ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。

私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて
以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。
なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。
今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした)
私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて
とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。
私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;)
小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。
やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…?
歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか?
本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。
矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。
私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど
どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。

私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。
もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら
さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。

読み辛い文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もこれから歯列矯正を始めます。


痛みがあると思うと、ちょっと怖くなりますよね(´v`;)

さて抜歯ですが、以前親知らずを抜いた事があるので、その時の事を。
まず麻酔して、歯茎がぼわ~っとした感じになります。
この段階で、ほとんど感覚がなくなります。
で、歯医者さんがペンチでキュッキュッと、2~3回動かしただけで、スポッと抜けてしまいました。
かなり拍子抜けです。
全く痛くなかったです(笑)

歯の生え方にもよるとは思いますが、矯正の為に抜く歯は、わりと簡単に抜ける場所だと思います。
なのであんまり心配しなくても良いと思いますよ。

それよりも、矯正時にワイヤーで歯を動かして行く方が、痛みが伴うと思います。
ウチの姉が経験済みなんですけど、結構痛がっていた記憶があります。
最初慣れるまでは、仕方ないみたいなんですけどね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
これから矯正ですか!お仲間ですね。頑張りましょう!怖いですよね…;;私、歯医者だいっっきらいですから…。
ペンチでキュッキュッっていうのが怖いんですよね…;麻酔すると痛くなくなるらしいですが、麻酔が怖い←
私のも、どうせ抜くならスポっと、あっというまに抜けてくれればいいと思います…。痛くないといいな;
抜く歯は、前歯と違ってきれいなまっすぐの歯なので簡単に抜けてくれればいいと思います。でも、まっすぐだからもったいな気がしますけど;
ワイヤーのも痛いらしいですね。でも、それは頑張って我慢します。
とにかく怖いのは歯医者なので;私、偏見の塊ですけどとにかくっっ歯医者が怖いんです;
参考になりました。ありがとうございました^^*

お礼日時:2008/03/31 20:05

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.


歯の矯正をお考えですか?
歯の矯正をなさる場合、成人であれば抜歯して矯正治療になるケースが多くなります。

非抜歯矯正になると6歳くらいからスタートし、10年近くかかることもあります。
顎の成長発育に沿って矯正をすすめていくため、時間がかかります。

抜歯して矯正を行なう場合には2年~3年程度で終了します。
非抜歯矯正でできることとできないことがあります。歯が揃うことと顎骨との位置関係はまた別の話になります。先生によって専門は異なりますので相談されてみてはいかがでしょうか?
http://www.8181118.com/examination/
また歯の矯正治療を行なった後でも、歯は死ぬまで動き続けますので
矯正してきれいになった歯を固定する保定装置(マウスピース)は継続して使用して下さい。
多くの方が矯正治療終了後、固定装置をしなかったためまた同じように歯並びが崩れてくるということが起こっています。
http://www.8181118.com/manager/2016/07/post-1205 …
歯は一生動き続けます。

吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113 香川県 高松市 屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/
    • good
    • 0

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

歯列矯正経験者です。

私は4本抜きました。

>矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…?
こればっかりは、実際に複数の歯科医(矯正専門)に診てもらわなければわかりません。
矯正は保険がきかない分、かかる費用も病院によって異なりますので、受診した歯科医の治療方針に不安があるなら、複数の歯科医に診てもらってからどうするか決めた方が良いと思います。

>すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか?
麻酔をかけるので抜く時は痛くないです。ペンチみたいな道具で抜きましたが、ミシミシした感覚がありました。
麻酔が切れた後の痛みの感じ方は人それぞれです。痛み止めを処方されるのでしょうから、それが効けば大丈夫でしょう。それと抜く歯によっても痛みは異なります。奥歯を抜くと頬が腫れることがあります。

