プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業者の30分車検と1日預かり車検というのがありますが、

どうちがうのでしょうか。

1日預かり車検の業者に30分でできませんか?と尋ねたら、

失笑されました。

料金は、あんまり変わらないようです。

たとえば、「30分車検では、車検は30分で終わるが、修理などは、

改めて日時を変えてします。」みたいなことを勝手に想像しています。

A 回答 (3件)

業者の30分車検と1日預かり車検は、自動車関係に携わっている私の経験上はあなたが愛車をしっかりと整備してもらいたい悪い所があれば交換して欲しいと考えているなら1日預けた方がいいですね。

整備士としては、余裕を持って整備し分解したと同時に悪い所を直す。部品を部品屋に発注して到着する時間でも30分近くは掛かるでしょう。30分車検ですと整備士は時間との戦いです。余裕が無いので悪い箇所を見落とす可能性がかなりあると思います。それか数人掛かって整備してるか。数人で整備するとリヤがドラムブレーキだと調整が必要になります。左右、違う人がブレーキ調整すると個人の感覚で調整するのでブレーキを踏んだ時に片ききが起こる可能性があります。僕でしたら絶対!!1日車検に出します。
    • 0
この回答へのお礼

熱意のこもった、ご回答ありがとうございました。

十分に納得しました。

【30分車検】

所謂、民間車検場で行う車検で、法で定められた点検項目と検査・測定を自社で行う為、30分で終わる事が出来ます。認証工場と違い、車を車検場へ持ち込む必要が無い為、可能になります。
しかし、肝心の24か月点検やそれに伴う整備が30分では出来ない為、後日改めて車を預けるなどして整備・修理をし直す必要が有ると思います。
※最低限、ブレーキフルードやクーラント等の交換もしたいところです。又、点検も含めて30分ですから、車の状態によっては30以上掛ったり、十分な点検とならない可能性も有ります。

【1日預かりの車検】
民間車検場でも、町の整備工場でも、通常は車を預かり点検・整備をした上で車検を通し、納車する普通の車検です。
一言で車検と言われますが、一般的には24か月点検とそれに伴う整備、車検をセットで行います。
又、町の整備工場に多いのですが、認証工場の場合は、車を車検場に持ち込む必要が有る為、車検を依頼してから数日掛る場合が多くなります。

※民間車検場 =指定工場(整備士・検査員・その他設備が必要)
 町の整備工場=認証工場(整備士・設備が指定工場に比べると少なく済む)
 あくまで一般的な話で、町の整備工場でも指定工場は有りますし、ディーラーでも認証工場の場合も多く有ります。

【24ヶ月点検】
車の整備手帳(グローブボックスに入っている筈)を見ると分かりますが、法で定められた項目全てを点検し、それ以外にも整備士が車の状態に目を配り、必要な処置を行う事。
一般的には、点検とそれに伴う整備も一緒に行います。

【車検】
書類上の手続きとして、税金の納付、自賠責保険の加入、申請書の作成等と、車の検査を行います。
車検自体は、車検場で受けても空いている時なら5分程で終わる程度で、車の状態を把握する事は出来ず、あくまで「受験の時点で問題無く車が機能していました」と言う事の証明でしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただきどうもありがとうございました。

自分でも調べましたが、わからなところでした。

ありがとうございました。

車検というのは、税金を払っていること、自賠責保険に入っていることを確認し、更に必要な車体検査に合格することで通ったということになりステッカーを貰えます。

ですから、それはどこも傷んでいなければすぐに終ります。そこで、30分車検というのは上記だけを行なうのですが、検査に合格しないような不具合が出た場合には30分では済まず、車を預けるケースが出て来ることがあると承知していなければなりません。
 通常の車検ではこれと同時に定期整備を行ない、検査には合格はしても修理した方がいい不具合も持主に通知して修理します。その方が結局車の維持費が安くつくことが多いのです。不具合は軽いうちに手当てをするのが鉄則で、軽微な不具合でも放置するとそれが重大な故障の原因になるからです。
 ですから6ヶ月毎の定期整備をやっておられないのなら車検は整備のいい機会ですから車を預けるのが得策だと思いますよ。30分車検と言っても必ず30分で終る保証がないのは上記のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に知らんかったです。

ありがとうございました。