アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、フローリングにフローリング専用ニスを塗りました。塗り終わってから、ふとワックスでよかったのではと思いました。ニスとワックスではどう違うのでしょうか?また、ニスではいけなかったのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ニスはつや出し、ワックスは傷つきを防止します。


つや出しワックスもありますので、両方の効果を得られます。
    • good
    • 1

 ニス・・・塗料



  http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/024/024.html


  ワックス・・・艶出し用、仕上げ剤

  http://www.pikapika-shop.jp/

  でしょう。
    • good
    • 1

ニスは、素材表面に塗膜を作り素材を保護し艶を出すのが目的です。


堅い皮膜を作るために、乾燥する為の時間も必要です。

ワックスは、その様な塗膜表面を保護し、艶を長持ちさせ傷が付くのを防いだり、小さな傷を目立たなくするのが目的です。

塗膜はそのままでは摩擦に弱く擦り傷が尽きやすい物ですが、その上にワックス(パラフィン成分。いわゆるロウ)を塗ることによって、滑りを良くし傷が付きにくくすると同時に、艶を出すことが出来ます。
また、表面に汚れが付くのを防ぎ、付いた汚れを落としやすくする効果も有ります。

詰まり、ニスは最初に素材の表面に塗って膜を作るのが目的で、一度塗って乾燥させれば完了です。
一方ワックスは、そのニス表面を守るのが目的であり、成分が完全に硬化する性質が無いので、メンテナンスのために定期的に塗り直すことになります。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!