あくまでも私の経験ですが、歯を抜くことよりも矯正治療の方が痛くて辛かったです。抜歯なんてすぐ終わったし、頬の腫れだって一週間ぐらいで治まったので、年単位の期間で行われた矯正治療の痛みに比べたら大したことなかったです。
私は歯列矯正をして良かったと思っていますが、治療が痛くて辛かったのは事実です。なので、矯正治療は信頼出来る歯科医の下で行うことをお勧めします。どうにも痛くて我慢できない時に駆け込める、ささいな疑問でも答えてくれるような医師でないと辛いですから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり、4本抜かれたんですね…。
歯医者は、うちの親が嫌がるのであんまり何か所も回れないのですが、もう一か所くらい行こうかな…^^;
費用は60万ほどだと言われました…。
ペンチみたいなので抜くんですね!私、歯医者には怖いイメージしかないので;;
奥歯じゃないから大丈夫かな;(そういう問題ではないのかな;)
抜くくらいならぐっと我慢して、それからの矯正が大変なんですね。
私、人と話すの得意じゃないので歯医者さんにもあんまり聞けないんです;
でも、なにかあった時にすぐに聞けるような歯医者がやっぱりいいですよね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/31 19:38

矯正に関して技術的な事は解りませんが


何軒かまわってみる事をオススメします。

うちの娘が矯正を始めるときに4軒まわりましたが
初診での診断も違いますし
(下の歯は自然に直るが上の歯は矯正が必要という所、
まったく逆を言う所、両方しないとダメと言う所)
値段も4万~80万円まで様々でした。

抜歯については、私は下の親知らずを2本抜いたことがありますが
麻酔をしてペンチでぐりぐり抜かれました。
最中は痛みはあまりなく
顎をぐりぐり押さえつけらるような感じだけですが、
麻酔がきれたあとは顎がだるいし痛いし
発熱するし、頭痛までしてくるし、
食事も何日間か、まともにとれませんした。
まあ、斜めにはえている上に根が長く
相当抜きにくい歯だったそうなので
普通だとそんなにひどくないのかもしれません。

案外抜かなくてもいい方法を考えてくれる所があるかもしれませんよ。
お知り合いのクチコミを参考にしたり、
ネットでも歯医者のクチコミサイトがありますので
さがしてみてくださいね。

参考URL:http://www.denternet.jp/link.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
何件か回ってみた方がやっぱりいいんですね…。親が近いところがいいって言うのであんまり言えないんですけど頑張ってみます。
麻酔すると痛くないんですね。でも、麻酔が怖い・・・;;(本当に小さい子供みたいですけど;;)
麻酔きれるとそんなに酷くなることがあるんですね。
でも、なぜが不思議とそれは我慢できそうな気がします。怖いのはとにかくその、ペンチみたいなので抜いたり麻酔することで…。
おかしいですけど、とにかく歯医者が怖いんですね…;;
歯医者のサイトも見てみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/31 19:56

自分は矯正を始めて4年くらいになります。



自分の場合まず顎を広げたため時間がかかるらしく・・

1ヶ月前くらいに矯正で下の親知らずを抜けといわれましたので、市民病院で抜きました。

横向きに生えていたせいか抜くというか電動鋸みたいなので3分割にされました。その時の痛みと気持ち悪さはまさに生き地獄でした^^

歯を抜くのは早いほうが絶対に楽なので今のうちに抜いたほうがいいですよ。

ついでに矯正のための抜歯は保険適用外ですのでかなり高額になりますよ。
じぶんは2本で6万ぐらいかかりました。
あと矯正も糞ってほど高いのでお気をつけて。

でも矯正をして歯並びが良くなると人の印象とかも良くなってとってもgood!ですよ!

頑張ってください!!!!

