電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石油特別税(25円/L)が今国会通過しなければ、製油メーカーから元卸に販売されるタイミングで課税されている25円/Lがなくなります。
4/1より元卸から各GSに販売され貯蔵しているガソリンには課税されています。テレビでは脚を逃がさないためにも課税ガソリンも-25円で売る店の紹介がありました。

質問です。標準的なGSの地下タンクは何日分の貯蔵があるのでしょうか?(言い換えれば、タンクローリーで何日おきに供給されるのでしょうか?)・・・・それで4月●費くらいから安くなると分かるので

また、3月一杯の買い控え、4月からのその分需要で品不足GS現れないでしょうか?

A 回答 (2件)

以前、働いていたスタンドだと1日おきか毎日入荷していたので

スタンドのタンクだけだと遅くても3日たてば空になると思います
ただ、今回の課税の場合、製油所を出荷した時点での課税なので
内陸部などによくあるスタンドが貯蔵タンクを持っている場合
長期間たたないと安くならないかもしれません

なので臨海部で製油所が近いSSだと早くに安くなると思います
    • 0

安くしなければ、タダでさえ不景気で客足が遠のいているのに、完全に生存競争に乗り遅れます。

大資本の副業で営業しているようなGSはもともと原価ギリギリで周辺他店より10円以上安い値付けをしていますので、さらに他店の廃業を促進させるために安売を加速するでしょうね。
過去はまだ景気が良かったので、顔見知りのGSで入れてあげようなんて風潮もありましたが、今や数円でも深刻な状況です。自由経済っていうのはそういうものです。
未だに福田首相は値下げは地球温暖化に逆行するなんて言っていますが、安くなったらドライブ行こうなんて国民はいたとしてもごく僅かでしょう。今でもギリギリの生活に苦しんでいるんですから。そんな状況もわからない二世三世のお坊ちゃま政治屋じゃなく、一日も早く庶民代表の政治家だけにして欲しいです。
    • 0