プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞書で調べたら「糠(ぬか)」と「籾(もみ)」は同じような意味に見えます。厳密な違いを教えてください。籾はここでは「籾殻」の意味においてです。糠は細粒になったもののみを指しますか?

A 回答 (4件)

「糠」は、玄米を白米に精製する過程で出るものです。



ピーナッツで言うと、殻の部分が「籾」で、
茶色い薄皮の部分が「糠」にあたります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

NIWAKA さま、どうもありがとう。

糠が「種皮」、籾が「外皮」に相当する、という理解でいいでしょうか?

お礼日時:2008/03/29 12:12

追加補足です。

以下のURLも参考になるかと思います

http://gogen-allguide.com/nu/nuka.html

但し個人的に内容の一部について別の見解がありますが。

「籾」は「米」+「刃」で、「刀の刃のような鋭く硬い殻をつけたままの「もみ」を表します。
「糠」は「米」+「康」で、「康」は「硬い心棒」を表し、それ(もみすり)を使って、もみすりをして出てくる「すりぬか」を意味すると思います。
    • good
    • 2

糠については、



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%A0

籾については、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%BE

が参考になると思います。
    • good
    • 0

「籾(もみ)」


米を取り入れした状態で「籾殻/もみがら」の付いた状態を言います。

「糠(ぬか)」
「籾(もみ)」の付いた状態から、脱穀(籾殻を取り除く作業)をすれば「玄米」になります。
「玄米」を精米機にかけ、玄米の表面についているうす皮を取り除いたときにできる粉を「米糠(こめぬか)といいます。」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!