この回答への補足

回答ありがとうございます!
4年ですか…大変ですね。私は矯正で2年くらい固定で2年くらいといわれました。
顎は広げられないので抜くそうです;顎を広げるのもいやですけど…;(わがままですね;)
電動鋸で3分割!!!えぇぇぇ…。それは大変でしたね;;
私の場合はただ場所を空けるために抜くんでまっすぐ生えてるきれいな歯なんで大丈夫かな;でも、健康な歯抜くぬももったいない気が…;
にって笑うとちょっと見えるくらいのところにある歯なんでしばらく歯ぬけになるかと思うといやですしね;
でも、やっぱり印象とかもかわりますよね。頑張ってみます。
ありがとうございました!^^

補足日時:2008/03/31 19:56
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科矯正の抜歯って痛いですか!?

今度、歯科矯正をするのですが、矯正装置を歯につける前に抜歯をします。
抜歯をするのは、
第一小臼歯(前から数えると4番目の歯,犬歯のひとつ後ろの歯)です。

午前中に抜歯をして、抜歯後2時間くらいしてから仕事に行くつもりですが
抜歯の2時間後に仕事って、つらいでしょうか?
しかも第一小臼歯の抜歯って、痛いのでしょうか?
痛くて仕事できないでしょうか!?

抜歯をする時は麻酔をするので痛みはあまりないと思いますが
抜歯後、麻酔が切れてきた時に、痛みが出てくるのかなと心配です。
仕事を休んで家にいる事が出来れば心配はないのですが
抜歯した2時間後には会社に行って仕事しないといけないので
それが不安なんです・・
でも仕事は休めません。
痛み止めを飲めば平気でしょうか

あまり抜歯をした事がないので、
経験者のかた教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

矯正で同じところ4本抜歯しました。
1回目、2回目は1本ずつ3回目は上下2本同時に抜きました。

痛み止めを飲みましたので特にひどい痛みはありませんでした。
若干ずきずき、うずくような感じでした。

ご質問とはズレますが、麻酔が効いているのでしばらく話すのが大変でした。
かなり舌足らずになります。
電話応対や会議などは大変かも・・・
歯の場所によっては中々血が止まらず、口の中が気持ち悪いですし麻酔で口周りの感覚ないので気づくと口が半開きでよだれが垂れそうでした^^;
ぜひハンカチを口元に常備してくださいね~

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q歯列矯正が痛くて痛くて…

一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。
つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。
しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。
食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。
かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。

また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。
これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・
と不安でしょうがありません。

装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか??
矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか?
また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、私は上よりはましでしたが、やっぱり痛かったですね。うずきましたよ~。
悩みを増やすようですが痛みがひいても、調整など行った後や歯が動いて来るとまた痛くなったりします。
痛み自体はましですが、やはり硬い物は食べにくいです。
でもこれって歯が動いてる!ってことなので私はうれしいですよ!
矯正器が見えたっていいじゃないですか!私も接客業ですが逆に隠そうとせず自然にしています。矯正は悪いこじゃないし今や芸能人でも普通にしていますよ。
YUKIちゃんとかチャラさんとか元水泳選手の岩崎恭子ちゃんとかね。
前向きに考えましょう!

とりあえずは1週間がまんです。あんまり痛ければ病院で痛み止めくれるかもしれませんが、薬に頼るより痛みに慣れる方が後々楽ですよ。
お互いきれいな歯になるためにがんばりましょう!

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、...続きを読む

Q歯列矯正 これは失敗・・・?アドバイスください

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのままでとても不安です。
歯科医が言うように最後に寄せる事はできるのでしょうか?
上下の中心のズレは気にしなくてもいいのでしょうか?
このままだと更にズレるのではないかと気になります。

歯科医に相談しても同じ回答しか得られず、不信感が募ります。
家から歯科医まで毎月2時間かけて通っており、歯科医を変え
ようかとも悩んでいます。
リテーナの時点で歯科医を変えることは出来るのでしょうか?
もし可能なら費用は、すごくかかるのでしょうか?
(現在は、1回に1000円支払いですが、10分程で終わります・・・)

また、都内か神奈川県で矯正の無料相談所があったら教えてください。

歯のことばかり考えてしまい、最近ではストレスになってきました(泣)
矯正に詳しいかた、ぜひアドバイスください。

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのま...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を回ったのですが、
その中で、TVにご出演されたこともある先生の所へ行く機会がありました。
その先生は最初の診察で、問題箇所の治療は無理だと言いました。
「矯正治療するだけ無駄だ」と強い口調でハッキリおっしゃったんです。
つまり、最初の時点で全てを見抜いていたわけですね。
今思えば現実的な判断のできる方だったのだなぁと関心しています。
ただ、その先生は歯のための活動をしていまして、
やや政治・宗教的に受け止めることができたので治療は遠慮しました。

>その時は歯科医は変えられたのでしょうか??

