
決断を下すときにこのようなコト(自分を一番に考える)をする人なんだというのが見えただけではないでしょうか?

きっと自分が一番好きな人なので、貴女が軽く見られたわけでは
ありません。彼は何か自分に不都合が生じたときに誰に対しても
このようなコトをします。

そして電話で別れ話を告げるのは普通ではありません。
遠距離で難しいというならまだしも、遠距離というほどの距離でも
ないようですし。遠距離で電話でもきちんと貴女に納得いくように
話をするのも大事ですから普通とは言えません。

貴女の質問に答えれたかは分かんないけど。。。
簡単に言うと、価値観の違いなんでしょうね。
私はそのように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

前の回答者のかたのところに補足をつけさせていただきました。
そういった経緯でしたので、ほんとうにショックでした。

>決断を下すときにこのようなコト(自分を一番に考える)をする人なんだというのが見えただけではないでしょうか?
そうですね、彼はそういう考え方で、私とは違ったってことですね。
他の回答者の意見も伺って、私もずいぶん一方的だったのかもって思うようになりました。
まだ痛みはちょっとありますけど、だいぶ冷静になってきました。前向きになります!

お礼日時:2008/03/30 11:46

私も電話で別れ話をされたことが何度かあるのでRumCokeさんのお気持ちが痛いほどわかります(TT)



彼からしてみればあなたを傷つけたくないという気持ちと罪悪感があったんだと思います。でも振られる立場からしてみれば納得できませんよね。彼自身もRumCokeさんを納得させる自信がなくなんとなくそう思ったんだと思います。要するに男性側は「逃げた」と思いますよ。

電話で別れ話を済ます人は結局続いたとしてもいずれは逃げるので早めに終わってよかったじゃないですか!質問者さんにはもっとふさわしい人がいますし幸せになってほしいです。

逃田逃夫(にげたにげお)さんをひきずるより新しい出会いはたくさんあると思います。彼が質問者さんをどう見ていたかはこの際考えるだけで時間の無駄なので自信をもってくださいね(^^)

この回答への補足

最初の質問のところで、なんとなく気が引けて書けなかったのですが、
海外との遠距離だったので付き合っている間のほとんどはメールと電話での会話だったんです。
久々に相手が一時帰国して、さあこれからいろんな話をしよう!と思っていた矢先のことでした。
私の仕事の都合もあったので、地元に帰って久々に家族や友達に会ってきたらー?と送り出したら、
そのときに前の彼女に会ったみたいで、「好きな人ができたからもう戻らない」と突然電話がきました。
「お互い大人なので過去に何もないわけがない、そんなことより今付き合ってるのが大切だ」と思って過去の恋愛は聞いてなかったので、
彼が前の彼女と連絡をとっていたのをそこで初めて知り、数日前まで彼が私と結婚したいと言ってたこともあって、
「私にとっては」唐突な別れ話で、本当にびっくりしました。

補足日時:2008/03/30 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

補足させていただいたような経緯でしたので、risko2010さんがおっしゃるように「彼は逃げてる」って気持ちが私は強かったです。
電話で言われてすぐ「はいそうですか」って言える心境ではとてもなかったし、
メールや電話でのコミュニケーションが中心だったのだから最後くらい直接会って話してほしいとか、
私の気持ちは全く無視して1人で決めちゃうならせめて直接説明してもいいのではないかとか、
そんな想いがぐるぐるまわってて、すごく動揺して、もっと冷静にならなきゃと思って質問しました。

>彼が質問者さんをどう見ていたかはこの際考えるだけで時間の無駄なので
そうですね、あれこれ考えたってその時の彼本人にしかわからないですもんね。
応援までしていただいてありがとうございます。
「逃田逃夫(にげたにげお)さん」って表現がおもしろくて、おかげでちょっと明るい気分になりました。

お礼日時:2008/03/30 11:15

別れるんならなるべく嫌われたほうが良い訳です。


そのほうが相手のためですから。

電話で良いでしょう。
経済的ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>別れるんならなるべく嫌われたほうが良い訳です。
なるほど、そういう考え方もありますね。
「せめて会って話して!」というのは、私の一方的な考え方なんですね。勉強になりました!

お礼日時:2008/03/29 10:43

>自分の都合で別れるというのに、電話で済まそうとするなんて人間としてどうなの?



これが、別れ話以外の話なら・・わかるのですが。
別れ話となると・・一方的な話なら尚更・・今更会って話してどうなるの?
と言う感じが強くします。
感情の行き違いから、修羅場になるのを避ける為の苦肉の策かもしれません。
だって、一方的に別れたいなら、すべての連絡を拒否すれば良いだけですもの。何も、改めて別れます。別れたいと思います。会いません。等
連絡しなくても、勝手に切れるのに、電話で伝えるだけでも若干の誠意は感じます。
結婚約束をしている(婚約している)などの場合は、別ですが、ただ単にお付き合いしていただけなら・・その様な相手だった・・・。
と思って割り切るしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

婚約はしてませんでしたが、数日前まで「結婚しよう」と言われていて、
突然の心変わり(昔の彼女とやりなおす)を告げられたという状況でした。
私の考えは振られる側の心情であって、客観的には電話をくれただけ誠意があったってことでしょうか?
寂しいけれど、そういうものなのですね~。

>その様な相手だった・・・。
そうですね、相手の本質が見えてよかったと思うことにします。

お礼日時:2008/03/29 10:29

30代♂です。



あなたの言うとおり、同じ世代の私からしても、失礼なことだと思います。

私の価値観の中でも、大切な事は、顔を見て話すのが一番良い事だと思っています。

しかし、今の時代的な流れなのか、情報伝達技術が発達してきた事もあり、特にメールでの意思の疎通問題はあると思います。

そして、人間関係が希薄になってきて、荒んだ心を産み出し、悲しい事件が増えているように感じます。

「ありがとう」「ごめんなさい」この言葉が素直に言えない今の世界を空しく思いますよ。

彼が間違っているとか、そんな事はもう考えないで、あなたは今の心を持ち続けて、次の恋へ進む方がいいと思います。

決して、あなたの事を軽く見ていたという事ではないと思います。あなたを好きだという気持ちに偽りはなかったと思います。

どこかで、少しずつ歯車が噛みあわなくなったのです。これもよい経験です。あなたは彼のような事は今後もしないように、前向きに生きて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

少しずつ変化があったのならまだよかったのですが、
あまりに唐突だったので私にちゃんと説明してよ!と思ったんです。
結婚の話を彼が持ち出した数日後のことだったもので・・・。
でも、やはり私の価値観と彼の価値観の相違ってことなんですね。

forever116さんがおっしゃるように、前向きになろうと思います。
見ず知らずの私を気遣ってくださって、どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/03/29 10:15

あなたの価値観と


元彼の価値観が違う
それだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういうことですかね。私が気にしすぎなんですね。

お礼日時:2008/03/29 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A