最速怪談選手権

「リン酸2カリウム」「クエン酸3ナトリウム」などの
「2」と「3」の部分はどう読むのですか?
普通に「りんさん・に・かりうむ」
「くえんさん・さん・なとりうむ」ですか?

A 回答 (2件)

くえんさん・さん・なとりうむ



で、いいです。

リン酸2カリウム=K2HPO4 ですか?

「リン酸2カリウム」という呼び方よりも、「リン酸水素二カリウム」(りんさんすいそ・に・かりうむ)の方が適切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しくありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2008/03/29 14:57

こんにちは。



高校のときの化学の先生が、
「りんさん・に・かりうむ」
「くえんさん・さん・なとりうむ」
のパターンの読み方をしていました。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の化学で寝てたからいけないんですね(笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!