電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今、家庭内別居中です。
険悪な雰囲気になりつつ、子供の前では普通を装っている毎日です。
しかしながら、その内子供に「どうしてお父さんとお母さんは別の部屋で寝てるの?」と聞かれそうで心配です。
どう、子供に説明をすれば良いのか、良きアドバイスをお願いいたします。子供はもうすぐ6歳です。
夫は元の鞘に戻りたい様子ですが、私が拒絶してしまいます。1人の方がせいせいして、安心できます。

A 回答 (5件)

家庭内別居、別居、離婚を経て現在にいたっている男性です。

家庭内別居の時下の子は小学校中学年でしたが、随分気を遣わせかわいそうなことをしたといまでも思い出すと泣けてきます。
「どうして・・・」は6歳ぐらいなら聞いてきそうですね。なんでも知りたがる年齢ですので。
子供の前ではもちろん仲のいい夫婦で済ませられるのでしょうが(違っていたらごめんなさい)、年齢が上がると誤魔化しは効きません。すでに子供なりに不穏な空気を読んでいることでしょう。

家庭内別居の段階ではあれこれ説明するのは時期が早いと思います。その先別れるつもりであるのならその時やんわりと説明すると良いでしょう。
子供さんのことを考えると痛々しさが先立ちますので、ママは一人で過ごすほうが気持ちがとても落ち着くのよ、心配いらないのよ、とかわすぐらいにとどめておいてあげましょう。幼子の気持ちをかき乱すのはあまりに可愛そうでなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
同感です。その「どうして・・・?」が怖いんです(まだ聞かれてませんが、子供の心の中ではきっと始まっていそうです)。
得にうちの長男はませているので・・・。

一緒に住んでいるのは本当に実は辛いです。実家が近くにも無く、経済的にも他に場所を借りるのも無理でして・・・・。

本当なら、その一件があった時点でおさらばしたかったのですが。

6歳の子にグダグダと言い訳をするのは愚の骨頂ですよ。

「の」と「に」じゃ、ちょっと違うので訂正!
    • 0
この回答へのお礼

何だか、難しくなってきたのでこの辺で失礼いたします・・・。

Q、家庭内別居を子供に説明するか?

A、説明出来ないことは説明しない!

「どうして家庭内別居をているのか」に関して6歳の子に説明できますか?
6歳の子が「ウン!よく判った!ガッテンだ!」と理解し納得できる説明。
果たして、そのような説明をすることが出来ますか?

>婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、
>夫婦が同等の権利を有することを基本として、
>相互の協力により、維持されなければならない。

憲法第24条第1項を持ち出すまでもなく、家庭内別居に関して合理的に説明することは不可。
そんな説明は、単なる『言い訳』でしかないでしょう。
6歳の子のグダグダと言い訳をするのは愚の骨頂ですよ。

色々と考えれば、「説明出来ないことは説明しない!」が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、説明できない事を一々理由を付ける事もありませんね。

「お母さんね、本読みたいからお父さんと別々で寝てるのよ。

明かりをつけたらお父さんまぶしくて寝れないからね。最近本をじっくり読むのがお母さんの楽しみなんだ^-^」

こんな感じでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そんな答えでいいんでしょうね~。気が少し楽になりました。
ずっと一緒に寝ていたお父さんとお母さんが突然別々の部屋へ
「おやすみ~」と入って行く姿が変だと子供なりに思うのではと
少し心配でした。子供は敏感だといいますからね。

6歳だったら特に説明する必要はないと思います。

大人の事情を飲み込める年齢ではないと思うので。。。
別の部屋で寝てる夫婦なんてどこにでもいるのでめずらしいことでもないと思いますし。。。
お子さんに聞かれたら、それなりの理由で答えておけばいいと思いますよ。
それで時間が経って、また夫婦うまくいけばいいですし
最悪、離婚する事になってしまった場合、それからお子さんに話せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その時が来るまで、様子を見てみようと思いますが。
その間にこの夫婦関係もどうにかしたいものです。