アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この4月で中二になります。男子です。もうすぐクラス替えが発表されるのですが、仲のいい人とはなれてしまったりするのがとても心配です。
そこで質問するのですが、クラス替えというのは、新しい友達をつくる大事なチャンスですよね?そういう時に新しいクラスの人と仲良くなるにはどうすればいいのでしょうか?そういうのを考えるととても不安になってしまいます。

A 回答 (4件)

1:席が近い人には必ず挨拶(笑顔)!


2:自己紹介のあと、「○○って呼んで」と呼び名を広める!
3:住んでいるところや趣味などでとにかく話をつなげる!

つまらない人、と思われたら負けです。最初は友達のようでも、離れてしまうかもしれません。
私は高校に入ったとき一人でしたが、2番は結構効果?ありました。
あだ名って友達の第一歩ですね。
あんまり固くならないでください。知らない人にも積極的に声をかけて、できるだけ早くみんなと話すようにするといいです。
おもしろいことがあったら笑ったりするのも話しかけやすくていいですよ。
    • good
    • 5

 


仲の良い人と離れたとしても、まぁ同じ校内にいるわけですし。
会いたきゃいつでも会えます。さすがに中3から高1になるときの気持ちは違いますが。

えーと…クラスのすべての人と仲良くなるのは至難のわざです。
私も中3のころにすべての人と仲良くなれただけで、他では1人2人合わない人がいましたから。

まぁ最初は挨拶・会釈ですね。それを欠かさないようにしましょう。
「親しき仲にもなんたら」です。

ちょっと仲良くなったら、教室移動やトイレに誘います。
トイレ…?と思うかもしれませんが、男なんて皆そういうもんです。
私が今いるグループも一人がトイレ行くと八人ぐらいゾロゾロ向かいます。…迷惑ですね。

仲良くなるコツですけど、あまり詮索しないようにしましょう。
…と言っても、中学生ですからね(卑下しているわけではありません)。
誰とでも仲良くしたがるでしょう。

前回答者様がおっしゃっていますが、仲良かった人と話すのはNGです。
その人とグループが違ったときに、そのグループは意識せずに、仲良かった人に向いてしまうからです。

あと下手に目立たないこと。

自分のグループも大事ですが、他のグループとも親交が大事です。

不良みたいな人は難しいですね…。
最初から親交がないと、後からだと壁を感じてしまいます。
逆に最初から親交があると、殴られるかもしれません。
    • good
    • 1

部活や小学校が一緒だった人とは、初めからすぐに話せると思います。


しかし!
そこが意外と落とし穴だったりします。
周りは新しいクラスメイトに頑張って話しかけているところで、
自分は前から知っている友達とばかり話していると、
友達の輪を広げられなくなってしまいます。
ですから、知っている友達と話すにしても、
その友達と一緒に、新しい友達に話しかけに行きましょう。
もちろん、その友達の友達を紹介してもらってもいいです。
また、クラス全体が馴染む前に1人で積極的話しかけにいってもいいと思います。
机が同じになった人、委員会が同じになった人とは、
仲良くしておきましょう。

初めが肝心です。
少しするとグループができてしまい、入りにくくなることもあります。
そうなる前に、挨拶をしたり、部活を聞いたり、
教室移動を誘ったり、明日の持ち物を確認したりと、
できるだけ多くのことを話しかけましょう。
また、異性とも、初めは話しやすいです。
関係が分かってくると話しにくくなってしまうのですが、
初めはまだそんなものありませんので、話してくれると思いますよ。

そして、最も大切なのは、
新しいクラスに入ることを楽しみに待つことです。
1年生のときに実現できなかったような楽しい学校生活を思い描いてみてください。
    • good
    • 2

こういうとき不安ですよね。


高2の今でも少し不安です。

僕は中学のとき部活で仲が良かった人がいっぱい
いたのでクラス替してもそのうちの誰かとは一緒
になりました。
すると、その人と仲がよく、今まで僕が知らなかった
人っていうのがいるんですね。そういう人とは部活の
仲の良い人を通じてすぐ仲良くなりましたよ。

部活つながりがなければやはり会話することぐらいでしょうね。
あまりムリして友達作ろうだなんて考えると余計に
あせって逆効果です。
まだ中学生なんだから大丈夫ですよ、きっと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!