私は、25歳の女です。2週間ほど前から風邪になり、一週間前に耳がつまるような感じがして、耳鼻科にいって耳をみてもらったところ、滲出性中耳炎ですと言われました。今は、抗生物質などの薬をもらい飲んでいます。次に診察にいったときに、よくなってなければ、鼓膜切開をして、液を取り出してもらう予定です。切開後、どのぐらいしたら治るのでしょうか?それと、仕事をしているのですが、仕事は、休むことになるのでしょうか?仕事は、製造業で、イスに座ってする仕事が多いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大人になってからの滲出性中耳炎経験者です 片方の耳が聞えにくくなっただけでも、日常会話に問題が出ましたので相当悩みました



三ヶ所耳鼻科を代えたところでよい医者(あくまで自己判断)にであいまして完治しました ポイントとしては 鼓膜切開を繰り返しても問題はないと医者は商売上言いますが 鼓膜はかなり敏感な部分ですのでできれば切開せずに注射を鼓膜に刺して吸い取るのがベストと思いました この場合切開と違い麻酔なしで行いますが、針先が鋭利なものを使用するので痛みはわかりませんでした

風邪を引いたとき悪い菌を含んだ鼻汁が耳へ侵入したものと説明がありましたが わかりやすい耳鼻の絵で説明があり 自分の鼻の内部をディスプレイで見ながら、これから行う治療をそのつど説明しながらやるので大変納得してしまいました 私は2回めで完治しましたが長引いたり再発もあるので以下に気を使っております 

鼻を強くかまないことと片方づつ かむこと
風邪をひかないよう努力する
    • good
    • 0

#1です。

勘違いをしてました。

「仕事を休む」とは「当日、仕事を休む」と捉えていました。治癒するまで、休む必要があるか、ということでしたら、答えは「NO」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
治癒するまで休まなくてよいときいて少しホットしています。

お礼日時:2002/10/29 12:40

幼いときに滲出性中耳炎にかかっていました。


とはいえ、幼稚園児の頃ですので、母の話も踏まえて回答を書きます。

私は耳に水がたまることが一番の問題だったので、鼓膜切開後、半年から1年くらいは風呂に入るときも耳栓をしていた記憶があります。
逆を言えば、耳に水が入らなければ良かったので、定期的に病院に行く以外、幼稚園生活はごく普通だったと思います。

そういう意味では、仕事に支障がでる気はしませんね。
ただご存知の通り、滲出性中耳炎は症状が進行すると非常に厄介な病気です。
まずは医師と相談しながら判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/10/29 12:36

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「美容&健康」のカテで「滲出性中耳炎」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。



ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検索してやってみま~す。

お礼日時:2002/10/29 12:38

・切開後、どのぐらいしたら治るのでしょうか?


 →症状によって異なるようです。

・仕事は、休むことになるのでしょうか?
 →休んだ方が良いと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujisinsyu …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滲出性中耳炎(浸出性中耳炎)

私は18歳です。
左耳の聞こえが悪いことに気づいて、中学校1年の頃に滲出性中耳炎になっていました。鼓膜を切開して中の液体を抜きました。重症だったようですが、骨は大丈夫だったようです。
しばらくは良かったんですが、また液体が溜まってしまってまた液体を抜きました。

これが数回繰り返したので、鼓膜に丸い穴のあいたチューブを入れました。
チューブを入れている間は聞こえもよく、周りの音さえうるさく感じていました。
しかし、中耳炎が治ったようで、チューブが自然に取れ医者も治ったと言いました。

しかし、今も左耳の聴力が右耳に比べて悪いです。
右耳をふさぐと音が鳴っていることは分かるんですが、何を言っているまでは分かりません。

中学3年の頃にはすでに治りましたが、治ったと言われてから一度も検診を受けていません。

手術をしないかぎり聴力は戻らないんでしょうか?
また、手術するのには入院は必要ですか?
手術にいくら費用が必要ですか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、耳鼻科医です。

>しかし、今も左耳の聴力が右耳に比べて悪いです。

1)一番可能性が高いのは、滲出性中耳炎が再発していることです。チューブが抜けたときに治っていても、またしばらくすると液が溜まってくることがあります。2)もう一つの可能性は#1の方がおっしゃるように、チューブが抜けた後の穴が塞がらずに開いたままになっていることです。3)第三に、これが最も厄介なのですが、「真珠腫」という特殊な中耳炎になっている可能性があります(滅多にないのですが)。

いずれにしても、なるべく早く耳鼻科を受診して下さい。手術が必要かどうか・費用がどれくらいか、といったことはそのときに担当医に聞いてください。診察していない者がこのサイト上でそこまでつっこんだ話をするのは無意味です。

Q右耳が聞こえなくなってしまいました。 耳鼻科で診てもらったところ、下手くそな耳掃除をして傷がついてい

右耳が聞こえなくなってしまいました。
耳鼻科で診てもらったところ、下手くそな耳掃除をして傷がついていると言われ、頭痛や目眩もするのでおかしいと思い、脳神経外科にもかかりましたが異常なしと言われました。
右耳は聞こえないままで、目眩はかなりしています。
仕事も行けません。
どのような原因があると思われますか?
可能性としてでもご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

可能であれば今日行った方がいいかと。
土、日になるとやってる病院を探すのが大変だし、
目眩は放っておくと吐き気や頭痛にもなります。
転倒の危険もあるし。

病院でこれ位目眩しているなら、次から救急車呼ぼうねと言われた事があります。

Q滲出性中耳炎だから大きい音はダメ、とかありますか?