他の医者を探したのですが、駆け込むように行った歯科医で、
「前の先生のところで問題を解決してから来てくれ」と言われました(汗
でも前の先生の治療を続けたくないしどうしよう・・・
にっちもさっちもいかずに悩んでいるとき、私と同じ症状の方を
たくさん治療している先生を見つけました。
私のように前の医者とのトラブルを抱えていても、嫌がりませんでした。

先生の態度は「一般の矯正歯科では治療ができないのは当然」という感じでした。
歯だけではなく、骨格の矯正も同時に行なうそうです。
しかし・・・治療費を見てひっくり返りました。
借金をしてでも治療を受けたいと思いましたが、踏みとどまりました。

その後、その歯科医の治療を受けた方に聞いたのですが、
治療自体は完璧だそうです。顔の歪みがなくなってキレイになれるそうです。
目も良くなって、鼻づまりなどもなくなり、呼吸も快適になるそうです。
しかし、衝撃の事実を告げられました。
人によっては、治療後早くて4~5年で崩れてきてしまうそうです。
そうなると再び治療を受けないといけないようなので、
4~5年で治療費を稼げるかと考えたとき、あきらめるしかりませんでした。

こんな様子で、今も問題箇所を引きずっている状態です。
最近では「歯科にかかるほど悪くなる」
「できる先生は金がかかる」くらいに思っています。
多少不自由でもこれ以上いじられない方がいいのかなって(汗
人間、成人すれば悪いところの一つや二つあるものですし。

質問者様が他の医者を探すなら、
とにかくたくさんのお医者さんに診察してもらうことです。
考えた方や治療方針がここまで違うのかと驚くと思います。
でも、その中から自分に合った「当たり」を選ぶのは本当に難しいです。

医者選びは自己責任・・・・患者というのは本当に弱者ですよね。
国が歯列矯正に完全に保険を適用させて、
歯科医の番付でも発表してくれればいいのにと思いますよ。
もうね、アメリカに移住して最新の治療を受けてみたいと思う日々です。

私の場合は不幸続きですが、質問者様にはなんとしても
良い歯科医の先生に巡り会っていただきたいな~と切実に思います。
私も、世間の歯科医がダメな人ばかりだと思いたくありませんし、
質問者様が良い前例となって、それを世間に轟かしてもらいたいです。

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を...続きを読む

Q矯正前の青いゴム・・・涙

痛い・・・痛すぎます(涙)もう三日間たつのに、痛みがひどくなってきてるような気がします。もう、少しでも歯がかちっとなると「ぎゃーーーーーー!!」ってなります。だから流動食ばかりでかなり痩せてきました。これはあと何日我慢すれば痛くなくなるのでしょうか??涙

Aベストアンサー

NO2で回答した kyutukuです。
やっぱり歯の移動のための痛みなんですね。成人してからの歯科矯正は 歯の根っこがある程度その位置で固定されているので移動をさせようとすると数ミリの移動でも痛みが出るらしいですよ。
あまりにも痛いのならば 痛み止めを飲んでみたら?痛みで食事も満足に取れずに睡眠も取れてないんじゃないかな?
歯と歯の間に青いゴムを差し込んでいるんですよね?
出来るだけ 食べやすい物を少量ずつ回数を多く食べてください。カロリーメイトの飲むタイプや ゼリータイプのもの
子供たちが痛がるときは おかゆに海苔の佃煮 白身魚の煮付けなど かまずに飲み込める物を食べさせていました。
後 シチューやカレー 圧力釜で煮ると野菜がかまずにす~~と溶けてしまうほど軟らかくなったので食べさせていました。お肉だけは 食べずに残していましたが・・・怨めしそうな目でにらまれましたがね・・食べたかったんでしょうね お肉も・・・^_^;
自分の歯がきれいになったときのこと考えて頑張って下さいね

