チョコミントアイス

一般的に高校野球の上下関係は非常に厳しいという話を聞きます。私は高校時はやっていませんが、野球部の下級生は廊下で上級生とすれ違うと大きな声で挨拶してその場を立ち去るのはよく目にしました。実際クラスの野球部員は、上級生にすれ違うと挨拶するのが嫌なので、なるべく会いたくないと言っていましたが、私の高校では下の階が3年生、1番上の階が1年生のクラスで、購買部が1階にあったり、食堂も別棟のプレハブなので、なかなか避けることも困難なようでした。

例えば、練習中・試合のときなど上級生と雑談するようなことはあるのでしょうか。それとも、1年生から声をかけることはなく、上級生の命令にただ従うだけという感じなのでしょうか。下級生でレギュラーの場合、試合では上下などないと思いますが、それでもいろいろ気を使うこともあると想像できます。上下関係の会話などどういう感じなのか、経験されている方いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

私学強豪がひしめく県の弱小公立高校で昔野球をやってたものです。

地方大会1回戦負け程度の高校でも上下関係は厳しかったですよ。
野球部監督いわく「野球部は全校生徒の模範となって行動するべきだ」。

確かに目上の人間に対して下級生から挨拶するのは、当たり前のことかもしれません。でも、青春真っ盛りの高校1年生、2年生にとって他の生徒が居る前で上級生に大声で挨拶するのって恥ずかしいんですよね。
質問者さんの高校がどの程度の強豪高校か分かりませんがどこも似たり寄ったりだと思います。

>練習中・試合のときなど上級生と雑談するようなことはあるのでしょうか。
弱小高校ならありえます。甲子園出場するような強豪高校の場合は雑談はしないかもしれません。僕は弱商高校でしたが、グランドに一歩入れば私語は厳禁でした。でも練習前や、下校時、練習試合に行く際などは和気藹々と電車などで学年関係なく話はしてましたよ。

>1年生から声をかけることはなく、上級生の命令にただ従うだけという感じなのでしょうか。
1年生から3年生に声をかけるのは中々難しいことですが、1年生から2年生に声をかけるのは僕の高校では特に遠慮とかは無かったですね。
高校野球は夏の大会負けたら終わりで、その後受験勉強に突入ですから入学した1年生は3年生と4ヶ月弱しか一緒に練習できません。なので2つ歳が離れてると話しかけにくいのは事実です。ただ、1年生と2年生は1年以上同じチームでプレーするので自然と仲良くなります。野球もチームプレーですのでいがみ合ってると良い結果が生まれません。

>下級生でレギュラーの場合、試合では上下などないと思いますが、それでもいろいろ気を使うこともあると想像できます。上下関係の会話などどういう感じなのか、経験されている方いらっしゃれば教えてください。
例えば、シートノックの際、レギュラーは下級生ですが、上級生から先にノックを受けてもらうなど配慮などはしてる人が多いと思います。また、下級生でも率先して自分のポジション周辺のトンボがけとかはした
りするでしょう。ただ、強豪高校などはそんなこと関係なく上手い人間がレギュラーになるのでそういう気は使わないと思います。

甲子園常連校などでは新一年生が三年生の付き人をしたりしてるところもあります。全てのチームに言える訳ですが、チームの方針は監督の方針です。上下関係を厳しくするのが勝利への近道と考える監督も居れば、学年関係なくのびのびとプレーできる環境こそが勝利への近道と考える監督も居ます。それによって上下関係にも影響してくるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の学校は甲子園常連校ではありませんが、野球部は盛んで、県大会までは行くことは多いですが、甲子園には10年に1度くらい。プロも何人かいます。

基本的には厳しい上下関係があるものの、予選ですぐに敗れるような高校と甲子園常連校・有名校などとでは、多少雰囲気も違うということですね。PL学園などはよく話を聞きますが、清原でも吉村や金石などの前では逆らえないようですし、立浪が桑田と同室だったようなので付き人だったのかもしれません。

経験者ではありませんが、実家近くに甲子園優勝経験高校が2校ありますが、片方ははいといいえ以外に答えることが出来ないです。

要は先輩には絶対服従です。それ以外は所要で練習に出るのが遅れたりするなどの報告を軍隊式で叫ぶように言います。でもこういうのは学校によるでしょう。

地方大会1、2回戦レベルだと同好会のようなところもあるので、全く上下関係のないところもありますが、甲子園常連校となれば厳しくなるという比例関係が生じますが、最近ではそうでもない学校もあります。

某甲子園常連校は昔は上下関係が厳しく暴力など日常的に行なわれていたところがありますが、そのOBの人が監督になったとたん、その苦い経験を生かして上下関係を緩和させたケースもあります。でも強豪校の多くはまだまだ厳しいです。

要は学校によりけりです。
    • 0