滲出性中耳炎だから大きい音はダメ、とかありますか?

Aベストアンサー

…というか、大きな音は耳には良くないですから。

中耳炎もキチンと治しておかないと、後で別の大きな病気の元になってしまうこともあります。
甘く見ないことが大事ね。

Q滲出性中耳炎になった後

今年の夏7月に滲出性中耳炎になって以来どうも右耳の調子が良くなにのですがこれはもしかしたら他の病気なのかと思い質問させて頂きます。
滲出性中耳炎になった時は右耳はほとんど聞こえない状況でしたがその後飲み薬の治療でほぼ一週間後には両方同じく聞こえるようなりましたその段階で病院の先生からはもう直っているから来なくていいよと言われ一回診療を終わりにしました、しかしその後も下にあげるような病状が続き10月に入ってからまた診療してもらったのですが同じくもう直っているから大丈夫だよとしか言われないのですがこれは滲出性中耳炎になってしまったら一生引きずるようなものなのでしょうか?
1 耳鳴りがず~としている(特に寝る時)
2 辛いものを食べた時やのど飴を食べた時は必ずのどで感じたままの感覚が耳にまで伝わってくる
3 耳が圧迫されているような感じがする(飛行機に乗った時や高速エレベーターに乗った時に感じる耳の変な痛み)
4 右の扁桃腺が左に比べ大分腫れている
それとも他の病気なのでしょうか?心配で仕方がないのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中耳炎は鼓膜の内側(中耳)が低圧になって起こる病気です。
中耳からは、のど(上咽頭=鼻のつきあたり)に耳管が開いていて、中耳の中の圧力を外と同じに保っています。
ところがのどの炎症があると、のどにある耳管の出入口が詰まり、中耳の圧調整ができなくなってしまいます。
耳管が詰まると中耳は低圧になる性質を持つため、低圧に引かれて液(血液の血漿成分)がしみ出てきます。
これが滲出性中耳炎です。
したがってhinkuさんの滲出性中耳炎はのどの炎症、すなわち右の扁桃炎が治らないと再発を繰り返します。
右の扁桃炎の原因を調べ、治療する必要があります。

高い山や飛行機で耳がツーンとするのと似通っていますので、下記もご参照下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1025676

Q【耳鼻咽喉】鼓膜は回復するのか教えてください。グラビアアイドルの手島優さんが小中学生のときに一度

【耳鼻咽喉】鼓膜は回復するのか教えてください。

グラビアアイドルの手島優さんが小中学生のときに一度鼓膜を破られたことがあると言っていますが、鼓膜って破れてもまた元に戻るのでしょうか?

鼓膜が破れても音が聞こえるのでしょうか?

手島優さんは片耳で音を聞いているのでしょうか?

鼓膜が回復するのか教えてください。

Aベストアンサー

>鼓膜って破れてもまた元に戻るのでしょうか?

普通は自然に元に戻ります。中耳炎で耳の痛いとき耳鼻咽喉科で耳の切開をしたことはありませんか?経験ない人もいるかもしれませんが
子供の頃中耳炎で経験者は結構いるはずです。切開とは鼓膜にメスで穴をあけ、中耳内にたまった膿を外に出す治療法です。
中耳炎が治って膿が収まるとあけた穴は自然にふさがります。切開をしなくても中耳炎で耳垂れが出てくる場合は、鼓膜に自然に穴が開いた証拠です。
これも中耳炎が治れば自然に穴はふさがります。

>鼓膜が破れても音が聞こえるのでしょうか?

聞こえます。穴の開き方にもよりますが、聴力は少し落ちますがちゃんと聞こえます。その場合高音が聞き取りにくくなる場合が多いです。

>手島優さんは片耳で音を聞いているのでしょうか?

手島さんのことは知りませんが、耳に穴の開いたのが昔のことなら、とっくに穴は元通りに回復しているはずです。

>鼓膜が回復するのか教えてください。

大抵は自然に回復しますが、破れる程度がひどいとか、慢性中耳炎などで鼓膜が元に戻らなくなる場合もあります。
その場合、鼓膜再生手術をして治します。もちろん保険が適用されます。下はその解説です。

http://www.ebisuent.jp/blog/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/167/

>鼓膜って破れてもまた元に戻るのでしょうか?

普通は自然に元に戻ります。中耳炎で耳の痛いとき耳鼻咽喉科で耳の切開をしたことはありませんか?経験ない人もいるかもしれませんが
子供の頃中耳炎で経験者は結構いるはずです。切開とは鼓膜にメスで穴をあけ、中耳内にたまった膿を外に出す治療法です。
中耳炎が治って膿が収まるとあけた穴は自然にふさがります。切開をしなくても中耳炎で耳垂れが出てくる場合は、鼓膜に自然に穴が開いた証拠です。
これも中耳炎が治れば自然に穴はふさがります。

>鼓膜が破...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報