Q本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。

本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。
夕食も、普通に食べれて、なんか拍子抜けな感じです。

歯科では、入れて2、3日が痛みのピークだと言われたのですが、こんなに痛くないということは、
もう少し、締めなくていけないのか、それとも初めてだから、痛くないようにゆるめにしてくれたのか、
それとも、私の歯の性質なのでしょうか?

いずれにしろ、このまま、1か月間過ごすことは、歯があまり移動しないということですね。

初めて、装置を入れたときは、皆さん、どんな感じだったのしょうか?

投稿日時 - 2010-02-23 20:03:45

Aベストアンサー

はい、初日は私も全く痛くなかったです。

やっぱり私も2~3日目に痛みのピークがくると言われ、徐々に痛くなって3日目がピークでした。

強烈に痛いです。
痛くてレタスも噛めませんでした。

初日から痛かったら、私の経験から考えると恐らく3日目死ぬんじゃないかと…。

今日、明日のうちに食べたいものを食べておくことをお勧めします。
今のうちです。

Q歯列矯正中ですが、針金が刺さって痛いです;;

初めまして。早速質問させてください。
歯列矯正を初めて半年になります。

上下に装置をつけていますが、上の針金の先が長く出てしまい、頬の内側に刺さり、腫れて口内炎になりかけています。
常に当たっていて、話したり食事をしたりすると、刺さります。
通院している歯医者さんが遠方にあり、普段は仕事をしている為、気軽に行けません。
来週の月曜に調整があるので、それまで何とかやり過ごそうと思っているのですが、痛みを和らげる方法は無いでしょうか?
因みに薬は一切貰っていません。

専門家の方、ご経験者の方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

現在矯正しています。
私も良くワイヤーの後ろが伸びてきて刺さって痛い思いをしています。

私はもらっていないのですが、医院によってはロウのようなワックス(?)をもらって、ちぎってワイヤーの先につけて、直接ワイヤーがあたらないようにしたりしますが、それは食事の時一緒に食べてしまったりするので、結構面倒のようです。

私は痛くなったら面倒でもすぐ医院にかけこんでワイヤーを切ってもらったり、曲げてもらったりします。
そうすると、かなりの開放感です(笑)

でもほっとくと、傷が感染したりするので、やはり遠くても医院に行ったほうがいいと思います。

または、私は以前医師にできそうなら自分でペンチで曲げてもいいと言われました。チャレンジしようと思いましたが難しくてできませんでした。

Q歯科矯正治療の料金ってどうやって払ってます?

 歯科矯正の治療の料金はかなり高いですが、一括で払うものなんでしょうか?
 一括だとしたら先払い?後払い?
 それとも、経過を見るのに診察へ行く度に分割で支払うもんなんでしょうか?

 病院によっても違うのでしょうか?
 実体験を伺いたいのですが

Aベストアンサー

歯科医師の立場からすると、歯列矯正で一番困るのは患者さんが治療を中断してしまうことです。

矯正治療では多くの場合歯を抜くなどして隙間を作って歯を並べます。ところが治療を中断してしまうとせっかく作った隙間がなくなってしまいます。患者さんが治療を再開したいと言ってきた時に、最初に歯を4本抜いておいて、さらにもう4本抜かなければ歯を並べることができない状態になってしまっていたらどうしましょう。

あるいは、治療がものすごく難しい状態になってしまっていたとしたら、治療費は前のままでやらなければならないのでしょうか?最初の診断では80万円でできるはずだったのに、患者さんが勝手に中断したために、120万円ぐらいかかるような状態になってしまったとしたら、患者さんは続きをやるでしょうか?

