アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚しようと思っている女性にプロポーズしました。
お互い結婚しようと思って、彼女の両親にも挨拶に行きました。
挨拶も順調に済んで、年内に結婚したら?と彼女の両親にも言われました。

ところが、自分の実家に報告の連絡をしたら
『じいちゃんの容態が急変した。もしかしたら、それどころじゃないかもね。』
と言われました。

彼女の祖母も今年の1月に亡くなり、もしかしたら僕の祖父も…って状況です。

付き合いだした記念日として9月に式をしたいって考えており、これを逃すと一年半も待たないといけない状況になります。

喪中の結婚ってどうなのでしょうか?
お互い、結婚したい気持ちは高まる一方で、この勢いを失くしたくないというのが本音です。

結納、結婚式はその場合は百ヶ日を過ぎるまでは避けるほうが良いでしょうか?相手の家も気にしてないようでしたら構わないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。


うちもそうでしたよ。
お互い親戚が亡くなった年でしたので、それぞれ親に
相談しました。
双方の両親は、おめでたいことだからトントンと進めたほうが良いと
いってくれました。

ですので、まず親にお伺いを立てること
いい顔をしないようであれば、どれだけこの日にこうしたいか
想いをぶつけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私たち夫婦の結婚のときも、祖母はもう長くはないとわかっていて、でもそのまま挙式日、式場などきめ、まもなく祖母死亡、3ヵ月後に挙式披露宴をしています。


89歳と老齢だったこともあり、もちろん悲しみはありましたが、両親も親族もその死によって結婚式を延期して欲しい、そもそも式の日取りを先延ばしにして欲しいという考えはまったくありませんでした。
ま、私たち夫婦そろって結婚が遅く、早くして欲しいという周りの願望が勝っていたという部分が大きいような・・・
ここで祖母の死で1年延ばしたとして、また1年後何があるかわかりません。
20代前半ならまだしも、30半ばを超えてきてそんなことを言っていると、結婚やめるかと言い出しかねない・・不安もあったかも。

質問者様たちの年齢によるところも大きいですね。

おっしゃるとおり結婚って勢いの部分あります。
おじい様も自分の死によって結婚を延期することを望んではいないと思いますが、・・・それどころじゃないかも発言から考えると私のようには進まないかも・・・。
私たちの場合は、「じゃあ早く決めなさい」でしたから・・・
まして、入籍だけ先にしてなんて親の方が許さなかったと思うし、私自身も気分的にそれはしたくないと思っていました。
古風な考えかもしれないけど、挙式、披露宴、同居、入籍の順にいきたいものですし、それは親も一緒です。

解決策じゃなくてすみません。
ただ、近い親族が亡くなったからといって先延ばしにするのが当然というわけではない場合もあるよということが言いたかったのです。
ちなみに私の場合は式の半年後に父が亡くなりました。
結婚式をしておいて本当に良かったと思います。
1年間のうちに葬式を2回、間に結婚式と激動の1年間でしたね。
結婚式って先延ばしにするとほんと先に何があるかわかりませんよ。
しようと思ったときにできるといいですね。
    • good
    • 0

両家だけではなく、親戚などの目も気にしたほうが良いでしょうね。


親戚にそういうことに神経質な人がいれば、後々の付き合いが大変になるかもしれませんから。

なので、2の方の回答のように、どうしてもこのタイミングで、というのがあれば、入籍だけ済まして、挙式・披露宴などは一年開けてから、というようにした方が良いかと思います。

ちなみに、服喪期間って一般的に一年と思われてますが、参考URL先にあるように故人との続柄によって期間は異なります。
祖父母ということなら、一応半年開ければ、喪は明けます。

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/nenmatsun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

2の方と同じような意見で、やはり世間の人はだいたいが思いそうな感じがします。

ただ、僕としては4の方が言われたように、この先がどうなるか分らないってのが問題のような気がします。

URL参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 08:30

結婚ってタイミングなので、まだ質問者さんのおじいしゃんは生きていらっしゃるので準備してしまって構わないと思いますよ。

彼女側もなくなったのは1月ですよね?9月でしたら半年以上たっていますし、おそらく季節の関係で9月といっても9月後半ですから、それほど気にしなくても、、、と思ってしまいます。

おじいちゃんは質問者さんの結婚を楽しみにしているのではないでしょうか?自分のせいで、可愛い孫の結婚が遅れてしまうのは不本意でしょう。先に入籍しても披露宴をいつやるかは大問題ですし、時期を逸してしまうと「いまさら披露宴なんて。。。」ということになりかねません。

今後親同士の顔合わせやら結納やら、家族をまきこんでのイベントが控えていますので、「それどころの状況ではない」となると痛いですが、人の不幸は申し訳ありませんが「いつ」あるのかわかりません。1年半後にしたら、また今度は祖母が・・・ということもありますし。相手のご両親も気になさらなければ十分だと思いますよ。

一度おじいちゃんのお見舞いに行って状況を確認してみてはどうでしょう?結婚報告も兼ねて、ね。9月だとそろそろ式場をおさえておかないといけない時期にきてますし、善は急げ!でがんばってみてください。

ちなみにウチの母は、実父が亡くなって2週間後に結婚してます。まだ荷物の搬入前だったので、こっちの部屋には葬式用の祭壇、ふすまをあけると婚礼道具・衣装という状況で、まわりからも「結婚して幸せになるのが一番の供養」といわれてそのまま結婚したようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような意見をお持ちの方がいて安心しました。
祖父が実際、あと何年も生きたりと判断出来ないので勢いでやってしましたいって思ってました。

でも、容態は悪いようで…。

ほんとに長生きしてもらいたいんです。

でも、僕等の将来もかかってるんです。

surinrinさんのコメントで少し安心しました。

親戚とも相談してみたいと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2008/04/01 08:21

「派手な事は喪中にふさわしくない」という事でしょうから


とりあえず 入籍と新婚生活だけ9月からスタートし、式や披露宴等は
喪が明けてからにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

彼女は苗字も変わるし、生活も今までとは違うってことで式と入籍はなるべく近いほうがいいって言ってるんです。

実際に入籍してから時間が経ち結婚式ってなると今更って思われたりしないでしょうか?

お礼日時:2008/04/01 08:25

初めまして。

21歳の主婦です。
まず、ご婚約おめでとうございます。
結婚していいとなると今すぐにしたくなりますよね (^_^*)

私は実際に、喪中ということで
結婚式を1年延ばしました。
ですが、あっというまでしたよ。

今から式場を探し、資料を集め、
結婚式の予約を入れると結構時間がかかるものですよ (^ー^)
2年後の式の予約をされている方もいると、
式場の方が言っていました。

喪中だからすぐに結婚できないと思わずに、
ゆっくりと準備する時間だと思えば
楽しく待てると思いますよ (^∀^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年延ばしても祖父があと何年生きるかって事があるんです。

確かに喪中ってと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A