アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初夏に、新郎の赴任先である中国で挙式・披露宴を予定しています。
家族・親族以外に、中国の内外から友人にも列席してもらいたいと考えていますがその費用の事で2つご相談です。

二人で相談の上「海外挙式」と位置付け、ゲストの渡航費用はホテルも含め個々人での負担となる事を明確にした上で、列席について打診しています(ご祝儀は不要である旨もお伝えしています)。

しかし、日中間の距離が近いからなのか、また私自身も既に中国におりゲストからすると「海外」だと感じにくいのか、ホテルの手配をお願いされる事が多く少々困っています。新婦側のゲストには今のところいませんが、新郎側は海外にも関わらず30名ほどの日本からの招待客がいる上に、ホテル手配を依頼されれば「YES」と答えているようなのです。。。
(質問1)
海外挙式で、ゲスト(友人)からホテルの手配をお願いされた場合、やはり新郎新婦で負担すべきなのでしょうか?

いわゆる「交通費」は、人によって対応が異なるようではいけませんから、一人に差し上げるのであれば全員に対して準備するくらいの覚悟がないといけないと、私は考えています。
ただし、これから夏に向けて北京のホテルは、観光シーズンとオリンピック前が重なり高騰する事から、Yesマンで答え続けていると正直予算オーバーで破産です(汗)。

新婦の友人には、日本発のフリーツアーに参加してくる事を積極的にお勧めしています。というのも、結局そちらの方が圧倒的に安いからです。
(質問2)
仮に、ツアーで来てくれた友人に交通費をお渡しするのであれば、いくらくらいがいいのでしょうか?

単刀直入に「ツアーはいくらだったの?」とは聞けませんから、気持ちとして1~2万円程度かな?と考えているのですが・・・。
もしくは、費用の負担を前提に来てもらっている以上、そのようなお金を包む必要はないのでしょうか?

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自己負担でよければということで、列席を打診されているのですよね。

自分が友人であれば、独身でお金と時間の都合がつけば大事な友人の結婚式にぜひ出席したいと思います。
ただ、普通の旅行とは違うのでどの地域のホテルにしたらいいのかであるのかなど、土地勘のある質問者様夫婦に託したいのだと思います。

そもそももうすぐオリンピックの中国とのこと、フリーツアーであってもホテル・飛行機ともとれるのですか?
招待された方は自腹なのはかまわないつもりでいるとは思いますが、ホテルがとんでもなく高い、飛行機が高いうえにとれないなんてことはないのですか?
(行くよ!といってみたものの、とんでもない金額ってことはないですよね)
ま、現地滞在の方にこんなこと言うまでもないことだとは思うのですが・・・
宿泊代・旅費を払わないにしろホテルを押さえるか、このツアーであれば今現在抑えることができていくらぐらいかかるのかぐらいは考えてあげるべきではと思います。
それが遠いところわざわざ来て戴ける方々への今すべきことではと思うのですが。
お金だけでが気遣いではありません。
数万円のお金を包むことより、訪中の仕方、滞在中結婚式の時以外の過ごし方などに気を配ること・・・そういったことを気にかけてくれるだけで、はるばる中国に行く気になっている者としては安心できるものなのです。
    • 0

これから夏に向けてホテルが高騰するということですが、高騰する時期に友人を招待されるのですか? 

招待客の負担は飛行機代・宿泊費でいくらになるのでしょう?
私は海外挙式に参加したことはありませんが、友人で海外挙式した人はみんなに負担してもらって来てもらうことはできないと気をつかい親族のみでしていました。
私の考えとして結婚式の祝儀は3万円、
遠方の場合は交通費・宿泊費ともに招待側がもつものだと考えていますが。

招待客の立場になって回答してみましたが、どうでしょうか?
ちなみに、私は遠方の結婚式に招待され、あまりに負担が多すぎてお断りしたことがあります。どうぞ、ご参考までに。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私はハワイで挙式していますが、家族・友人とも旅費は自己負担でお願いしました。また、自分が友人の海外挙式に参列する時も自腹です。『旅費出すよ』と言われるのを断って、その代わりにご祝儀は渡さずに、別途友人と連名でプレゼントを渡すようにしています。

ダンナ様にホテルを依頼しているのは友人でしょうか?(ご親戚ではなくて)費用負担という話が出ていて、それが自分達にとってかなりの負担になるであれば、素直に『費用は負担できないんだ』と伝えて、その上で来れる友人だけ参加していただくのが良いと思います。しかし、もしこれがご親戚の場合はお互いのご両親とも相談した上で対応を決めるべきですね。

挙式は北京オリンピックの前なんですか?でしたら現地のホテルが取りにくく(オリンピック関係者が事前準備などでホテルの部屋を多くおさえている可能性大)ご友人達が『自分達で予約したくても空きがない』という状態かもしれませんね。なので『探してくれ』という依頼が来てるのかもしれません。

いずれにしてもダンナ様と『YES』と答えたその内容を詳しく聞いて、対応を考えていくのが良いですよね。
    • 0

ホテルの手配を依頼してくるのは土地勘もなく自分で出来ないからでは?

予約だけしてあげて支払いは宿泊される方でいいと思うしいらっしゃる方もそう思っているのではないでしょうか?

新婦側と同様にツアーをお勧めしても良いのではないでしょうか?

私は友人の海外挙式に参列したことがありますが(ドイツで)渡航費用も宿泊費も自腹でしたよ。
    • 0