アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、昨年11月に彼女と同棲する為に初期費用(敷金、仲介手数料、賃料等)を当時彼女は貯蓄が無かった為、初期費用の半分は彼女が後々支払うという約束で私が全額支払い、アパートを私の名義で借りました。

今年2月上旬お互い価値観等の違いにより別れる事となり、私は実家へ戻ったのですが、彼女は自分が引越す4月末までそのままアパートに一人で住むという事になりました。
3月・4月分の家賃・光熱費は私の名義になっていた為、私の口座から引き落とされ、それを彼女に請求するという事でまとまりました。

初めの3月分の支払いの問題はなかったのですが、最近3月中旬にその彼女が脳内出血にて病院に運ばれたとの連絡があり、先日病院に行った際半身不随と判明し彼女の両親より、もうアパートには住めないのでアパートの解約をしてほしいとの話しになったのですが、解約するには1ヵ月前に連絡するとの不動産業者との規約があり4月分の家賃も発生することとなります。

そこで、4月分の家賃と光熱費、そして初期費用の半分を彼女に請求する為に病院に行ったのですが、本人は意識も朦朧としており何処まで話を理解できているか分からない状態で、一応私に支払う約束をしたのは了解しているのですが所持金がないとの返答で、これからの収入の予定もないとの話しか返ってきません。私も生活が懸かっているので、彼女の両親もこの話をしているときに一緒に病室にいた為、両親に払ってもらわなくては困るとの話をしたのですが、両親は私と彼女の間の問題であって私たちが支払う義務はないと聞く耳をもたない感じです。

この場合、彼女または彼女の両親に請求することは出来ないのでしょうか?確かに口約束だけのうえ名義は私になっているので分が悪いわかっていますが・・・
何か方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 大家しています。



 お気の毒です。

 やはり、同棲を解消される時に質問者様名義で借りられたお部屋も解約するべきだったでしょう。質問者様のような立場に置かれる方は多いように思います。それで困っている大家さんもたくさんおられるでしょう。女性の方が退去されただけでも良かったのではないでしょうか。このまま居続けて、『お金がないので部屋代も払えないし、引っ越すにもお金がない』(これが滞納者の常套句ですね)と言われたら、大家さんは契約者様に請求するわけですから幾ら注ぎ込むことになったかわからないのです。

 確かに請求する権利はあるでしょうが、“権利がある”と“実際に受け取れる”は決して同義ではありません。そのお相手が『払いたいけど、払えないのよ。』と言われたらおしまいなんです。たとえ裁判して勝っても無い人からは取れないのです。ご両親の方には成人されているお嬢様の借金を払う謂れは全くありません。

 居座られたような例とは違って金額が確定しているだけ幸運だと言うことで、“若気の至り”の授業料として質問者様が支払われるしかないでしょうね。

> なにか確認できる方法がないのか

 他人の通帳や財布の中身を知る方法はありません。裁判所に訴えて差押するにも通帳番号さえ調べられないのです。警察だって“個人情報”と言われれば、裁判所の許可がなければ教えてはもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
やはりそうですよね。ある意味いい勉強になりました。

お礼日時:2008/03/31 00:25

大家してます



今回の場合は賃貸契約そのものは関係ないですね

貴方と彼女との単なる民事関係になるでしょう

・貴方から彼女に対する請求権は有るでしょう
・親御さんに対してはなんら請求は出来ないでしょう
・彼女が亡くなれば親御さんが相続人でしょうから交渉は可能でしょう
(ただし、証拠が必要になるでしょう)

ただ、彼女が意志を伝えられない時に債権の取り立てはどうかと思います
道義的には間違っている行為でしょうね

過去に少なくとも同棲をしようとした相手ですからもう少し大きな心が必要では?

・先日病院に行った際半身不随と判明し
・彼女に請求する為に病院に行ったのですが
・本人は意識も朦朧としており何処まで話を理解できているか分からない状態で、

・私も生活が懸かっているので

気持ちは若干理解できますが...わたしには出来ない行為です

>彼女または彼女の両親に請求することは出来ないのでしょうか?
>確かに口約束だけのうえ名義は私になっているので

キチンとした借用書が有っても問題でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も道義的には間違っているとは思っています。
ご回答有難う御座います!

お礼日時:2008/03/31 18:05

 感情論ですみませんが。



 その状態であればあなたが気持ちよく支払っておいた方が良いでしょう。
 その彼女、この先後遺症などに悩まされるかもしれませんし、今の彼女のご両親はとても平静ではいられないと思います。

 この度のことでせせこましく請求して払ってもらえたとしても、将来、あなたが余裕のある安定した人生となったときにそのことを後悔する日が来ると思います。
 それよりがあなたが黙って払ったほうが、人間の品格を下げないでしょう。「情けは人の為ならず」だと思います。

 どうしても請求したいならば、荷物は運び出し、部屋だけは解約して、彼女が完全に元気になってからすべきでしょうね。請求することをお薦めはしませんけど。

 この質問男女が逆ならば多少は理解できるのですが、正直病院に行って既に請求してしまった行為を賛成しかねます。

この回答への補足

いえいえ、ご返答有難う御座います!
自分も普通の状態であれば、こんな大変な状態の元彼女に請求などしようと思わないのですが、というか連絡があったときに逆に支えてあげたいと思ったくらいなんですが。入院した際に彼女の彼氏だという人間が数人現れまして、自分は4股くらいのうちの一人だったのが発覚してから少し考えがかわってしまいました。情けも捨ててしまって。結局利用されていただけのようなので。
だからといって、あまりいい事とは思ってませんが・・・

補足日時:2008/03/30 22:00
    • good
    • 0

彼女に家賃等を請求することはできますが、保証人でもないご両親に請求することはできません。


また、彼女にしても預貯金がなければ、実際には支払うことができなく、かなり長い間あなたが負担するしかないと思います。
彼女が元気になってから返してもらうしかないでしょう。

それよりも彼女の荷物等がまだその部屋にあるのではないですか。あるとしたら、その荷物だけはご両親に依頼してどこか別なところに運んでもらったほうがよいですよ。
いつまでもその部屋に荷物があると大家に明け渡せませんから、どんどん家賃が増えていきます。

この回答への補足

ご回答有難う御座います!
荷物は先日彼女の両親に引き取ってもらいまして、部屋の解約の連絡もしました。
実際の所、彼女は働いていたはずなので、収入も残っているのではないかと思ってはいるのですが彼女の通帳等も両親に渡っている為確認のしようがなく困っています。両親が収入があったのを隠して私に収入が無いと言われればなにもできませんので・・・
彼女の言っていることもどこまでおぼえていて話しているのかも分からない状態なので。
なにか確認できる方法がないのかと考えてはいるのですが・・・

補足日時:2008/03/30 21:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!