アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方角についての質問なんですが・・・。東南と南東というのは呼び方が違うだけで方角的には一緒なんですか?昔、理科かなんかの授業の時16方位というのを習ったのですが忘れてしまいました(-_-)・・・。以上の事をふまえて知っている方おしえて下さい。 

A 回答 (3件)

回答は皆さんの仰っている通りなので蛇足を。



まず面白いのは、日本で東西南北と称しながら、実際は方位的には南北を上位に
東西を下位ににおいているように見受けられます。
従って、4方位を除いた8方位は、北東、南東、南西、北西となっています。
考え方を変えると、北東は、北よりの東、と呼んで本当は東中心かも知れません。

方位はいろんな天文学や占い(卦)、宗教(神道、仏教)まで絡んでいます。また中国5000年、日本2600年の歴史もしみこんでいます。

方位では北東、南東、南西、北西でも一般に逆に使うことも多いです。
北東・・東北地方
南東・・東南アジア
南西・・西南学院大学
北西・・都の西北、早稲田の杜に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに世間一般では逆に使うのをよく聞くかもしれませんね!?(^^)回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/10/27 14:27

 東西南北では、北と南が強い?ので、先にくると教わりました(8方位の場合)。


・北東、北西、南東、南西
 なお、東南は呼び方が違うだけで方角は南東に同じです。

 16方位ですが、
・東、西、南、北、北東、北西、南東、南西、北北東、東北東、北北西、西北西、南南東、東南東、南南西、西南西
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北と南が強い?ですか(^-^)始めて知りました。やっぱり一緒だったんですね。(^^)回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/10/27 14:23

東南と南東は一緒ですが、殆どが南東と言いますね。


東南アジアとかは言いますけれども、一般的には南東です。
16方位は、北を12時(上)にして、時計回りに言うと、北、北北東、北東、東北東、東、
東南東、南東、南南東、南、南南西、南西、西南西、西、西北西、北西、北北西の16方位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ時計回りに言って下さって、ありがとう御座いました。(^^)

お礼日時:2002/10/27 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!