プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

家のフローリング床ですが、今はワックスがけをしています。
手入れが面倒なのでフローリング用の水性ニス塗装をしようと考えてます。

一点わからないのが、今回水性ニス塗装を行った後、数年してから水性ニスのかけ直しを行う際、前のニスをどうやって除去するかです。 ペイント薄め液なのか・・・。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

塗装業者です。

早い話が止めたほうが良いです。下地が良い状態でも水性クリアーでは対磨耗性〔家具の引きずり等〕弱いですし、ワックスの除去はプロでも完全には無理です。二液混合のウレタンクリアーならなんとかなるかもしれませんが臭いがあります。どちらにしても失敗したら業者もお手上げ状態で元には戻せないのではと思います。手間ですがワックスを続けるか、業者の無料見積もりをとったほうが安心かと思います。大手では無くて知り合いか町の工務店辺りに相談すれば、マージン、勧誘など無しに相談に乗ってくださると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
我家の床板は無垢材のようなので、皆様のご指導通り、ワックス掛けを続けようと思います。 最近のワックスも2年間持つという製品がありますので、それを使う積もりです。

お礼日時:2015/04/19 22:50

「フローリング床」


まずこれが何なのか。
一般的にフローリングというと「複合材:合板に無垢材の突き板(薄く剥いだ板)を貼り付けて塗装」したもの。
その突き板の厚みも0.3mm~1.5mmと施工後では一見しただけでは解りませんが差が有ります。
そのほか「無垢板の寄木」。「無垢板の一枚もの」。「合板の表面に木目柄のプリントを施したもの」。「木目柄の樹脂シート」
と種類があります。どれでしょう?

ワックスを塗ってしまってあるという事で、そのワックスを除去しないと塗装は出来ません。というか材料と密着しないので剥がれます。
「ワックス除去剤」にて剥がす作業をしないといけませんが、完全撤去は難しいです。
塗装が出来るレベルまでワックスを撤去するとなると、除去剤を使ったあとさらに紙やすりによるサンディングが必要になります。

そしてサンディングによる問題に表面のクリア塗膜以上に削ってしまうと材料が削れるという事です。
そうなると
「無垢材」はどこまで削っても木目ですが、複合フローリングは削れ過ぎると木目柄が無くなってしまいます。
それを踏まえて作業をする必要があります。
住宅メーカー造で、特別に指定をしていない場合など複合フローリングで厚貼りは普通使わないので突き板は薄いと考えたほうが良いです。

ここまでやってからの塗装となりますが、木材への塗装は床という事を考えて一般的にニスと言われる塗料はやめたほうが無難です。
ニスは完全硬化しないものなので対摩擦性能は低いです。
現実的には木用ウレタン塗料が良いです。が、滑り止め仕様のものを塗らないと危険です。
うちでは水性は乾燥時間の問題もあり使いませんが、床材の塗装は滑り止め粉末を混ぜて施工します。
一般の方がなるべくにおわないようにとお考えでしたら、ワックス剥離までやったあと天然原料の塗り込み型ワックスを塗る方が要求スキルが低いです。

質問者さんのスキルレベルがどこまでなのか解らないので一通り書きましたが、材質問題でつまづいていたようでしたら塗装よりワックスをお勧めします。
その辺りはすべて承知ということでしたら水性塗料は薦めませんが塗装しても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フローリングの床材ですか・・・。あまり考えていませんでした。
それとニスもあまり良くないのですね。
もっと勉強してから決めることにします。

お礼日時:2015/04/12 13:19

ニスと称するものは耐水性がないものじゃないかな。


ワックスかけしていたらその上に塗装は無理ですよ。
ワックスの問題を解決したとして、
水性アクリルクリヤーを塗るんです、出来れば屋外用です。
再塗装の場合はサンデイングで整えればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在のワックスを取るにはワックス剥離剤を使うつもりです。
水性アクリルクリアーですか。
勉強してみます・・・。

お礼日時:2015/04/12 13:12

ペイント薄め液ですね。


3日ぐらい匂いがこもりますよ
1週間ぐらい匂いが続く

あとニス塗って完全に乾くまで1週間掛かりますから、その間乗っちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに匂いが続くのですね。
ニスも1週間乾かないのですか?? 製品説明書を見ると2時間程で乾くと書いてあったのですが・・・。
考えてみます。

お礼日時:2015/04/12 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!