こういう事態を避けるために、治療費を前払いにし「高いお金を払っちゃったんだから、治療に行かなくちゃしょうがないな」と感じるように仕向けて、治療を中断するのを防ごうとしているのです。
歯科大の学生時代に矯正の授業でそう習いました。

当時は全額前払いが普通だったようですが、最近は数回に分けることが増えてきたと聞いています。しかし、基本的には前払いであって、たとえば治療費の1/3を入金してから治療を開始する、といったようにしているそうです。

歯科医師の立場からすると、歯列矯正で一番困るのは患者さんが治療を中断してしまうことです。

矯正治療では多くの場合歯を抜くなどして隙間を作って歯を並べます。ところが治療を中断してしまうとせっかく作った隙間がなくなってしまいます。患者さんが治療を再開したいと言ってきた時に、最初に歯を4本抜いておいて、さらにもう4本抜かなければ歯を並べることができない状態になってしまっていたらどうしましょう。

あるいは、治療がものすごく難しい状態になってしまっていたとしたら、治療費は前のま...続きを読む

Q抜歯後の不快感はいつまで続く?

水曜の夕方、右上奥歯を抜歯をしました(親知らずではありません)
その後、痛みや腫れ、発熱などが出ています。
今日も寝て過ごしています。
抗生物質が3日分と、消毒のうがい薬が出ました。
明日また歯医者に行きます。
この不快感(腫れや熱)はいつまで続くのでしょうか?
実は土曜に大事な予定を入れてしまいました。
まさか抜歯後しんどいとは思いもしなかったので…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

お大事に・・・
抜歯っていやですよね。
私も去年のちょうど今頃抜歯しました。
猛暑のうえ体力消耗するんでかなりのダメージでした。
私は下の親知らずの難抜歯で切開して縫って2時間半かかりました。
上の歯は下の歯よりは負担が軽いと聞きました。
腫れもそんなではないと思います。
熱は微熱ですよね?
不快感は4~5日ぐらいだと思いますよ。
消毒はしょっちゅうしない方が良いと聞きました。
何故なら肉が固まろうとしているのに刺激で
なかなか肉がかたまらなくなって血がだらだら出るって聞いたからです。
私も去年、抜歯の3日後に友達の結婚式の2次会に出る予定でしたが口が開かないのと吐き気のため
やむなく欠席したのを覚えています。
ですので無理なさらない方がよいですね。
大事な予定らしいですが、早めにお相手の方に連絡をいれておいた方が良いと思いますよ~。

Q親不知の抜歯後、2日で右上の血餅が取れてしまいまし

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいました。

咥内チェック出来るミラーがあったのでそれで右上をチェックしたのですが奥すぎるのと、頬が腫れていて頬の肉でよく見えず、ただ抜いた場所が赤黒くなっているような感じなのは分かりました。

総合病院なので土日はやっておらず、電話も出来ず、当然消毒など診察も早くて月曜になってしまう状態です。
特に痛みは全くないです。
処方されたイソジンで血餅が取れた後はすぐにうがいを軽くしました。

この土日は時々イソジンでうがいするくらいで大丈夫でしょうか?
もちろん抗生物質等の薬は1日3回で5日分処方されていて飲んでます。

他に何か気を付けることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

最初の役割は終えた、と考える感じで良いですよ。

血餅というのは抜歯した穴に充満していなくても、問題にならない
ことが多い。
結構取れている方の方が多いです。

血餅の目安は、舌で触れた時に血の味がしないことでしょうか。
患部が盛り上がり、傷口が塞がった状態。
一週間くらいで自然に取れるんですが、
時間はかかりますが、少しずつ肉が盛り上がってきて塞がって来
ます。

抜歯直後は、あまり痛みがなくて、逆に、数日後から、痛みが強
くなった場合、ドライソケットになった可能性が高いですから遠慮
せず、早めに歯科医院に行かれたほうが良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報