
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ディーゼル車は常に100%の吸気を取り込み燃料の調整で出力が変わる、ガソリン車は空気の取り込み量おも調整している。
ディーゼルの空気の入り口が100%開いている・排気ガスに引っ張られる空気はそのまま送られるので不圧0表示。
ガソリン車は不要な場合は入り口が極小(例えば10%)・排気側に引っ張られる空気が入り口で制約されるので不圧上昇。(注射器の口を閉じてシリンダーを引っ張ったような状態)
本当に大まかな流れの表現で申し訳ないですが、上記のことによりディーゼルでは不圧0からの動きになります。
No.5
- 回答日時:
ANo.4 です。
いつの頃のハイエースでしょうか。
3リッターのディーゼルターボということは、現行の1KD-FTV(3L コモンレール式直噴ディーゼルターボ)でしょうか。
としますと、やはりスロットル(電子制御スロットルバルブ)は付いているのではないでしょうか。
(http://www.blitz.co.jp/new-product/throttle_cont …)
(http://pivotjp.com/product/3-drive/img/3-drive_f …)
当方、ハイエースの整備解説書を持っているわけでもありませんし、ハイエースに詳しいわけでもありませんので、実際はどうなっているかは分りませんが、
一般的に、ディーゼル車でもスロットルバルブを持つ車はあります。エンジンブレーキ時の騒音の軽減ではないかと思います。
ガソリン車でもそうですが、エンジンブレーキ時にスロットルを開けると、騒音がひどいです。(※a)(燃料完全オフ)
このような商品
(http://www.blitz.co.jp/products/electonic/throco …)
(http://pivotjp.com/product/frame-3-drive.html)
が社外品で売られているということは、電子制御スロットルバルブが付いているということではないかと、予想されます。
吸気スロットルバルブ(スロットルバタフライ)が付いていれば、その動きに連動して、インテークマニホールドプレッシャーの気圧は下がりますので、そういう時にはブースト計(バキューム計付き)はマイナスを指すでしょう。
上記でも書きましたが、現行ハイエースディーゼルにスロットルバルブが付いているかどうかは、私には分りません。
そもそも、「騒音軽減」のためのスロットルバルブを社外品でコントロールしたところで、車が速くなるかどうかも分りませんので、上記社外品は、「ディーゼル車用」に関しては、スロットルバタフライをコントロールする製品ではなく アクセルレーター以降の何らかの電気信号をいじくるだけのものかもしれません。
ディーゼル車にも、スロットルバルブ(スロットルバタフライ)は付いているものもあります。
長い下り坂のある地域にお住まいのかたにとっては、車が出すその手の騒音には日常から迷惑と感じているようで、その騒音の軽減のために、必要な吸気スロットルバルブではないかと思います。
※a:もちろん、エンジンブレーキ中の燃料は完全にカット、スパークもオフでの時の話です。ガソリン車で走行中に、エンジンブレーキ中に[ON]から[ACC]にして、そのままスロットルを開けると騒音がひどいですよね。(ガソリンMT車なら実験可)。もちろん、皆さんは真似しないで下さい、知識として知っていれば良い話です(真似して試しにやってみると危険です。非常に危険です。)。
尚、このエンジンブレーキ中のスロットルバタフライの全閉時も全開時も、エンジンブレーキの減速力の変化は一切ありません(体感上は一切ありません)。
No.4
- 回答日時:
>強いエンジンブレーキでマイナスを指すのはなぜでしょうか?
スロットルも付いているのかもしれませんね。
(http://super.fureai.or.jp/~noranbo/0111233L.htm)
強いエンジンブレーキにはならないように、弱いエンジンブレーキで済むように早めにアクセルを踏むのをやめるほうが、燃費にも地球環境にも良いかと思います。
(http://www.isuzu.co.jp/cv/cost/manual/technique_ …)
強いエンジンブレーキは、エンジンによくないのですよね。(スロットル付きディーゼル車の場合)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3903643.html)の ANo.2
(*もちろん、ディーゼル車は普段は燃料の加減でコントロールされています。)
この回答へのお礼
お礼日時:2008/04/01 12:40
回答ありがとうございます。
強いエンジンブレーキといっても長い下り坂とか、高速走行中のアクセルOFFの時にマイナスを指します。故意のシフトダウンでエンジンブレーキをかける事はありません。
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